新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2006-01-01から1年間の記事一覧

お恥ずかしい

12月31日書かないと言いながら書くそれがカチンコ日記。さて、オフライン編集の作業を進めているとどうもR-2辺りに映像のみだれがある。テープに問題があるとは思えないので再度、取り込みしなおすことにした。テープはDVCamと言って民生用のミニDVテープ…

ラスト

12月30日年末年始はVPオフラインに集中します。奥さんと子供たちも奥さんの実家へと行ってしまいました。 てな訳で、日記の更新は本年度は今日で最後にしようと思っています。じゃ!

カット!

12月28日21時30分都内、某所の駅前。「カーット!」 香盤を1時間巻いた状態で今回のVP撮影3日間を終える。芝居を大事に撮ることをテーマにしてそこに一番時間をかけていたが結果的には急ぐことなくゆったりと撮影できた。役者陣から非常にやりやすかったと言…

天気は俺の味方だぜ

12月27日VP撮影の二日目。昨日は大雨が降り状態としては最悪としか言いようのない感じだった。いや、本当はそうじゃない。昨日、撮影した分はそのほとんどが室内のシーンであり外での撮影分はなんと無理を承知で書いてみた 『S#00 オフィス街(雨天)』とい…

初日は香盤通り

12月26日巻かない、押さない、俺は香盤通り。 明日も頼むぞ。 撮影は楽しい。 ビリビリだぜ! じゃ!

喜びの顔

12月25日言わずと知れたクリスマス。朝起きてみると、寝ぼすけの息子は微動だにしていない。確かに、昨日は少し遅くまで起きていたのだが8時を回っても起きてこないのは昨日が随分と楽しかったのだろうか?デジカメを準備して息子が起きるのを待つ。起きて枕…

魔法のケーキ

12月24日昨日が深夜だったため早めに起きようと思っていたが、思っていただけで終わってしまった。 すでに居間で息子はおもちゃを出して遊んでいる。 どこかに行こうという計画はしてなかったが天気も良いし息子は最近自宅ばかりなのでちょっとだけ出ようと…

ロケハンからイブへ

12月23日VPの最終ロケハン。撮影は来週頭に迫っている。 ナイター部分が分量的にあるため昼過ぎからの出動。スタッフの自宅居間からロケハンしとある私鉄の駅や繁華街をロケハンする。陣頭指揮を普段TVドラマでチーフをやっている方が執っているので、アバウ…

近くから、頑張れ

12月22日最終の脚本直しをしつつ夕方、あるターミナル駅へ向かう。全く仕事とは関係のない現場に。そう、昨日クランクインした戦友というか盟友というか同じ現場で大変な目にあった同士の菱沼組が撮影しているのである。で、昨日、今日とあまり動きのない我…

遠くから、頑張れ。

12月21日台本も固まりカメラマンとも打ち合わせロケハンも進みつつある今日。 遠くの空では今日から参加のK村がロケハンと許可取りに走り回っている。 頑張れ! また遠くのビル街では友人の菱沼くんが長編映画クランクイン。M木も手伝いに飛んでいる。 頑…

勝算あり

12月20日VPのロケハンもメインの場所を見ることができ着実に文字が頭の中で映像になっている。が、やはり現場に入り役者が立つまでは分からない。 勝算は見えた。深く考えてないことである。だって僕は馬鹿なんだから。 後先考えずにやってみよー 午後から…

思いは撮影現場へ

12月18日VPのキャスティングとロケハン資料をまとめる。昨日、キャスティング事務所で候補者と会った。オーディションめいたことは嫌いなので雑談形式で話をしてその役者の持つ、自前の雰囲気を測る。で、今日は朝から配役について考えて候補を一人に絞り昨…

ありがとう

12月17日ありがとう。ただ、ただ、ありがとう。そして、すまなかった。 今日はそんな気分で一杯である。 じゃ!

パパ帰宅、子供たち就寝中。

12月16日夜、福岡空港スカイマーク最終便。チェックイン時でいきなり出発時刻の変更。30分の遅れ。は?なんだよそれ。21:15発福岡便。ただでさえ羽田に着いたら23時を過ぎるというのに21:40発なんで、帰京は何時になってしまうのだ。怒ったところで、なんの…

長い闘いの始まりの途中…

12月14日確か、正式な話しを貰ったのが4月だか5月の晴れた日であった。 それが既に12月。そして1月2月と予定が組まれ。 長い長い闘いである。 この闘いで得たものもあれば当然、失ったものもある。闘いであるのだから傷つくのも当たり前である。全てをな…

再始動前夜

12月13日夕方にあるオフライン試写に向けナレーション原稿を作成する。朝からいつもの喫茶店で取り込んだビデオを見ながらカタカタ。昼過ぎになんとか完成。昼食を食いすぐに試写のある地点まで移動。夕方まで時間をVPの台本直しに充てる。 が、すぐに携帯…

煮詰まる頭、切羽詰まる日々

12月12日朝からVPの台本打ち合わせがありクライアント先で台本を叩く。撮影日が迫っているせいか叩き方も必然的に細かくなる。しかし、これはいわば小直しでありイコール現状の台本でGOということでもある。あまり悲観的に考えてはいなかったがやはり何…

夜明けのオフライン

12月11日魂の徹夜作業でオフラインを仕上げる。夜にある試写までは、一度自宅に帰り倒れておこうと思う。 日々具合が良くなってきている気がするがオフラインには全く関係なく出来不出来にも勿論ながら関係がない。決して手抜きをしたわけではないので早く終…

エンジン再始動

12月10日打ち合わせが終わり、気が付くと朝の3時過ぎ。帰宅して風呂だなんだとで布団に入ったのが4時を半分回ったあたり。打ち合わせ中あんなに眠かったのに布団に入ると全く眠気が湧いてこず、仕方なしにオフラインプランを考えてたら更に眠くなくなって…

エンジン休止

12月9日やはりというか、”そーせん”というか、体調は有り得ない位に悪い。しかも、外は雨。うんざりする。しかし、今日から販売用DVDのオフライン編集。20時間あるビデオから30分弱のドキュメントを作らねばならない。 僕は1秒もビデオを見ぬままに編集…

エンジン始動

12月8日無事にVP台本に親分からOKが出たのでほっと一息。とはいえ、身体の不調により駄目出しが出たとしたらかなりやばかった。さて、明日から販売用DVDの編集に着手する。例の20時間ビデオである。結局、一本も見ないままの突入。 大丈夫、俺なら出…

また風邪をひく

12月7日昨日から喉が痛い。新しく買った空気清浄機のハイパワーな排気のせいかとも思ったがどうやら本格的な風邪のようだ。 ただでさえ寒いのに余計寒いしやたらめったら喉が痛いのに子供たちはくだらんことで怒らせる。 「テーブルの上で踊るな!」 「ぴょ…

早く寝れば早朝

12月4日3日のその日のうちに台本に修正が入りその日のうちに直してしまおうかとも思ったがなんとなく、そんな気になれずよくわからない文章を闇雲に書いてしまう。気がつけばかなりの分量を書いていて内容はさておき、自分の変化に驚いた。なんだか、目的の…

早いことは良いことか?(検索ワード11月)

12月3日ヒアリングの終わったVPの構成案を書き伴い台本を書き上げる。 全編をドラマ形式で作成するため台本も説明的な文章やテロップ満載ではなく主人公がいて、相手がいて会話があって・・・最後までドラマとして作成する。 VPは企業(お客さん)の要望があ…

サンタ極東担当日本支部東京A

11月30日以前からノートパソコンはキーボードと画面が近いと感じておりどうにかならないものかと思案しておりました。ちょうど、周辺機器も増えUSBハブなんぞも必要かとも思っておりました。で、ちょうど、先日ビックカメラのポイントがネットでも利用できの…

明日なき世界

11月29日抱えた仕事の量は始まる前から容量オーバー気味眠らずに済む身体があったなら迷わずこの時期だけでも使わせてもらう。 さて、容量だオーバーだと言っても求められるクオリティは最低限守り尚且つ越えなければならない。 今回の仕事は前回別の会社V…

そーせん

11月28日僕は大してスポーツが好きではない。もっと言ってしまうと嫌いかもしれない。何が楽しくて…と言ってしまうと楽しさや好みには個人差があるので言わないが。 とはいえ、スポーツをやったことが無い訳ぢゃない。野球サッカーバドミントンラグビーと運…

日進月歩

11月26日あんまりボーッとしているとボーッとした人間になってしまいそうなのでパソコン持って”いつもの喫茶店”に出掛けた。さて、資料のDVDを見ないとと鞄を開けながら気がついた。イヤホンを忘れていることに。したがって、DVDはそのままにしておき…

孝行息子

11月24日これから来る仕事の波を予見して今年中に行ける日程は無いと思い横浜の実家に奥さんと子ども二人と行く。今回は急に決めたのでレンタカーは無し電車でゆったりと行こうと。いや、電車だとバタバタと行こうと。とはいえ、やはりグリーン車ははずせな…

家庭用電化製品

11月21日奥さん子どもとちょいとお出かけで駅に向かう。改札前でパスネットが無いとかあるとか奥さんが言い出してベビーカーを探索。すると、俺の背後から電話のベル。リーン リーン リーン振り向くと公衆電話。どうやら公衆電話が鳴っている。「え?公衆電…