新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プランプランしながらプランを考える。

1月31日もうすぐ撮影。 演出プランを考える。しかし、台本は別の方が書いている。こうした分業は当たり前のことでもあるが、実のところ僕は書き手と演出とで別れている作業は初めて。 多少、いや、かなり戸惑いは隠せない。 色々と考えるんだけども台本と合…

魔王と言えば、シューベルト。

1月30日打ち合わせ。嫌な具合に雨が降っている。 仕事だから色々とあるこちらの都合だけでは成立しないし先方も自分たちだけの都合では何も動かないことを承知している。 ま、全員大人だからね。 じゃ、現状どうしよう、何が出来るか?何が得策か?いくつか…

ウィルスを避けながら。

1月29日今、自宅内はインフルエンザウィルスが蔓延している。先日、息子が高熱を出した。今度は、下の娘が高熱を出した。 全員がマスク着用し、息子から他の人間にウィルスが行かないようにと手洗いうがいなど色々と気を遣っていたが、やはりというか、毎日…

スローな土器にしてくれ。

1月28日あるVPのプレゼンが近い。その資料用に、とある映像を編集というか使える部分を抜き出す。 作業としては、それほど難しくないんだが、ここで抜いた素材はそのまま実際に編集に入る時のマザーになる可能性を秘めているので、あまり簡単に選んでいると…

嬉しい悲鳴。

1月27日こないだ、CMヘルプが終って具体的な作業をしないとならない仕事が一本だけとなり、それなりに楽になったのもつかの間。来週から、もう一本VPが動き出すことになる。見事に、現在動いているVPの隙間を綺麗に埋めるかのようなスケジュール。 しかし、…

インフル、カンフル、タミフル。

1月26日予兆というか前兆というか朝、朝食は食べたものの着替えもおぼつかないし、返事もろくすぽしなかった息子だったが、遅刻ギリギリの出発時間に急に吐き気を催したと便所に駆け込んだ。 吐きはしなかったが、ちょっと様子がおかしいとおでこを触るとち…

ヘルプ終わり。

1月25日寝たと思ったらすぐに耳元でiPhoneが鳴った。 目覚ましの音と着信の音とを同じにしてあるので、それが、目覚ましのそれなのか着信のそれなのかは分からない。いや、ほんの数時間しか寝ていない僕には着信の音だという認識でしかなく、慌ててiPhoneを…

ケツは合わせる、合わせてやる。

1月24日ちょうど、ヘルプの撮影が入る予定だったが、急遽、キャンセルになり、先方は申し訳無さそうにしてくれたが、こちらとしては、大変にありがたい。 今日一日、VPのプラン作成に当てられるからだ。 が、今日は夕方から奥さんが友人の結婚式に出席するの…

あわわわわー!

1月23日見ておかなければならなかった資料を全く見られずに参加してしまったので、昨日の打ち合わせは 自分の中では散々な内容だった。 でも、その分は、言ってしまえばいつでも取り返せるさ!と、慌てて、朝から毎度の喫茶店に行き数時間分のDVDと資料を読…

うわー!

1月22日全然寝不足なのに!今日はVPの台本打ち合わせだって! まいった! ていうか、まだCMのヘルプが残ってる…ちょうど、台本のプランを作成しないとならない期間・時間にヘルプ仕事が! ヘルプが終ったらすぐに提出! うわー!無理!無理強い! でも、やる…

ヤマダコーヘイ(仮名)へ。

1月21日とある制作会社のとある制作部の山田くん(仮名)への 贈る言葉であり、説教であり、応援。何年前だったか?君と初めて会ったのは。奥さんの大学の後輩でありながら、奥さんと同じ年齢だったっけかな。少し思い出すと懐かしいやらだな。 ちょうど、R…

くっついた!

1月20日~21日午後イチに都内でちょっとしたロケハンをした後、郊外にあるとっても行くのも買えるのも不便な撮影スタジオにアングルチェックに行く。 アングルチェックってのは当然ながらセットが組みあがってなければ出来ないし都合、アングルを見るという…

ほじりっ子

1月19日 息子の幼稚園で保育参観。 想像よりもずっとゆったりとした 時間の流れで授業?は進む。 ともあれ、全員がちゃんと椅子に座って 大人しくしているのは やはり指導力なのだろうか すごいことだなあと感じた。 しかし、我が息子。 そのほとんどの時間…

責任無しと無責任の間で。

1月18日 TVCMのロケハン。 この仕事は助手での参加なので かなり気が楽だ。 なんといっても責任度合いが 天と地ほどに違うのだから。 で、本当に何も考えずに 思いついたことを垂れ流すように発言する。 結果的に楽しければ問題無いのだ。 言ったことの成否…

ワクワクが止まらない!

1月16日 なんだか今月はまともに日記を書いていないので、 ここらでまとめておこうと思う。 1月の前半戦は正月ということもあり 連絡はいくつか頂いたけども 具体的な動きが殆ど無く 打ち合わせが一件あった程度。 こっちは暇なんだが、 息子は幼稚園が始ま…

正月は終わらない。

1月12日 ここ数日ぼーっとしてる。 本当に心底ぼーっとしてる。 子どもたちと カードバトルをやりにいったり 部屋でトランプしたり ウルトラマンのビデオを見たりした。 まあ、子どもの成長話しを 書こうと思えば毎日でも日記になるんだ。 でも、こうして更…

仕事、はじめました。

1月8日 仕事始めだと思う。 というのも、昨日や一昨日は 仕事関連の電話がいくつかきて 身体は自宅でも、 頭は仕事モードになってしまって 休んでいる気がしないからだ。 で、まあ、打ち合わせだ今日は。 昨年決めたスケジュールは ガラッと変わってしまって…

年号は変わった、俺は変わらない…?(12月の検索ワードランキング)

1月5日 女性よりも男性の方が 収集癖が強いというのを聞いたことがある。 一つだけの時には見向きもしなかった物が 二つ以上揃うと途端に目の色が変わってくる。 あ、どうも あけましておめでとうございます。 ご無沙汰してすいません。 はせ げんいちろう …