新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

禁の煙だ。

8月30日タバコを止めて1ヶ月半ほど経つ。禁煙ガムとか禁煙パッチとか電子タバコとか禁煙セラピー本とか一切、使っていません。意志だけで辞めました、辞められます。で、僕がタバコを辞めたというとほとんどの…いや、僕を知っている全ての方が驚愕します。だ…

僕の小さな戦争 (0)

8月29日 じきにはじまる。とっても小さな戦いが。僕の小さな戦争が始まる。戦争だから、どちらも傷ついてどちらも後悔することが目に見えている。でも、こうして、その入り口寸前まできている。止める手立てを考える余裕もあったし止める方法だって、無くは…

オールライダー

8月27日 今日は、息子と娘を連れて池袋に行き オールライダーVS大ショッカーを観た。 後半の全ライダーが集結するカットにはしびれた。 思わず、うおっ!すげー!かっこいい…と 観た後は、よく分かってない娘は置いておいて、 興奮した息子と興奮した親父…

そば。(京都)

8月26日 取材前に昼食。 前回のロケで、 その量に圧倒された そば を食べにいく。 ちょうど、取材先の方が、 この辺だと、○○ってお蕎麦屋さんが美味しいですよと。 そう言われて、行かないわけに行かないよね。 少しだけ、前回のことが頭をよぎったけども さ…

静岡のおでん、京都の鍋。

8月25日 番組収録のための地方ロケ。 まず、最初に降り立った地は静岡。 行ったことがまるで無い訳じゃないが、 静岡に行く!と行ったことは無い。 何かの通り道だったり、 いくつかあるロケ地の一部であったり… 今回は、静岡に行く予定で静岡入り。 新幹線…

唇を噛み締めて。

8月24日 予想もしていなかった 戦いが今日から始まった。 とはいえ、出来れば今日で終わりにしたかった。 でも、そうもいかないらしい。 戦いの狼煙は上がった。 相手がそのつもりであるのなら こちらも、そのつもりで戦うしかない。 敵は個別攻撃、個人戦を…

流るる血、熱き血。

8月20日 考えてみればひどい話しだ。 僕らには選択の余地がなく、 その非人道的なやり口は どんな人間をもどん底に引き落とす。 選べる選択肢があったっけ、 そう、戦うこと と 逃げること の二つ。 プライドを取り戦うか、 生活を取り逃げるか、 こんな選択…

先が思いやられるロケ。(水戸)

8月19日 化学番組ロケで、とある学校へ。 そんでもって、少し地方なんです。 で、まあ、ロケの内容は伏せますがね 派手でもなく、地味過ぎもせず… 数年に渡って毎回、 同じテーマで番組が作られていますが、 毎回似たような感じだったので、 少し…いや、だい…

完成でございます。

8月17日 企業VPのMA ここ数日で自画自賛ばかりしていましたが、 少々大丈夫かなと思い初めてきました。 すでに何回も見ているし どこからどこまでも自分が作ったものなので もはやどこが良いのかどこが悪いのかも… いや、もう、そんなこと 関係なく完成させ…

嘘をつかれる、突かれる、疲れる。

8月16日 最低で最悪のことが起きました。 14日のことです。 本当は、全ての具体名を明かしてでも 一矢報いたい気持ちもあるにはあります。 が、そんなことをするのは、してしまえば、 敵と同じです。 また、とても簡単な選択です、それはね。 それに、ルール…

僕、電話嫌いなんですけど…

8月13日 闇雲に 唐突に 勝手に不意に おもむろに 突然に理不尽に 携帯電話は鳴る。 電波って奴はやっかいで 目に見えないくせに、 至る所に届いていやがる。 そのくせここ一番の時に 全く届いていやがらねぇ。 こっちの都合などお構いなしだ。 似たような理…

そうだ!これが俺の答えなのだ!

8月12日 もはや自信の塊と化した僕は 続々と入ってくるクライアントさんたちを見つめてた。 何人いようが全てが異論を唱えようがぶっ潰す! それほどの自信がみなぎっていて、 椅子にも踏ん反り返って文句があるなら かかってこんかーい! って、とんでもな…

良い直し、悪い直し。

8月11日 さすがである。 映画監督であり TVCMディレクターでもあり… 今回の企業VPのプロデューサーである。 既に6本ものビデオを作ったが、 社内試写として見てくれたのは 今回を入れないと一回しかない。 誰でもそうだと思うが 直しや修正はヤル気が起きに…

一息。

8月10日 少し一息。 7日に科学番組の撮影があって 帰宅してすぐに企業VPのオフラインをした。 締め切りは少し先だったけど 先行してやっておかないといけなかったから。 うん、週末に四十九日があって 状況的に仕事なぞ 全く出来るはずが無いと思っていたか…

遠いよ

8月7日 昨日今日と撮影でした。 朝早くて、現場が微妙に遠くて、 暑かったです。 この番組は そもそも、予定された題材があり そちらのスケジュールもそもそもあり 新撮といえども、一歩間違えば 去年と来年も同じ物に見えなくもない。 で、勿論そんなものに…

何故だ?

8月3日 撮影二日目。 何故かどうしてか? 今回の撮影は時間に追われる。 気がつくと押し押しなのだ。 分量が多い、尺が長いと スタッフからは気休めなのか 心遣いのつもりなのか 本心なのか…言われる。 決して、監督が遅いからですよ!とは 言ってはくれない…

ああ、次は無いぜ。

8月1日 企業VPの撮影初日。 今回は2日間だけしか無いので 必然的に一日の分量が多くなる。 つまりは同時に制作・演出部への負担も倍増する。 が、連続した2日間ではなく 中日を空けての日程なので 準備的には初日の準備と2日目の準備を 同時に完了しなくても…