新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影に向けて

1月30日2月の撮影に向けて急ピッチで作業が進んでいる。セカンドI嵐は衣裳合わせと衣裳香盤の作成。サードT田が美術原稿の作成。俺は、日々スケジュールの作成をしている。が、何事にも、万事落とし穴がある。あえて、その落とし穴に関して触れはしないが、…

終わらない…

1月28日一度、1月の撮影を終え、2月の撮影に向けて準備支度を整えなければならない。2月の撮影は、本当にヒリヒリするようなビリビリしながらジリジリとした撮影になるだろう。 例えるならピースの多いジグソーパズル。プラスドライバーでマイナスのネジを…

宿題を残す

1月26日 ■この日記は撮影終了後に 香盤表を見ながら 数ある出来事を 思い出しながら書いたものです。 若干の思い違いや誇張 脚色が含まれています。 ご了承ください。 映画「Watch with Me ~卒業写真~」撮影日記『宿題を残す』1月26日今日で撮影を一旦終え…

タイムリミット

1月25日 ■この日記は撮影終了後に 香盤表を見ながら 数ある出来事を 思い出しながら書いたものです。 若干の思い違いや誇張 脚色が含まれています。 ご了承ください。 映画「Watch with Me ~卒業写真~」撮影日記『タイムリミット』1月25日撮影には様々な制…

チンダル現象

1月24日 ■この日記は撮影終了後に 香盤表を見ながら 数ある出来事を 思い出しながら書いたものです。 若干の思い違いや誇張 脚色が含まれています。 ご了承ください。 映画「Watch with Me ~卒業写真~」撮影日記『チンダル現象』1月24日雨上がりの曇り空雲…

撮影中

映画「Watch with Me ~卒業写真~」現在撮影中!クランクアップ後に撮影日記随時公開予定。しばらく、『新・カチンコ日記』はお休みします。じゃ!

帰ってきたクランクイン

1月23日 ■この日記は撮影終了後に 香盤表を見ながら 数ある出来事を 思い出しながら書いたものです。 若干の思い違いや誇張 脚色が含まれています。 ご了承ください。 映画「Watch with Me ~卒業写真~」撮影日記『帰ってきたクランクイン』1月23日(火)撮…

重圧

1月22日極度の重圧がのしかかっている。毎日、頻繁に鳴る携帯電話は半分は段取りに関しての内容だが後の半分はクレームまがいで強い改善要求を含んだ語気の荒い電話である。 そして、これだ↓ なんなんだ、お悩みの方は…って!いつから俺はカウンセラーになっ…

明日、飛ぶ。

1月20日気が付くともう20日だ。こないだオールスタッフ打ち合わせだと思ったらもう、明日には九州に飛ぶ。まだ、遣り残したことがありそうだがまあ、何事も行ってからでないと始まらない。舞台は九州久留米なんだから。さて、午前中にスタッフルームに入ると…

てんてこ舞

1月19日忙しい、忙しい。本当にてんてこ舞である。16日の美術打ち合わせの後からバタバタし過ぎている。で、18日はオールスタッフ打ち合わせでつーか、オールスタッフ後、そのままスタッフルームで19日の4時30分だ。18日朝一番に帰京して19日朝一番に九州入…

圏外からの叫び

1月16日美打ちを終えて一度スタッフルームに帰りなんだかんだで帰宅したのは今日の朝4時。帰宅を待っててくれた奥さんが子供たちの様子を聞かせてくれる。 息子は今日どーだった娘がこーだったこんなことを息子が言ったよこんなことを娘が出来るようになっ…

日々更新

1月15日こないだまで、今日は祭日であった気がするが・・・思い出すのは何年か前の今日。劇団の稽古か何かの日。大雪が降って・・・O氏がいつものように遅刻してあまりにも寒くて稽古にならなくて・・・とか思い出すのが1月15日。今日は美術打ち合わせ。昨日…

ロケパン

1月12日~13日映画のロケハンに九州へ飛ぶ。事前に我が演出部からコンバートしたM木が制作部として乗り込んでいたのでお迎えはM木が現れた。何故かにやけ顔のM木。そんなに俺が来たのが嬉しいのだろうか?ちょっと気持ち悪い。福岡空港から久留米へ約1時間。…

EED&MAV

1月10日朝からVPの本編集。プレミアプロで編集データであるEDLを出しておいたので、データがあればあとは素材テープだけでとPCを会社置いていく。が、それが失敗だった。吐き出したEDLデータは読み込んでみると壊れていて役立たず。編集のアテになるものは台…

試写。

1月9日先日、オフライン編集したVPのクライアント試写。試写が夕方なのでそれまでに、映画の準備関係の連絡を済ます。メインスタッフやキャスト関係。が、こっちの都合で相手が出るとは限らないのが電話という代物だ。なかなか、思うようにつながらない。で…

できるかな?

1月8日打ち合わせ。たまたま、自宅近くで集合することになりギリギリまで自宅で過ごし家を出た。いくつかの書類をプリントアウトしておき打ち合わせ用に2ページを1ページに印刷してなるべく小さくして出しておいた。そう、最近買ったプリンターには1ページを…

ウルトラ

1月7日昼過ぎにスタッフルームに監督が入り打ち合わせをするというのでスタッフルーム入り。打ち合わせ項目はすでに決まっている。第一にスケジュール問題。様々な事情から我々に残された時間はわずかしかない。準備しかり、撮影しかり。しかし、撮りきらな…

小銭を稼ぐ

1月6日VP作業に一応のカタがついたため映画の準備に心身ともに傾きを倒す。とはいえ、まだまだ決めなければならないことは山積なのがはっきりしているのに肝心な部分がはっきりとしない。演出部にできることには限りがある。ただ、黙して待つのみ。総合スケ…

冷え切った釜に火をくべろ!

1月4日かなり切羽詰まった状況の中いよいよ動きだす映画準備。 最低限必要な情報を頼りにスケジュールを組む。 厳しい、とてつもなく厳しい。しかし、山が動くのだ… 終わりのない闘いが始まる。 とか言いながら、今日は同時にVPオフライン試写がある。何も…

30分の壁

1月3日早朝。 昨晩から取り掛かっていたVPのオフライン編集。一時は40分越えかと思われたが、時間を気にしながらのチマチマ編集が効いたのか初期状態は35分であった。 で、明日短くしようと思ったんだが思い立ったらなんとかと言うのでそのまま短縮作業に入…

らしくない。

1月2日全く正月らしくない。それも一人で自宅でVPのオフライン編集をしているせいだ。それも全く終わらない。 完成尺20分に対してOK抜きしただけで1時間を越えた。半分カットしても30分以上ある計算だ。やばいとか有り得ないとかを通り越している。気に…

気がつけば新年。(検索ワード12月)

1月1日新年明けましておめでとうございます。日記を始めてからというもののなかなか出世できません。今年こそはと思うのですがこればかりは自分だけの力ではといやいや、自分の努力が足りないのだといやいや、ただ、そんなめぐり合わせなのだと。言い訳ばか…