新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛車角落ち

11月30日 いろいろある。 日々、いろいろなことがあるのだが 今日は多い日ではなかった。 まず、仕事の発注が1件あった。 12月中の仕事でかなり近々なスケジュール。 内容もかなり面倒な感じだったが 久しぶりの会社だったし スケジュールもうまく縫えそうな…

地獄の淵

11月28日 現場は冷蔵庫だった。 いや、正確に言うと冷蔵庫のように寒い現場だった。 エキストラ200人オーバーを仕切るため 僕は演出部を多めに用意してもらった。 はっきり言って楽勝な現場になるはずだったのだ… しかし、その予想は全く見当ハズレであり 遅…

退路

11月27日 人間なかなか退路を絶てないものだ。 今までの本筋が今度からは逃げに変わる。 その切り替えが難しい。 多分、こんなことを言うのは 2度目だか3度目だと思うが。 単純に言うと『怖い』のだ。 逃げ道を失うことが。 しかし、その逃げ道もいつまで…

で、

11月25日 つまりは、明日の夜から撮影で 更新ができない可能性があります。 携帯から更新するかもしれませんがね。 で、 今日は仕事が無い日にして 奥さんと子供とお出かけした。 楽しかった。 疲れた。 で、 徹夜撮影に備えて 今から寝るか もしくは寝ない…

けだるさ

11月25日 急遽召集をかけ集まった仲間は二人。 K氏とMり。 今回は3人体制で撮影に挑む。 通常3人も投入できないので いささか楽が出来そうだと踏んでいる。 そして、楽しみだ。 さて、よく助監督を呼ぶ際、 『助監』(じょかん)とか 言っちゃう人が多い…

片手間。

11月24日 昨日連絡来ないと書いたら 早速携帯電話が鳴った。 月末にあるCM撮影の打ち合わせだ。 例によって内容や出演者・クライアント名は 明かさないのであしからず。 つまり具体的なことは一切書きません。 守秘義務があるからです。 さて、打ち合わせ…

ぼー

11月23日 週末に撮影が控えているのだが 全く制作会社から連絡がない。 あちらも忙しいのだとうと あえて電話をしていないのだが このまま忘れられるってことはないだろうか? ま、その前に電話はすると思うけどね。 で、ボーっとしててもしょうがないので …

なんだか支離滅裂な日記

11月22日 この日記、何度目かの携帯の話を書く。 毎度、新しい携帯電話に変更した時や 代替機種になった時などと 結構、いちいち携帯電話の話を書いてきた。 で、そろそろというか 今まで使っている機種に不具合が出始めた。 バッテリーの急激な消耗である。…

父。

11月21日 レンタカーを借りて 実家のある横浜に向かう。 借りた車は日産マーチ。 僕が初めて買った車と同じだ。 当時は平成元年型だったけどね。 さて、今日は息子を見せに行くことが本題ではない。 親戚の娘が婚約者のお披露目にと セッティングしてくれた…

寒くないサムイ島

11月20日先月のShortFilmオフライン。おとといとは違うディレクターなのでまた見学しに行く。5本あった物が1本にまとめられて1本の完成したShortFilm作品になる。 もうすでに僕の関知するテリトリーは過ぎ後は見守るだけの段階だ。無責任だがそういうもん…

悲しき残務処理

11月19日 もぬけの殻になったようだ。 すばらしいスタッフとキャスト、 そしてなにより、とんでもなく面白い脚本。 始まりがあれば、終わりもある。 終わりはいつも悲しくて去りがたい。 常にこの仕事は そのひとつひとつの仕事ごとに スタッフが違い、事情…

くだらないが褒め言葉

11月18日 オフラインの見学に来ている。 前回のShortFilmだ。 ほぼ完成に近い状態で見る。 もう実にくだらない。 狙い通りのくだらなさ。 いちいち 「くだらねー!」 と連呼してしまう。 が、それが楽しい。 他4本もこれから順次編集されていくのだが 恐ら…

大人の都合。

11月17日 電車のホームから見る様々な看板。 TVでも見るような企業の物から 地元のお店や小さな会社のものがある。 別にそれがなんだと言う訳じゃないが 地元のお店の看板は見ていて楽しい。 で、TVをハードディスクで録画して CMを意図的にカットした…

誤算。

11月16日 撮影2日目。 僕らは憔悴しきっていた。 度重なる寝不足。 足りない準備時間。 考えられない状況。 全てが悪い方向に行くかに思えていた。 だけど、珍しく、いや、本当に珍しく スタッフ全員が『この脚本は面白い』と思って 参加をしていたから・・…

明日…

11月14日 明日… クランクイン。 ただそれだけ 疲れている 眠い… じゃ

二回目の同じ日

11月13日 また、13日だ。 いや、正確には13日は1回しか訪れないし 過ぎ去った時間は帰ってはこない。 だけど、今日の朝方帰宅して また、午前中に家を出ると やはり、同じ日を2回繰り返したような ある種お得な?感じでもある。 日記の表記上というか 数学的…

太陽に当たりたい

11月13日(気分的には12日) 隙をみて日記を書いてます。 はっきりいって 想像以上というか キャパシティオーバーというか 大変という一言ではとても言い表せない。 簡単に言うとザルで風呂の水を 空にしようとするくらい大変な作業の連発なのだ。 ザルで風…

一日はかくも短いものなりけり

11月11日 夕方から劇用写真撮影。 劇用写真というのは 劇中に登場する写真のことで 例えば新聞や雑誌 TV番組や写真・PC画面などで使われる。 撮影当日には必要なものであるから 撮影前に写真を撮影しなければならない。 それも私服では撮影できないし メイク…

妖怪しどろもどろ

11月10日 何が原因だかわからないが 全然家に帰られない。 帰れると思ったらすぐに出発時間。 だいたい打ち合わせ時間が夜からつーのが 一番大きな原因だろうが ひとつひとつの打ち合わせが これでもかというほど長い。 朝出て朝帰って、また、朝出る感じだ。…

逃道無。

11月9日 我ながら『とんでもない香盤』を書いた。 一日の撮影分量としては なかなかショックな分量である。 『確かShortFilmだったはず…』 『Short』って『短い』って意味じゃなかった? いやいや、もうそんなことはいい。 今更二郎だ。 もう”事”は動き出し…

はまらない

11月8日 バリバリ仕事するぜとか言って バリバリ仕事をやり過ぎた。 ほとんど寝てないのに 全く寝ないで作業をし続けてしまった。 もう9日の7時30分になってしまった… またこれから自宅で少し寝て すぐに会社に行かないとならない。 打ち合わせの予定やら 香…

問題の山を登れ。

11月7日 集合時間60分前。 電車に乗るなり山手線内回りが止まったとアナウンス。 内回りってどっちよ? 全く思い出せないのでとりあえず行くだけ行ってみよう。 って!おい!駄目じゃん! 集合時間45分前。 地下鉄に切り替えよう。 つーか間に合うか? いや…

香盤マニア

香盤のフォーマットはこの記事ではありません。11月6日 自宅にパソコンが無いので 会社で香盤を打つことになった。 まだロケハン前なので総合と仮スケ程度なんだが。 本来ならサクッと自宅で作業したいとこ。 でも僕のバイオは修理工場だ。 会社パソコンがマ…

駄目人間

11月5日 夕方から打ち合わせ。 またあらたなShortFilmの仕事。 当初、断るつもりで話しを聞いていた。 しかし、スケジュールは合うし台本も面白いしで 断る理由が見当たらなかった。 で、打ち合わせだ。 かなり大変そうだ。 ShortFilmの長さではない。 これ…

スピードアップ!!

2005年11月4日 全5エピソードの中で 一番短い作品となるのが今回だ。 これは様々な用件が重なり合った結果である。 現在の撮影スピードを踏まえれば もう少し長い台本でも対応できたと思うが 準備の段階でこのスピードは予想できなかった。 しかし、台本を…

撮影終了!おつかっしたぁっ!

11月4日 終わった。 長かったような 短かったような。 あるShortFilmが終わり またShortFilmが始まる予感… 少し疲れた。 詳しくは撮影日記公開まで待たれよ。 じゃ!

むしろ映画が、とはいえコマーシャルも。

11月3日 人間なんて欲張りなもんだ。 強欲で無い物ねだりで楽な方を選ぶ。 映画の現場をやってれば短期のCMをやりたくなるし、 CMをやっていれば長い尺の芝居を作りたくもなる。 明日でShortFilmの撮影が全て終了するのだが 振り返れば長かったし短かっ…

砂利がジャリジャリ。

11月2日 靴の中がジャリジャリだ。 ShortFilm4作品目の撮影2日目。 ある砂浜での大激闘。 詳しくは語らない。 ただ靴の中に砂利が沢山入ったまま帰宅している… そう、今日はそんな気分なんだ。 結局、昨日はわざと残を出すという ある種映画的なスケジュー…

オンタイムッ!

2005年11月2日 11月の朝は寒い。 ましてや僕の目の前は海が広がっている。 暖かい訳がない。 あまりの風で制作部が用意してくれた カセットコンロも役立たずだ。 みそ汁はいつまでたっても湯気すら出ない。 うう、寒い。 サムイ島かここは。 いや、サムイ島…

朝の意気込み

11月1日 撮影日。 今回のShortの中で 唯一2日間の撮影が組まれている作品だ。 とはいえ出演者の都合で 初日の今日は午後開始。 出発も11時だから非常に楽ができる。 ありがたやありがたや… しかし、その日数に見合うだけの分量もあり ゆっくりお茶飲みなが…