新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CG打ち合わせとかね

2月28日もう、2月も終わってしまう。つーか、日記を書いているのはすでに3月1日だ。VP1の撮影は目前に迫っている・・・ 朝方、いつものようにメールを確認する。緊急なメールはないか?見落としている大事な用件はないか?往々にして『やってくれるだろう』…

問題の山を登る

2月27日いよいよ、佳境だ。準備の佳境である。今日でVP2が終わりCMの演出コンテ提出がありVP1の監修者チェックのフィードバックがある・・・8時起床。携帯電話を確認する。PC宛のメールを転送しているので急ぎのチェックが無いか確認する。急ぎが…

時間を作る(書き直し版)

2月24日時間に追われ、 追われた時間にも 更に追われていた。いや、正確には自分で自分の時間を押し上げ少しでも早く、考えられるだけの先手を打って、予定よりも早い日程で動いた。それは、とにかく25日・26日の土日に少しでも時間を作ろうと動いたためでも…

うっ!

2月23日あまりにも今日は大変だったので書く気が起きない。記録用に箇条書き程度に記しておく。VP1 ロケハンVP1 台本直しCM 演出コンテ作成(夜中までかかる)VP1 夜中になって、更に台本直しのメール。 根性で直す。じゃ!

誘惑の甘い罠

2月22日VP1の台本打ち合わせ。クライアント先に出向き第2稿に関しての意見を聞く。前回の打ち合わせよりも直し箇所が細かくなりいよいよ大詰めの感もなきにしもあらず。すでに撮影まで数日と迫っているため急ピッチで直しを進めないとならないがいかんせん…

編集チェックとロケハン資料と…

2月21日VPの台本打ち合わせを明日に控えて今日は、まず、もう一本のVPのチェックに向かう。VP1とVP2は違う会社なのである。で、番号で言うと今日のチェックはVP2の方で以前からのシリーズで、すでに3本ほど作っている。その3本とも、眼鏡○本君が編集をして…

色々バタバタ

2月20日昨日は遅かったので11時くらいまで寝る。起きて暫くすると電話が来た。CMプロデューサーからだ。昨晩書きあげた企画演出コンテの上がり時間の確認だ。 「うん、もうできてるよ」 「じゃ、取りにいきます」 「はい、ご苦労さまです」 PCを開きメールを…

マタギ

2月19日ここのところ日をまたいでの更新ばかりな気がする。気分的には18日の終わりのつもりなんだが演出コンテを書いていたらもう、こんな時間だ。ファミレスに行っていました。かなりマイナーだと思うんだが○ン○ーズ○ンってとこだ。いや、伏字にしても意味…

打ち上げて、打ち下げる

2月18日2:00AM 帰宅。映画『日本の自転車泥棒 JAN』打ち上げから。当初、来れないという話しであった主演の杉本哲太さんも合流し大暴れすることのない割と静かな打ち上げだった。会場では第1部撮影分で編集した『ちょっとした予告編』を上映して否が応…

台本なおーし

2月17日昨日のクライアント打ち合わせを受けてVPの台本の直しに取り掛かる。一番面倒なのは構成にかかわる部分の直しでそれ以外は多少の手直し程度で済みそうだ。しかし、簡単な方から手をつけていくと大きな直しの後のあおりでまた更に直す羽目にもなるの…

台本に関する打ち合わせ・・・

2月16日昨晩、映画撮影の疲れを残したまま企画コンテやら原稿作成やらを…強烈に眠いが打ち合わせのため会社に行く。第一稿(すでに5回は直している)で判断できる出演者のキャスティングやスタジオ、美術関係の打ち合わせをする。まだはっきりとしたGOで…

クランク・アップアップ

日本の自転車泥棒 JANの撮影期間は大きく3つに分かれている。僕が参加していない2005年末の大雪の第1部。そして、天候に恵まれたようで結果として天候によって『残』を作ってしまった第2部。 その第2部撮影から約1ヶ月・・・最後の戦いをすべく第3部撮影…

肉の香り・・・

日本の自転車泥棒 JANの撮影期間は大きく3つに分かれている。僕が参加していない2005年末の大雪の第1部。そして、天候に恵まれたようで結果として天候によって『残』を作ってしまった第2部。 その第2部撮影から約1ヶ月・・・最後の戦いをすべく第3部撮影…

まだ早い

2月13日昨日は結局打ち合わせ後バタンキューしてしまったので朝から企画コンテを書きなぐる。 なんとか新規を2案作り午後からの打ち合わせに臨む。 企画打ち合わせの中明日から撮影の『JAN』スタッフから電話。親分からVP台本の件で電話。M木から夕方…

おめでとう!おめでとう!

2月12日今日は親戚の娘の結婚式。花嫁の父に原稿を依頼されたりコメディー家族を引率したりでバタバタしたがとても良い式だった。 しかし、嬉しい反面・・・ とても、こう、言葉にならないさみしさを感じた。式の終わりの娘から父への手紙には父側に感情移入…

異端児

2月11日忙しい。めっぽう忙しいこの時期に俺は静岡に来ている。 明日、親戚の結婚式があるからだ。 軽く言うと親戚の娘とは14歳ほど年齢が離れている。そして、驚くほど可愛い。いや、身内だからではなく何度かスカウトに遭い断らせていたくらいだもの。まあ…

罠 その5(10) 労働者M

2月10日AM.....VP1打ち合わせ。 わざわざ親分が僕の住むA区に来て台本に関しての変更点や修正点を検討。 すでに大きな直しはなく細かい修正にとどまる。この第一稿をクライアントに提出し次回はクライアントオーダーを加味する作業になるわけだ。 とはいえ、…

罠 その5(9) 人生の香盤表

香盤のフォーマットはこの記事ではありません。2月9日結局、昨日の段階でVP台本を書き上げることはできなかった。原因はいくつかあるが、一部保留の形で親分にはメールする。 で、今日は朝からすぐに映画『日本の自転車泥棒 JAN』の撮影香盤作成に取り掛かる…

罠 その5(8) 奪い合う時間たち

2月8日打ち合わせダブルヘッダー。初戦は 映画『日本の自転車泥棒 JAN』 最終決戦打ち合わせ。現状残されいる分をどうスケジュールにはめるか1日で撮り切ることができるか 最終的に… は、まだ言えないが 楽な香盤にならないことだけは確かである。しかし…

罠 その5(7) 極楽

2月7日_No2なんとか深夜になる前の20時には台本をメールできた。ちょうど朝の8時から書き始めたので12時間やってたことになる。いや、ぶっ続けってわけではない。そんなことしたら死んじゃうし。 途中、スマックダウン見たりパスタ茹でたりした。 そうや…

罠 その5(6) てんてこの舞

2月7日いや、単純に12時を回っただけでこの日記を書いているのは事実上は6日である。 ま、そんなことはどうでもいいんだがどうして、まだ始まってもいない日の日記を書くことになっているか? そう、今日(7日)は台本書くと決めているからだ。これから途方…

罠 その5(5) 重複

2月6日 恐れいていたことが起きる。 仕事の過度な重複。 今日が月曜だからそれが起きたのか? 今日が俺にとって厄日だから起きたのか? もはやそんなことは、どうでもいい。 次々と来る電話やメールを受け 尚且つ台本を書き、スケジュールを考え、 別件との…

罠 その5(4) 充電

2月5日企画を更に1案増やし都合、合計11案作成した。村本さんに見せたかったのかもしれない。でも、その機会は逃した。 多分、そういう心理状況だったのかもしれない。 さて、とりあえず企画案はこのままにしておいてまたVPの台本の作業に入らないとならない…

罠 その5(3) 現実

2月4日 なんつー寒さだ。 既に身体は撮影時の寒さ対応から 室内用の体質に変化しているので殊更に寒い。 今日、なんとか企画案を10捻り出した。 まだ数日あるので少し間を空けてから考えることにしよう。 しかし、まだ親分からVP台本の感想というか返事が…

罠 その5(2) 空虚

2月3日 昨晩VP1の台本を書き上げ 今朝方に親分にメールする。 どんな反応が返ってくるかわからないが それまでは、脳みそを別なことに使うことにする。 近所のエクセルシオールカフェに行く。 ブレンドのMサイズを頼み なるべく隣に人がいない場所を選び 紙…

罠 その5(1) 仕事

2月2日 抱えている3つの仕事は 今日を境にして全て動き出す。 いくつか先行はしているが ほぼ同時期スタートである。 恐らく何かをやっている時は何かが止まり 何かが終わっても何かをやらねばならないだろう。 毎年この時期は3つから4つ抱え目が回るんだ…

いいのか、これで?

2月1日 とうとう2月に入ってしまった。 今日は、奥さんが美容院に行くので その間、息子と二人でお留守番するのだ。 雨さえ降ってなければ お散歩とかするんだけど・・・ で、早めに寝かしつけて仕事をしようなんて 思ったてたのが大間違い。 全く息子は寝な…