新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

編集大好き!

3月31日 今にも壊れそうな悲鳴をあげているパソコンに ムチを打つようにして編集をしている。 いや、仕事じゃないんだ。 子どもの成長を撮ったビデオだ。 そんなことかと思うかもしれないが、 これもキッチリ仕事に役立っているし 何より勉強にもなって 子ど…

プリズン自宅

3月26日どうやら長いのか短いのか分からなかった春休みの終了予定日が決まりつつある。 こうして一つ終ってすぐ次の仕事への電話が鳴るってのは調子が良いというか良い兆候である。ちょうど5月から映画の準備が始まるので、その間の4月をどうやり過ごすかっ…

春休み

3月25日 深夜さて、てな訳で企業VPが終った。日本語版に続いて、英語版も仕上げ今日、完パケになった。 この後、DVDのプレス作業とかあるそうだが、その辺はノータッチであるからして、今日で終了である。後で、いちいちやるのが面倒なので精算もその場でや…

遅刻すんな! と 修正はほどほどに 3日分日記

3月23日 企業VP英語版アテレコ。 ナレーターが遅刻して スタジオのケツに 間に合わなくなるとこだった。 まあ、 場所が悪い 分かりにくい とかの言い訳は聞きたくない。 時間ジャストに着こうとする姿勢は 初めて行く場所に対して取るべきじゃない。 取り敢…

固定概念は壊せない。

3月21日 今週末は暇だ。 週明けに仕上げ作業があるものの 台風一過というか、ね。 特別やることは無い。 しいて言えば営業活動だろうか。 映画の仕事が決まってるとはいえ 少しでも空いた日程を埋めていかねばならない。 話しは変わるが 誰しも特定のキーワ…

そうと決めてしまったから

3月19日やると決めてしまった後と揺らいでいた気持ちもすっきりとしてまだ、脚本に修正が入るとわかっていても参加合流の時期がまだ先なのにも関わらず、 台本を出し、読み、書き込みを入れていく。 この書き込みは読む度に増えていくもので、最初は何も持た…

重い思い。

3月16日 企業VPオフライン編集。 3月17日 多分、恐らく、 最後になるであろう。 助監督という肩書き。 違うかもしれないけど… そんな気にさせたのは 今回の監督の言葉からだ。 だから非常に重かった 今日の決断は。 もちろん条件が折り合わなければ って問題…

科学の子

3月15日 昨日誕生日だった娘と 奥さん、息子とで豊洲に行ってきた。 東京湾周遊クルーズってやつが 45分でベイブリッジとかをくぐったりする。 本当は豊洲からお台場に移動しようと思ったが よく分からない理由で息子が拒否権を発動。 だから周遊に。 往復し…

心配。

3月14日 娘の誕生日。 今日で3才である。 で、いよいよ4月から幼稚園。 3月生まれで、尚且つひときわ小さい娘 オムツもまだまだ脱げないでいる。 まあ、それについては大きな心配はしていない。 むしろ、納得いかないと泣いて暴れる性格と 兄とは真逆の粗雑…

その区別は差別よ。

3月12日 MA。 効果音と音楽の張り付け。 ナレーションは無いので、 サクッと終る。 久しぶりに夕方に帰宅する。 郵便受けをみると 噂の定額給付金のお知らせが。 おー例の奴ねと開いて見ると 何と子育て支援で子供のいる家庭は 別に支援金が!ってかいてある…

パケる。

3月11日 VP本編集。 昨日遅くまで作業したので 編集はすぐに終わる予定だった。 が、開始してすぐに クライアントさんから新たなオーダー。 追加オーダー。 え?それ今?今言っちゃいますか? それ、直せません… とは言いたくても その努力はしないとならな…

夜の雲。昼の月。

3月10日タクシーの窓から見える空はうっすらと明るくて、ゆっくりと動く雲がはっきりと見える。 やたらとかっ飛ばすタクシーからでもゆったりと動く雲はよく分かり、空が明るいのは朝が近いからではなくて街が明るいからなのだろうかとiPhoneから流れるマビ…

そして、サクッと終らせる。

3月9日会社に着くと昨日何時までかかったのか知らないけどもO田さんが必死になって取り込んでくれたオフラインマシンがすぐに使用できるように置かれていた。 メモに色々書いてあったけど読むのが面倒だったので読みませんでした。 で、取り込みの際にOKテイ…

同じじゃねーよ

3月8日企業VP撮影日。 昨日とは打って変わっての天気。だけども、今日は一日室内撮影。昨日のうちに外を撮影できて良かった。もう、何度も、ここのクライアントさんで撮影をしているけれども、ここまで晴天で撮影が出来たのは初めて。 これからのビデオでと…

時間は勝手に過ぎていく。4日分日記

3月4日ー7日 気がつけば4日程度の時間は 意図せずとも簡単に過ぎ去っていく。 4日 ロケハン。 何故だか現場に到着した瞬間から とてつもない機嫌の悪さで一杯になった。 言い知れぬ苛立ち。 でも、ロケハンしてたら 何に腹を立ててたのかすら忘れた。 5日 本…

付録大好き。

3月2日、3日 昨晩遅く 代理店からクライアント試写の 感触が入ってきた。 いくつかの修正があったが 今日の夕方に最終的な 修正打ち合わせがある。 それを待って稼動するかどうか。 色々考えたがCGの修正は 早い方が良い。 で、10時30分に編集開始。 午後ま…

映画。

3月1日 今日は下の娘が 幼稚園に一日入園する日。 まあ、体験入園というか、 慣れるためのもの的意味合いだ。 奥さんと娘が幼稚園に。 で、息子の方は休みな訳で 昨日レンタルしてきた ウルトラマンのビデオを見る。 見終わったころに 娘が帰宅。 とても楽し…