新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

助監督地位向上作戦 第0戦

6月30日 大手CM制作会社のPに 「話が聞きたい」 呼び出され伺うことに。 なんの話か? 堅く言うと 「CMの撮影現場における助監督=演出部の役割と必要性」だ 現状ほぼ全ての作業が集中するPMの仕事に 演出部が加わることで どれくらい有益かどうか ど…

ダーツ2

6月29日 もはや「ダーツ大好きっ子」と化した僕は 昨日、夜中にいそいそと『ダーツバー』へ行ってきました。 「うーん、素敵!」 やっぱダーツ最高! さて、ダーツで楽しんだ僕は 心の闇も振り払うことができ ルンルン気分で今日を迎えたのでした。 んで、昨…

ダーツ

6月27日 奥さんの用事で『恵比寿』に行ったので ついでに『ダーツバー』に行ってこようと 『マイダーツ』を持っておでかけした。 大汗かきながら 息子を乗せたベビーカーを山手線に入れ スロープやエレベーターの無い駅の階段を 畳んだベビーカーをえっちら…

はぁ・・・

6月26日懇意にさせていただいている照明部から仕事の依頼電話をいただく。 「7月○日から○日まで空いてますか?」「ええ、もちろんですとも!空いてますよ!」「あ、じゃあ、折り返し電話してもいいですか?プロデューサーに確認取りますから」「うす。お待ち…

スパイ!

6月25日 ヤフーのニュースを見ていたら 「認知度の低いスパイウェア」という記事を見つけた。 僕もつい先日までスパイウェアというものの 存在すら知らなかった。 この『スパイウェア』だが 普通のネットしているだけでは進入しないと 思われがちなものだ。 …

復活の兆し・・・

6月24日 睡眠不足も一気に解消し バリバリ全開のカチンコ屋です。 さて、一つ仕事も片付いたことだし そろそろ次の仕事に取りかからないとなりません。 でも、連絡はまだありません。 だいたい、映画をやったりすると 知らないうちに 『長谷は映画に入って、…

撮影日記アップしました。

6月23日 本日全ての日程の撮影日記をアップしました。 まだ、書けないこととかあるので 伏せている部分もあります。 後日、情報が解禁されましたら 日記の方も追加しますので 油断せずにお読みください。 ふう。疲れた。 では、この辺で・・・

ありがとう!

6月21日 はっきり言って楽しみにしていました。 なにを? そう、このブログや本家カチンコ日記で募集した エキストラの皆さんにお会いできる日だからです。 総勢は9名。 本当にありがとうございました。 さて、エキストラさん会う前に 一つ二つ撮影を片付け…

燃え尽きろ

6月20日 もうすでに撮影は一週間目を迎えた。 はっきり言って疲労はピークに達している。 連日のセット撮影でスリッパだったため 足の裏がカチンカチンで痛いを通りこして 骨がきしむ。 立っているだけで猛烈な痛みが足を襲う。 他のスタッフも同様な痛みを…

タイムリミットは23時

6月19日 朝から脅しをかけられた。 「今日は23時で絶対に切るから!」 プロデューサーからだ。 『切る』というのはどんな状況でも 撮影を終了させるという強硬な姿勢である。 はっきりいってびびった。 もし、万が一、撮りこぼしたら・・・ え、どうするの?…

湘南の風

6月18日 湘南へ向かう。 湘南と言えば僕だ。 海と僕はクリソツってくらいに良く似合う。 だって、横浜生まれだし・・・ だって、浜っ子だし・・・ ○○じゃーんって言うし・・・ 屁理屈を置いておいて、 湘南に飛んだ。 室内撮影の多い作品だが 昨日と今日はロ…

ひと時の休息

6月17日 昨日の撮影は結局4時頃まで続き スタッフ・俳優部はもう体力の限界に近い状態であった。 僕は香盤を変更して 9:00集合だったところを11:00にした。 それでも遅刻者多数。 前日のバラシが間に合わない部署もあったほどだ。 「本当に申し訳な…

超大物俳優現る!

6月16日 今日は劇中で最大の見せ場の一つである 大物俳優どうしのぶつかり合いがある。 これは映画の中でも最大の見ものであり、 これを読んだらすぐに忘れることを願うばかりだ。 少しでも知ってしまったら、面白みが欠けてしまう。 すぐに忘れなさい! 通…

進め!助監督!

6月15日 昨日の残分から撮影開始。 取り戻すぞ時間! 朝から特殊メイク部隊の登場だ。 普通の芝居と違って 特殊メイクが絡むと 僕も一体どのくらい時間がかかるか 読めないという不安がある。 特殊メイク部に聞いても 『すぐできます!』と返ってくる。 だが…

戦え助監督!

6月14日 7:45 渋谷 福谷組「最後の晩餐」クランクイン。 初日からメインの舞台である 主人公のマンションから撮影開始。 マンションといっても 場所は撮影スタジオであり 設定はマンションだが 見た目には一体どこなんだここは?という風情。 朝から日光…

撮影準備20

6月13日ごめん!本当、ごめん! エキストラ情報まだ決定してません! すいません! 明日、必ず!って、明日はクランクイン!どこまでやるのか、どこまでやれるのか、 やってやれないことはない。 胃液吐くまでがんばります。 応援メールは随時募集中。 ※明日…

撮影準備19

6月13日今日はお祓いがありました。 大体、映画撮影の前には「お祓い」っていうものをします。撮影の安全祈願やヒット祈願とかをね。 今回は特に「ホラー映画」だから「お祓い」は特に重要です。 と、色々書きたいことが山ほどあるんですが、ここ数日徹夜が…

撮影準備18

6月12日すいません。なかなか更新できなくて徹夜で香盤表を作成していたり、打ち合わせで夜中まで作業したりでパソコンを開けども日記はかけずでした。 と、今、書いていても、もうすぐに出ないとなりません。 ですが、エキストラ募集の件だけを少し。 日程…

撮影準備17

6月9日大変なことになりました。ほぼ確定だったロケ場所がいきなり『NG』になりました。 これは例えるなら遅刻ぎりぎりの電車に乗ろうと全速力で駅へダッシュしたら券売機の前で定期券が無いしかも、財布には行きの分しかお金が無いって状況に似ています。…

撮影準備16

6月8日すいません。更新が遅くなりました。 つーか、今、6:30なんだけどまだ、僕の8日は続いてますです。 そう、徹夜で香盤表というスケジュールを書いてました。もう、ヘトヘトです。でも、これから衣装合せがあるのでもうすぐ出発なんです。仕事が遅いと…

撮影準備15

6月7日なにごとも言ってみるもんです。昨日の日記で弱音は吐いたら励ましのメールが何通か送られてきました。 『励まされました!』 こんな見ず知らずでヒゲ面のおっさん助監督に励ましのメールをくれるなんて本当に『天使』か『女神』かどっちかです。 『あ…

撮影準備14

6月6日今日はほぼ最後の休息日。本当はロケハンの予定を立てていたが、間に合いそうにないので、8日に変更して仕切り直すことにした。 そう、つまり、まだロケ地の殆どは決まってない状況なのだ。 それゆえの、昨日の弱気な日記だったのです。一夜あけて、今…

撮影準備13

6月5日今日はロケハンでした。 本当はここに書ききれないことが山ほどあります。 でも、疲れてて・・・ 手抜き日記ですが、ただ、一言だけ『愚痴』を言わせてください。 『 ほんとうに いいんですか ? これで? 』 深夜3:00ちょっと短すぎましたね。も…

撮影準備12

6月4日深夜12時過ぎ。やっと自宅に帰り着きました。 今日は朝からオーディションの段取りや手配。俳優部との打ち合わせなどをして別日に設定された『衣装合せ』にスケジュールが合わないキャストの『衣装合せ』をした。 その後、スタイリストさんとヘアメイ…

撮影準備11

6月3日だんだん、準備期間が短くなってきました。あと、10日ほどでクランクインです。 さあ、どうなんですか? キャストが全然決まってないんです。かなり困ってます。作品の内容的に色々あってなかなか俳優部が決まってこない状況なんですね。 僕にはどうに…

撮影準備10

6月3日なかなかスケジュールが固まりません。ロケーションの場所が全く決まってないのです。ほんと、どうしたらいいんですかね? さて、今日はスケジュールが決まらない中色々打ち合わせをしました。タイトルバックCGの打ち合わせ。少しでもかっこいいタイト…

撮影準備9

6月1日今日は主演俳優との顔合わせ兼打ち合わせがあった。 え?主演は誰かって? これは当分の間内緒です。ごめんね。 さて、今回のような時間や予算のあまりない映画だと通常このように俳優部と事前に打ち合わせをする機会がすくないのが現状だ。多くの場合…