新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃ!

12月31日少し早いですが明けそうなのでおめでとうございます。 じゃ! →はせ げんいちろう←

納め。

12月30日 行きと帰りに電車に乗ると ああ、もうすぐ来年なんだっけ?と感じる。 人が少ないとは大して感じないけど スーツ姿が少ないのは歴然としている。 土日だってスーツ姿は少ないが 年末年始特有な感じ。 それは、旅行者が多いというか… まあ、仕事をし…

俺は、GQ。

12月29日 アテレコ。 とあるVPの英語版である。 外国人声優さんを呼んで、 翻訳された僕の台本を吹き込んでいく。 総勢は4名だが、 コーディネーターと称する方と ダイアローグ担当と称する方がいて 思いのほか段取りよく事が進む。 基本的には見て聞いてい…

やり直し。

12月26日昨晩、今日からオフラインだからとテロップをフォトショップで作っていたら朝方まだかかってしまったんだが、10時には仕事に行かねばならず… 着いたら着いたでAPが昼過ぎまで行けませんとメールが入ってきたのでさりげなく、ドトールでいいので、Aセ…

クリスマスは規定の行事だってことだ、たぶん

12月25日枕元に息子と娘用のプレゼントをセットした。僕の枕元にはデジタルカメラとムービーカメラを置いておいた。昨日の日記で書いたせいかもしれないが、プレゼントを見つけた瞬間を撮影しないと気が済まなくなっていたのだ。それはつまり、すでに就寝し…

オッサンは良い子にプレゼントくれるらしい。

12月24日 師走ってやつは、 なんだかんだとやることが増える。 ここ数日も仕事でテロップ作ったり 私用で銀座に行ったり 娘用のプレゼントを買いに行ったりと 右往左往だった。 で、今日、明日は子供たちが 待ちに待ったイベントである。 奥さんは午前中から…

科学館!

12月20日だいぶ前にカレッタ汐留のお食事券が当たったのだが、有効期限が年内だったので慌ててというか、ついでになるようにして今日行ってきた。ついでにしたのは汐留ってんで台場って手もあったが先日、幼稚園で息子が科学館に行ってきてたいそう楽しかっ…

お楽しみは来年に

12月18日 企画打ち合わせ。 結論は来年に。 つまり南国も来年だ。 行きたい、とっても。 夕方から奥さんと食事。 ケーブルテレビのプレゼント応募に当選して、 数年振りに二人っきりでの食事だ。 子供たちは奥さんの実家から 急遽、弟に来てもらって… 子供た…

お花畑三十郎。

12月17日VPの打ち合わせの後スケジュールの白黒をはっきりさせるためアシスタントプロデューサーと先日、コーヒーを買ってきてと言ったら全部アイスコーヒーを買ってきた若手くんと喫茶店に入った。 「じゃあ、席取ってくるね」 と、前払い制の店だったから…

読めない台本

12月16日企画書の修正と追加をしておく。自分で立てた予定はで今日中に企画書を完成させプロデューサーにメールし明日の一日を名目としては不備があった場合の予備日としておいて僕は別件の打ち合わせがあってそっちの仕事をこなしておく…という。 で、自宅…

骨組み出来れば後は、煮るだけ。

12月15日 企画書を一気に始めから最後まで書き上げる。 細かい部分は明日やろうと思う。 まあ、なんとか出来るもんだ。 やれば出来る というよりも、 追い込めば出来る といった感じだ。 いや追い込むといっても ちゃんと締め切りの二日前に上げる。 ギリギ…

入口はどこ?

12月14日 今日中に書き上げてやると 意気ごんで書き始めたけど 全く、筆?キーボード?が進まない。 思いつかないというか、 入口を探しきれていない感じだ。 このままだと企画書は 表紙だけになってしまう。 それだけは有り得ない。 それはつまり今後の仕事…

むむむ

12月13日企画書を書き始める。とはいえ、まずは資料で借りたビデオから。いくつか気付いたことをメモしておく。後でこれが何の役に立つのか分からないけど見ておきますと言ったのだから見ておくのだ。むむむって感じ。明日からは具体的な企画書執筆作業に入…

酒とタバコと男と税金。

12月12日 タバコの増税が見送られた。 喜ぶべきか、悔しがるべきかは 個人の見解だが、 今度は、関東近郊のJRホームで禁煙らしい。 受動喫煙を防止できないそうだ。 まあいくら狭苦しいラインの中で吸おうとも 風に流れる煙の行く先はコントロール出来ない。…

晴れた日の傘

12月11日企画書を書き始めると明日の作業で一度止まってしまうためまあ、それでも書けなくはないんだが、今日のところは企画書を書くにあたっての資料ビデオを見ることでお茶を濁した。 いや、資料といっても雰囲気程度の参考にしかならないんだけど見かたを…

企画でボーン!

12月10日 さあ、バリバリ企画書を書いてやろうとしたら 昨日の連絡で今日にでも オフラインの修正を…と。 出鼻をくじかれると 途端にやる気が失せる。 で、企画書には手を付けずに オフラインの修正構成案に目を通す。 朝一でやる。と制作の子に言ったが 「…

マクス!

12月9日娘と奥さんとトイザらスへ。息子は幼稚園。先日の七五三の写真を年賀状にしたので、その受け取りが主な任務だ。まあ、賀状の前に世はクリスマスシーズンなのでトイザらスなんて行った日には、にわかサンタが大挙して押寄せている。よくアメリカ映画で…

家族で映画を/打ち合わせの謎の光明

12月8日初めてである。家族四人で映画を見に行くことは。 今まで、息子とスーパー戦隊の映画娘とプリキュアの映画を見たが、今日は奥さんを含めた四人で映画を見た。 ウォーリー。 内容のことは全く触れるつもりは無い。 家族でこうして映画を見るなんて…想…

発表会の日2

12月6日発表会は二日間ある。初日の昨日は、来年入園する子どもたちを招いたものだが、今日は土曜日ってこともあるが普段仕事のパパや祖父母向けといったところ。 連日、カメラを担いで撮影してる親ってのも見渡せば……俺くらいか。 だからといって今日だけを…

発表会の日1

12月5日今日は息子の幼稚園で発表会がある。 ここ1ヶ月くらいかけて練習してきた劇(劇あそびとか言うらしい)だ。自宅用の台本には奥さんが息子の台詞の部分をラインマーカーで色を付けた。 劇は ネズミの嫁入り。 ネズミの家族が自分の娘を世界で一番偉い…

セントーくん。

12月4日うちの息子は銭湯が好きだ。こうして寒い夜になると幼稚園の帰りとかに ふと、「大きいお風呂に行きたい…」 と呟くのだ。まあ、もう4歳なので自分で脱げるし着れるので連れて行く方としてもわりと楽になったんだが、行くとなれば着替えやらお風呂セッ…

諦めるしかないのか!

12月3日今日夜に予定されていた打ち合わせが急遽中止になった。 で、半年近く髪の毛を切ってなかったのでちょうど、先日、自宅の近所に新しい美容室がオープンしてなんと、カットのみだと980円だってんで近いし安いし行ってきな!と奥さんに言われて行ってき…

オンだかオフだか、でも編集に違いない。

12月2日実際は2日に日記を書こうとしたらココロブがメンテナンス中で。 で、現状、こうして日記書いているのは3日から4日になろうとしている瞬間であるが、12月2日の日記を書いておく。 仕事の数や種類には色々ある当然、仕事ごとの事情だって同じ数だけある…

それに越したことは無い。 (11月の検索ワードランキング)

12月1日昨日、オフライン編集をいっきにやってしまったので(早朝4時だから今日だね)今日はお休みしようと思っていた。子どもの幼稚園の友達のお父さんに出版関係の方がいらして、こないだ、その方から色々な雑誌を貰いまして、その中のナンバープレイス?…