新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も喫茶店で

10月31日 台本を書いています。 そして書き上げました。 でも、4日目じゃありません。 もう一度読み直して修正します。 あ、でもなぁ 提出しちゃうかも… つーか もっと仕事くれ。 喫茶店からの帰り道。 バスでぴゅーっと帰るのも 味気ないので歩いていたら …

喫茶店で

10月30日今日は一日中、VPの台本を書いていました。 じゃ。

さて!

10月29日 午前中は台本。 午後はCM企画提出と 台本作成の続き。 4日もあれば書きあげられますと 豪語した手前もあり いそいそと作業を始める。 1時間近く入口となる文言が出ず モンモンとする。 たった一言を見つけるために ずっと視線を宙に迷わせていた。 …

とことんやりますよ!

10月28日 昨日の企画提出の顛末。 結果から言えば プレゼン日程が延びたことにより いくつかの企画が再提出になった。 ともあれ、 提出予定企画に3つ 食い込むことが出来た。 まずまずとか大健闘したとか 絶対に言いたくない。 いくつあっても決まらなければ…

締切ダブル

10月27日 VPの台本締切と CMの企画提出の日。 台本は数日前に書き上げたので 修正がプロデューサーから来なければ って、今日の段階で来てないので 無事に通過ということだろう。 その分、数日空いたので CM企画作成に専念する。 けど、専念したからといって…

間に合うんだか、間に合わないんだか…

10月26日いや、間に合うんだけどね。一昨日の24日?を一日使ってなんとかVPの台本は仕上げた。まあ、都合4日間だったので規定通りの日数で済んだわけだ。 で、台本のフィードバックがあるまではCMの企画作成に費やそうと思ってたんだけどちょうど昨日は息子…

ちょっとね

10月23日苦労してます。 何がって生活が、いや、いや、VPの台本執筆とCMの企画作成の両立にです。ころころと、作業を入れ替えてやっていましたが、いよいよ煮詰ってくるとですねそうそう簡単にはいかなくなってくるわけですよ。ええ、ええ、想像はしてました…

そもそも肩書きがあてにならん。

10月22日 VPの台本とCMの企画を進めている。 どちらも全く交わることの無い内容なので 飽きたら次、飽きたら次と コロコロと気分を変えて作業している。 片方はパソコンで 片方は鉛筆でコンテを書いている。 また、喫茶店も気分を変える為に変えている。 金…

デスクワークワクッ!

10月21日 CMの企画打ち合わせ。 前回もやったんだが、 提案した企画に対しての クライアント指示があった模様で。 とりあえずまた、 新たな企画を考えることに。 で、当然ながら 締め切りってやつがあるわけでして それが昨日発注を受けた VPの台本締め切り…

長い日記です。

10月20日なぜだ!どうしてなんだ!俺の頭はどーかしてしまったのか!って、思うんだけどいや、ここ数年の影響なんだと思うけどそもそも、素養があったとも思うけどいくらなんでもマズイかもねとも思うけどうん、癒される曲の変化なんだ単純に言えばね。そう…

変な父親

10月19日 なんでかスーパー戦隊か キン肉マンの話題が比較的に多い感じだが 今日もキン肉マンの話しである。 レンタルを重ねているDVDも 今回で7枚目となっており 超人オリンピックも第2回で パロスペシャルで有名な ウォーズマンとラーメンマン戦や バラク…

ちいさな、ちいさな、幸せ

10月18日 いや大したことじゃないんですけどね。 自分が昔、子どもの頃とかにね 大好きだった物、事、歌を 自分の子どもも好きになってくれたりすると嬉しいじゃない? 前にも書いたけどさ うちの子どもたちは"スーパー戦隊"が 大好きなのね、娘も含めてさ。…

ぬか喜び。

10月17日なんなんだ一体全体?どうして、出したものが引っ込む?引っ込んだものが引っ込んだままでさ。 そういえばジンクスというか呪いというか手帳に先々のスケジュールを書くと大抵その通りにならないんだよね。 って、そんなの手帳の意味ないじゃん!あ…

ほら! な?

10月16日打ちひしがれたシズル満点なんだが、実はそんなことは無くて、昨日は、追い討ちではなく、逆転っぽい感じで別件の仕事依頼があった。 で、今日も別件依頼が2件あってね。 都合、今月と来月で3本ばかり演出する可能性あり。全部出来るかどーかが問題…

未熟者

10月15日俺は未熟者だ… いや、わかっていたけどもこういった形でというか、あからさまに分かり易くというか、衝撃的事実発覚というか、 いや、なんだ、風邪っぴきで鼻水もズルズルだったんだけどボーっとした頭にもはっきりと伝わるような刺激というか… やは…

7 5 3

10月14日運動会の代休で休み。そういう日程を使って今日は息子と娘の七五三の写真を撮りに行った。 まあ、仕事柄、撮影に関しては色々と思うところはあるんだけど、子どもの七五三の写真ってのは、とにかく専門の業者さんに任せた方が色々と安いし助かるし機…

運動の会

10月12日 今日は息子の運動会でした。 朝5時起きで準備ですよ! て、詳細は 応援団の慰労会の後で… じゃ!のちほど!× × × × × 運動会には奥さんの実家からも応援が駆けつけることになっていた。息子からすれば祖父母。と、奥さんの妹もやってくる。都合、大…

頑張れ。

10月11日 明日は息子の幼稚園で運動会がある。 が、当の息子は昨晩から 鼻水がズルズルと… 前日登園で幼稚園がある日だったが 明日のために休ませることにした。 で、僕は午後から応援団の打ち合わせがあるので 午前中に仕事を進めておく。 そうしないと、子…

久々のコンテ

10月10日今日はある記念日でもある。あれからもう8年も経ったかと思うと感慨深いというかあっという間だったというか… ちょうど、その記念になるその日にある事件があってそれが今だに忘れられない。 って、何の記念日だか言わないとわからないかもしれない…

ほっ。

10月9日 安心しちゃいけないんだが 昨日発注があって CMの企画に参加することになりました。 とりあえず、仕事開始です。 これで「どうしてパパは仕事しないの?」 って言う攻撃をまともに喰らうことはありません。 でも、仕事は金になってこそ仕事。 企画を…

焦りの色(4) 渡り鳥何処へ

10月7日 後輩に…実際には僕の後輩ではないのだが その後輩からビデオカメラを借りる。 無論、来る息子の運動会で使用するためだ。 実は前回はデジカメ単体で対応した 基本静止画で部分的に動画を撮影した。 結局のところ、 そんなんで充分に対応出来ることの…

きた

10月5日 今日、息子に 「パパは毎日仕事行ってないね!」 と明るく爽やかに言われました。 ビビっときました。 じゃ!

焦りの色(3) ネバーでギブなアップ

10月3日とにかく、やばいことには間違いが無い。 が、焦らないといけないはずなのに全くと言って良いほどに焦りが無い。いや、やばいんだよ、マジで。しかし、今までなんとかやってきた、なってきた経緯を考えると… て、そんなことを考えたら駄目だんだけど…

事務所が欲しいかもしれない時。

さて、いきなりですが、 ”フリーランス ひと月通えば 社員づら” 僕はフリーランスですから色々な制作会社に行きます。特に助監督として参加する場合にはその期間も長いもので半年や1年なんてこともあります。 で、そこまで通っていると社員でも無いのに社員…

都民の日 <検索ワードランキング9月>

10月1日映画の日以外で今日は○○の日なんていうのはとーんと覚えていないわけで、つっても映画の日だって完全に覚えているわけじゃないが、子どもを幼稚園に通わせているとそういった○○の日ってやつを実感させられることが多い。 カレンダーでは全くの平日な…