新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作戦。

6月29日 VPの脚本提出。 金曜日の夕方に発注された 台本の修正依頼。 月曜日に提出して欲しいという話しは つまるところ土日に働けと強要されたようなもの。 いや、土日に働くのは全然やぶさかじゃないし むしろOKなんだけども、 やれ。と言われると逆に…

プロの仕業。

6月28日 奥さんの実家に来ていた。 台本の修正やらスケジュールの提出やら 色々とこまごましたことがあったが、 前日までにやっつけて、 なんとか昨日の夕方に移動したのだ。 で、今日は、 創立○○年の記念パーティだった。 だった。というのは、来てから知っ…

プラマイゼロ?

6月26日 今まで散々企画を作っていた とある制作会社からの呼び出し。 散々作っていた企画のうち一本くらいは、と 思って出向いていくと 行ってみればなんのことはない。 企画を書いていた番組でこそあれど 全く違う企画の番組の発注だった。 肩透かし。 で…

狭い視野から広い視野へ。

6月25日 ずっと同じところにいれば いくら気を付けていても、 ほぼ必ず、視野が狭くなっていく。 同時に心まで狭くなっていくことだってある。 ほんのちっぽけなことで むしょうに腹が立ったり、 普段なら口に出さないようなことを吐く。 でも、ひとたびその…

不穏な空気流るる。

6月24日 日付が変わろうとしてる時、 またも嫌な空気が流れ始めてきた。 一度、分かりやすい形で収まったはずなのに ギリギリになって安っぽい話しが浮上してきている。 具体的には書けないのが辛い。 いや、いっそのこと書いてしまおうかとも思う。 が、そ…

青空の先

6月23日 好きだ。雨の日の翌日の青空が。 少し白を混ぜた青は 気分をすっきりさせてくれる。 平日だから皆は少し曇った空で 出発だったかもしれない。 こんな時間に出られるのは幸せだ。 電車の窓から流れる空は ちょっとだけ東京を忘れさせてくれる。 夏の…

父の日/父兄参観日

6月21日 幼稚園の父兄参観日であった。 同時に父の日でもあった。 さて、うちの子供たちは 当たり前かもしれないが、 同じ幼稚園に通っている。 上の子が年長さんで下の子が年少さん。 どちらも早生まれなので、 クラスの中では割と小さい方。 下の子は特に…

明日の準備。

6月19日 企業VPの台本を書き上げる。 同時に映画のスタッフルームに行き 資料を引き上げておく 明日は幼稚園の行事関係で奥さんが居なくて、 子ども二人と公園に行く予定で 明後日は保育参観日である。 月曜日に色々とやらねばならないことが。 特に映画関連…

イライラする!

6月18日 企業VPの台本をすぐに書きたくなったので、 昨晩、少し書いたんだけども 今日から本格的に書き始めた。 で、調子が出てくると 電話が鳴る。 メールが来る。 トイレに行きたくなる。 腹が減るのだ。 いくらなんでも 台本書いてます!って言ってるの…

インタビュー

6月17日 企業VPの台本を作成するために 社員の方にインタビューをする。 いや、インタビューなんて仰々しいものじゃなくて ヒアリングというか、お話しを伺うっていうスタンス。 こちらとしてはね。 インタビューで何かしらのものを 浮かび上がらせるとか…

デート。

6月16日 うちの子たちは 上の息子が5歳の年長さん。 下の娘が3歳の年少さんである。 つまり、二人とも朝から幼稚園に行く。 それはもう、朝はバタバタと大変なことになっている。 親の責任もあると思うけど、 寝る時間があまり早くなくて ついつい、朝も遅く…

もう夏休みか?

6月13日 ちょうど奥さんが撮りためていた HDレコーダーに映画が二本あったので見た。 『ディパーテッド』 『ブラックダリヤ』 その後、TVを点けると ケーブルTVで 『ルーキーズ』 の連続放送をやっていたので 第一話の途中からだったけど7話まで見た。…

晴れないモヤモヤ

6月12日 奥さんと子どもたちが 奥さんの実家へと旅立った。 僕は色々あって留守番だ。 イコール、金魚とザリガニの餌やりと こないだ仲間に加わったカブト虫3匹の世話 それと、おじぎ草への水やり。 という、かなり過酷な試練が待ち受けている。 子どもたち…

萎えた心。

6月11日 萎えた心を奮い立たせて ある仕事をする。 こうすることが礼儀だし 必要だし、今後のためでもあるからだ。 しかし、この作業には心が必要だ。 心なくして完成したものは 心ある仕事が完遂できない。 が、なんとか完成させた。 今までで最も自信の無…

ヒーロー

6月10日 ヒーローってのは 決して自分のためには戦わないもんだ。 そこがカッコいいわけだし そうでなければヒーローとは呼べない。 そんな訳で ヒーローが現れた。 いや、もちろん僕じゃありません。 僕は自分のためにしか戦いませんから。 私利私欲のため…

胸騒ぎの夜、騒がしい夜。

6月9日 うちはマンションだから 基本ペットは難しい問題である。 まあ、犬とかを飼っている方は 何人か見受けるけども、 犬とか飼う前に家族三人養うのに 精一杯というか一苦労してるのだから。 そんな訳で うちにはペットはいないってことになるんだが、 昨…

まだまだぁ。

6月8日 引き受けたものの かなりシンドイ内容の企画書。 数日、なんともなしにして ほったらかしておいたけども 締め切りは来週だからとぼけっとしてると 後で慌てると思い、 今日、いきなり取り掛かり 今日で完成までもっていく。 数日の間、 色々考えても…

ザリガニ

6月7日 もう何年ぶりかに ザリガニを釣った、触った。 近所に割りと大きな公園があって 今日はそこに子ども二人を連れていった。 公園に行くという段階で すでに息子は虫かごと網を持った。 虫かごは、水生生物もいけるやつ。 で、強くなったり弱くなったり…

気晴らしは編集。

6月4日 まずいことにやる気が起きてこない。 色々な原因も考えられるが 原因なんて探っても答えは同じだ。 ”今日はやらない” 番組の企画書が来週ってのもある。 今日出来なくても時間はある。 これが良くない。 締め切りの数日前に提出するのが スマートなや…

シノプシス…

6月3日 ある企業VPの仕事。 今回もここのVPはフルドラマである。 もっとも難しい部分が 一番最初の打ち合わせだ。 ドラマを選択したものの 果たしてそれが最良の選択であったかどうか… 先方としては、発注する段階では テーマこそあれども、 それ以外何も提…

何事も無かったかのように…

6月2日とある番組の企画打ち合わせ。コンペなので勝たねば仕事として成立しない。もちろん、必死になって企画書を書いても一円も貰えない。それは、この企画を発注した制作会社も同じことである。両者痛みわけ?まあ、ここに文句を言っても始まらない。勝つ…

気持ちは…

6月1日どのように言われようが構わないが、気持ちは徐々に離れており、次の目標に向けて動き出している。そんな中、この6月1日というある種境が変わった日に電話が来た。もう、助監督に戻ることは無いかもしれない。今回が最後だった…かもね。今後何があるか…