新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

シャビィってうめぇな。

9月19日
数日の間休んでました。
ハセゲンイチロウです。

いやね、今日を含めて3日間ほど休みだったので
実家に行っている奥さんと息子に会ってきたわけです。
なんだか、単身赴任した旦那のような心境ですが
息子に会うのは約1ヶ月ぶりなので緊張します。

奥さんとあるデパートで待ち合わせ
無印良品かなんかのお店の中で
息子とご対面です。
顔をあわせるなり

キョトンとしてます。

どうやら物事が把握できないでいるようです。
何故、突然パパが目の前にいるのか?
そろーりと近づいてきて
そっと俺の手を握りました。
握りながら何度も何度も
俺の顔を見てます。
本物かどうか確かめているようです。
夢かもしれないし・・・

暫くして安心すると
俺の目の前を塞ぐように立ちはだかり
手を伸ばして『抱っこしろ』の合図。
勿論抱っこしてやります。
そうすると、なんだか疲れていたようで
すぐにくっついてきて顔を埋めてきます。
どうやら眠いようです。
なんだか良く分からんが
パパが帰ってきたことは
確かだと思ったのでしょうか?

また、数日で姿を消すとは
微塵も思ってないでしょう。

で、わずか3日しかないので
なるべく側にいてやろうと思うのですが
久しぶりの息子のパワーには参ります。
走るは飛ぶは叫ぶは喋るはで
わずか1歳半の息子の体力には
驚かされるばかりです。
動物園では象を『ドー』
ライオンを『アイオン』
トラを『オラ』と言います。
こないだまでは、こんなに喋らなかったのに
聞いてもないのにペラペラ、ペラペラと喋りまくりです。
また、『これはー?これはー?』と
目に映る様々な物の名前を聞いてきたりもします。
かわいいもんです。
いくら教えても大して覚えやしないのにね。

で、ここまでは昨日、一昨日の話しで
今日は息子がお祭りに参加した。
奥さんの実家のおばあちゃんが
取って置いた50年もののハッピを着て。
まだまだ、家の息子は小さいので
神輿は担げないから山車のリアカーに乗せてやった。
耳の近くで太鼓は鳴るは
不規則に揺れるはで
息子はのっけから不安顔。
今にも泣きそうな顔で山車に掴まってた。
俺と奥さんの顔が少し見えなくなっただけで
時限装置がゼロになったように
ワーンと泣き出した。
でも、お菓子貰って機嫌を直す。

汗ダクダクで走り回ったせいか
家に帰って昼を食べた後は
ぐっすりと就寝。
息子が寝たのを確認して
俺は東京へ帰る・・・

そうだ、明日から仕事があるのだ。
このまま息子と一緒にいたいが
それでは一切金にならん。
一日でも多く仕事をしなければならんのだ。

× × × × ×

と、ここまで書いたところで
帰宅した際に食べ始めた
シャビィを食い終わった。
うまいよね、これ。
氷菓ってやつだよね。

あ、そうそう、帰る時に
電車で帰ってきたんだけど
喫煙車に乗ってきた。
俺は喫煙者だからね。
でも、ほら、あれだね、
禁煙車に乗っているとさ
やたらタバコが吸いたくなるんだけど
いざ、喫煙車の乗るとさ
殆ど吸わないんだよな。
1本吸ったくらいだもん。
なんだよ、
これなら禁煙車でも
いいじゃんって思うんだけどさ
なかなかうまくいかないよね。

それにあれだね、
禁煙車から喫煙車に移動するとさ
すっげーモクモクしてるよね
え?これが喫煙車?みたいな。
乗っただけで身体が悪くなりそうみたいな。
びっくりだよね。
しかし、タバコや止められないんだ。
アメリカンスピリットライトが手放せない。

あー、もう一個シャビィを食べたい。

じゃ!