新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

完成間近!

9月14日
毎日暑い日が続いております。
僕は毎日短パンにTシャツで
通勤しています。

ある意味クールビズです。

こんばんは、ハセゲンイチロウです。

さて、今日からいよいよオフライン編集です。
撮影した素材を時間をかけて編集して
クライアントに見せたり
本編集に向けての仕上げ方向を決めたりします。
で、今回は撮影段階ですでに軽く編集をしていたので
昼過ぎからのスタート。
夕方くらいにはオフライン編集を終える予定でした。
予定でしたなんて書くと
大幅に時間オーバーしたように思われるかもしれませんね。
ほんの1時間程度読みよりもオーバーしましたが
許容範囲です。
無事にオフライン編集が終わりました。
出来の方も素晴らしく
これは期待できるCMになったと思います。

で、今日はそれだけでは終わりません。
音楽録音といって
CM用に音楽を作っていただくわけですが
その音楽の収録がこの後にあるのです。
音楽スタジオに行って
音楽を作っていく作業がありました。

前々の段階からラフで音楽は作ってあったのですが
オフライン編集を見て更に映像と音楽をリンクさせ
かつ気持ちの入るようにするために
実際に目の前で音楽を作っていくのです。
音楽担当の方が映像を見ながら
ピアノを弾いたりしています。
もう、目の前で作られています。
その場で言った意見が
すぐその場で音楽となって返ってきます。
素晴らしい経験です。
見ていてとても面白い作業です。

映画は『総合芸術』だとか言われていますが
この言葉は映画だけでなく
殆ど全ての映像に当てはまることで
CMも例外でなく様々な要素から
形作られているのです。
映像とナレーションだけだったCMに
音楽という要素が加わって
ちょっといい感じのCMが
素晴らしいCMに変貌していきます。
見る見ると印象が変わっていく姿は
どんなに経験がある人でも
ワクワクするものでしょう。
僕も今年で10年この仕事をしていますが
ワクワクドキドキしました。

本当に完成が楽しみです。

そんな楽しい作業の後は
皆で食事に行きました。
僕以外は皆大酒呑みなので
少し心配でしたが
行った先は焼肉屋さんで
もう、旨すぎる肉をたらふく食いました。
こないだも肉肉した
バーガーを食ったばかりでしたが
たらふく肉を食い
大声で笑ってしまいました。

やっぱり気分の良い仕事の後は
気分の良い食事ができるものです。
プロデューサーの
本当の姿も見ることができましたし
うまい冷麺は本当に旨いなと思いました。

なんか、ですます調の日記ですが
そんな気分です。

× × × × ×

タクシーで夜中に帰宅。
携帯を充電しようと液晶を見ると留守電が。

多分、息子の声が入っているだろうと
聞いてみると、やっぱり息子の声でした。

『もひもひぃ~』

とか

『ねんね、ねんね』

とか言ってました。
とってもいい気分です。
いつまでも子供からの電話を
嬉しく思いたいもんです。

じゃ!