新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃ!

12月31日 ども、はせげんいちろうです。 今年の年末年始は 奥さんの実家に来ています。 昨年、VPの編集があり 年末年始休まず編集なんてことでしたからね。 まあ、色々書くことあったんですが 携帯なんで面倒です。 PCは置いてきたので。 あー なんか、…

来年はどんな年か?

12月26日子ども二人を連れて公園に行く。冬とはいえ太陽が出ている間は多少なりとも暖かい。そのせいか、数多くの子どもたちが、公園内を所狭しと走り回っている。この公園に行くと決めていたから砂場遊びセットを持参していく。この砂場遊びセットというの…

二人だけのサンタクロース。

12月24日昼間からクリスマスのディナーを作るため奥さんがキッチンから離れられないため午前、午後と子ども二人を連れ公園をはしごする。娘は、今日はイブでとか明日がクリスマスでとか絶対に分かってないだろうけどもさすが幼稚園児の息子は、今日があの日…

大丈夫、肉じゃないから。

12月23日昨日があまりにも寒かったので自宅から出ない方向にしたのだが、やはり今日になって子どもたちが騒ぎだした。「今日は、どこに行くの?」いや、今日、どこぞに行くなんて言った覚えは無いし、行く予定なんぞ立てていない。しかし、息子としては幼稚…

クリスマスプレゼントは肉で。

12月22日サンタクロースには申し訳ないが、あんたをダシにしている。プレゼントを是が非でも欲しい息子は良い子にしていないとサンタさんがどこかで見ているよと言えばたちどころに言うことを聞いてくれる。いや、確かに、こんな方法では付け焼刃だろうし、…

気付いたら三日経っている…

12月21日撮影に入ってバタバタとしていて自宅に帰って寝て起きると…すでに記憶の日程から3日が過ぎていた…確か、18日に撮影に行って徹夜で終ったものの次の日も撮影で自宅に帰れずホテルに泊まり、また、朝早くから撮影して終ったら次の日で帰って寝て、起き…

肩、痛っ!

12月17日ここ数日、PCでの作業ばかりのせいか肩が痛くて痛くて、頭も痛い。数年前までは肩こりなんてしない体質だとばかり思っていたのだが、やっぱり肩はコルのだと分かった。特にPCでの作業が多くなればなるほど肩こりが激しい。また、随分と久しぶりの仕…

仕方のないことなのか…

12月16日迫り来る撮影に対しての準備プラン作成にほとんどの時間を費やす。制作会社でPCを打ちながら、出来上がった書類をプリントアウトしてそれを見ながらチェックして最終的な書類に仕上げたいのだが、個人情報保護、情報漏えいの歯止めとしてフリーラン…

デスクワーク。

プロフィールを更新。新たに07年までの略歴記事を作成。12月15日自宅での作業を進める。はっきりいって辛い。何故辛いかと言うと、作業内容が辛い訳ではない。自宅作業が辛いのだ。確かに、現在、子どもたちがいないので誰にも邪魔されずに仕事ができる状態…

大変、ほんと大変。

12月14日打ち合わせ。大勢のエキストラ写真を見る。約100名ほどいるらしい。ここから、予算の都合で60人に絞っていく。どんな基準で絞っていくか?作品の内容が一番の基準である。今回はCMの仕事で一番多いであろうことが基準だ。それは清潔感やスマートさだ…

蓋を開ければ地獄の淵

12月13日 久しぶりの仕事に ある種の昂揚感を覚えながら にやける顔を抑えながら 会社へ向かう。 が、話しを聞いてみれば… 通常の撮影プランでは 全く歯が立たないほど 入り組んだ内容であった。 撮影前に全ての段取りを決め 更に現場で臨機応変に変わる数値…

ムックムク。

12月12日ムクムクと力が湧きあがってくる。それは、ある映画会社から連絡があったこと。大した内容ではないが、今後への期待を膨らませざるを得ないこと。先日参加した忘年会で会った方から仕事依頼の連絡があったこと。拘束は短いもののやはり人間関係とい…

バスが怖い。

12月10日クリスマスプレゼントを買いにトイザラスに行く。息子のプレゼントはネットで購入したのだが、どうしても娘用の物が、ネットでは見つからず行くことにした。が、購入する場面を子供二人に見せるわけにはいかない。だって、このプレゼントはサンタク…

ダメ出し。

12月8日息子の幼稚園発表会二日目。今日は、前日と違い、園児の保護者のみが、参列して鑑賞する日である。ちなみに、昨日は、未修園児の保護者が最前列の席で鑑賞する、いわば、幼稚園の品評会的な意味合い。さて、昨日、ケツをボリボリと掻いていた息子だが…

お前も頑張れよ。

12月7日すでに準備は万端だ。昨夜にカメラの使い方や三脚の具合など機材チェックと試し撮りまで行った。 普段、仕事で僕自身がカメラを使わないので前日の機材チェックは初めての経験である。そう、今日は幼稚園で発表会がある。 息子の役は『くまさん』だ。…

柿食えば…

12月5日映画「Watch with Me ~卒業写真~」の撮影からもうすぐ1年が過ぎようとしている。先月、本編DVDが発売されどのくらい売れているのかは全く分からないけども、とにかく、夏は暑かったし冬は寒かったのが今も脳裏に焼きついている。場所は、九州は久留…

ポンタの日

僕は犬。雑種の犬。昨日、ケンちゃんの家に貰われてきた。ケンちゃんは、僕がタヌキに似てるからって『ポンタ』って名前を付けてくれた。僕はケンちゃんが大好きだ。との書き出しで始まる絵本がある。いや、正確に言うとまだ無い。これは、僕が自分の子供の…

銭湯に行く。(11月の検索ワード)

気が付けば10万ヒット突破。ありがとうございます。 12月1日こないだ銭湯に行ってからというものうちの息子は銭湯が好きになってしまったようだ。風呂が大きいということだけでなく入り口の木札を使った下駄箱手首につけられるようにゴムがついている脱衣所…