新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長い長い道(3)

こうご期待!とか言ってすでに3年が経ってしまった。相変わらずに僕は『助監督』だしチャンスらしいチャンスもない。ただ、CMやVPをディレクションするようにはなれた。確かに、ディレクター=監督ではあるがもう一つの通過点である映画監督をしないことには…

魔の15秒

映画「Watch with Me ~卒業写真~」撮影日記 2月12日 UPしました。 ※ここは製作委員会のブログではありません。 単なる個人ブログでございます。 映画「Watch with Me ~卒業写真~」製作委員会の 公式ブログだとリンクを貼っているページがあるようですが …

0号試写

ここは製作委員会のブログではありません。全くの個人ブログです。 3月30日映画「Watch with Me ~卒業写真~」0号試写。 編集・ダビングと殆どの作業を終えて初めてのプリント。しかし、0号の名前の通りこれは完成プリントではない。この0号を元にカメラマ…

ネクストジョブ

映画『Watch with Me ~卒業写真~』撮影日記2月10日、11日UPしました。 3月27日新たなミッションの発注である。 それは、映画公開に合わせて放送するTVスポットCMと 公開時に販売するパンフレットのテキストコンテンツである。そう、このパンフの中身という…

任務終了?

3月26日9ヶ月あったら子供だって歩くさと言わんばかりに昨年3月に生まれた娘は冬編撮影後に帰京すると成長していた。9ヶ月あれば憎まれ口の一つも叩くよって具合に帰京すると息子の言葉のボキャブラリが増えていた。 一つの仕事に対して、これだけ長期に渡り…

最終ダビング

3月25日ダビングの最終日。 映画はおおよそ1時間30分から2時間もの尺がある。頭から最後まで一度にダビングするにはあまりにも長い。また上映する際の巻分けもあるのでだいたい20分刻みでロールを区切っている。 で、今日はラスト3ロールをダビングする。…

みるみる完成

3月24日昨日から始まっているダビング作業に顔を出す。 全ての音要素を張り付けレベルを調整していく。そもそも現場では聞こえなかった音や時間を表現するための効果音、そして、映画全体のトーンをも左右する音楽。 映画は総合芸術だと聞いたことがあるが芸…

きてます

3月23日よこはまの実家に。 息子は今、母(おばあちゃん)と散歩に娘は玩具で遊んでます。じいちゃんとばあちゃんはTV見てます。僕はコーヒー飲んでます。 相変わらず長谷家は自分勝手です。 ひ孫が来ても10分で飽きます。孫(俺)には興味もありません。 …

きてます

3月22日よこはまズーラシアに。 いやぁ、すごい。ここの動物園は。面白い!楽しい! で、安い!大人600円の小学生以下は驚きの無料!さすが横浜! ゆっくり見てたら全部見きれない! 詳しくは自分でHPなどを見るなどして欲しいがまず一番に感心したのはその…

ぐったりしている場合ではない

3月21日どうも、ジャイアンです。すいません、昨日の日記でぐったりしている。なんて書いたものだから個人的にメールをいくつかいただきました。でね、日記に書いている頃はだいたい、ほぼ治りかけているってことでねまあ、ほれ、今日の段階でぴんぴんな訳で…

ぐったりしてます。

3月20日ご無沙汰してます。 ここ数日、日記を更新しなかったのは今もそうですが、熱が出てしまいぶっ倒れています。 仕事が一段落するといつもこーです。困ったもんです。 さて、昨日つらい身体を引きずりながらプリミックスといってダビング前の音の仕込み…

予告編完成

3月15日映画「Watch with Me ~卒業写真~」の劇場用予告編のスペシャルプレミアバージョン九州地区限定2分版が完成しました。明日とかの土曜日から早いとこでは上映が始まるそうです。 見たら感想くださいませ。さて、この2分バージョンだがスペシャルとか…

オプチカルチェック!

3月14日予告編オプチカルチェック。字幕やフェードなどビデオで言うところのエフェクト部分をチェックする。 ビデオで慣れてしまった自分としてはやはり面倒というかフィルムの持つポテンシャルの高さとアナログ故の振り幅の広さに驚愕した。 改めてフィルム…

ポジオール2

※映画「Watch with Me ~卒業写真~」 3月8日・9日の撮影日記をUPしました。 3月13日ポジオールの2回目。多少の手直しがされた試写。 やはり、35ミリフィルムの映写は美麗である。「え?リテイク?」 どうしても、納得いかないカットがある。そこをどーし…

気が付けば、それは朝

3月12日アフレコが終わり映画の最後に流れるエンドロールの打ち合わせやらなにやらで気が付くと夜、深夜、早朝・・・ 相次ぐマシントラブルでロゴデータを取り込む際にスキャナーが不具合だとか・・・ 「はせさん、どうも、 スキャナーが壊れているみたいで…

アフレコる

3月11日本編アフレコ。夏編で登場した中野君と高木さんを東京に呼び現場でどーしても録音出来なかった台詞を録音する。分量としては訳無い量なんだが二人ともにアフレコ作業は初めてだと言うことで終日の予定でスケジュールが組まれた。 俺も声の出演がある…

ポジオール

映画「Watch with Me ~卒業写真~」2月7日分撮影日記UPしました。3月9日本編ポジオールの日。ポジというのは言わずと知れたポジフィルムのことでオールというのはオールラッシュのことである。つまり、ポジフィルムでのオールラッシュ。今まで、アビット…

レッツ!ダビング!

3月8日予告編のダビング作業。で、ダビングというのは簡単に言うと音の調整作業のこと。映像を見ながら、音の上げ下げや効果音を追加したりする作業のことです。 その、ダビング作業が本日でした。 あ、予告編のダビングね。映画本編のダビングはまだ先の話…

追撮?

3月6日本編を編集中の監督から制作部を通して連絡があった。 追加撮影をしたい。 編集をしているとどうしても、あー撮っておけば良かったこー撮っておけば良かったと思うもの。しかし、それを叶える時間や予算がないそんなことが日常茶飯事である。 だが、今…

あっという間

3月5日気が付くと2、3日経っている。あっという間だ。 先日、映画「Watch with Me ~卒業写真~」の予告編を作って、別件のCM撮影に行き、予告編の修正をして・・・ と、日記を書いてみるとすでに数日が経っている。 あっという間である。 未だ、撮影日…

予告の予告編

3月2日昨日編集した予告編の試写。配給会社であるT-JOYさんに確認してもらう。毎度、毎度、そうであるが試写というものは緊張感が走る。自分が良いと思ったものを相手がどう感じるか?また、どう感じさせたいのか?映像だけでなく自分の言葉も駆使しつつ説得…

次回予告!(2月の検索ワード)

3月1日映画「Watch with Me〜卒業写真〜」の劇場予告編を作っている。もちろん同時平行で本編の編集作業も進んでいる。 とはいえ、予告編は本編より先に出来ていないとならない… そう時間はあまりない。 前回、夏編だけで予告を作ったが今回は全編を使っての…