新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

完成までの少しだけ長い道のり

9月15日
多少のことがあっても
へこたれない自信がありますが
一度へこたれたらとことんへこたれる自信もあります。

こんにちは、ハセゲンイチロウです。

さて、今日は本編集。
オフラインした通りに映像を
放送用のテープに編集していく作業です。
オフラインの時ではしなかった作業や
確認が多数ありCGが多い映像になると
一晩中作業したりする時もある大変は過程です。

今回は、芝居が基本にあるCMなので
細かい直しは余りありませんでした。
少し空の色を青くしたりする程度です。
また、テロップを正確に載せ
見栄えのいい感じにもします。

基本的にCMというのは
映画やドラマと違い
一日に何度も見る可能性があり
また、数ヶ月に渡って放送されるものですから
1回目では見過ごしてしまうような部分も
丁寧に仕上げていきます。
特に商品のカットやクライアント名のテロップなどは
一切の間違いは許されません。
丁寧に丁寧に何度も何度もチェックをします。
そして、この本編集に使用する編集機には
結構びっくりする機能が満載で
空を青くするのはもちろん
電柱に書いてある文字などを消したり
看板を書き換えたり
無かったものを存在させたりと
様々なことができるのです。
事前に後処理ですることがわかったいる場合は
それ相応の準備が必要ですが、
編集中にわかってしまったミスや見切れなどは
この本編集段階で『無かったこと』にしていまいます。
本当にどーしようも無い場合は
再撮影などが必要になってしまうので
ありとあらゆる手段を講じるのですね。

で、今回はそのような問題は無く
むしろ、あっという間に作業が終了してしまいました。
予定よりも2時間も早く・・・
これは、これでこちらとしては
『しまった!』的な状況です。
なぜなら、編集の確認のために
広告代理店やクライアントをお呼びしているのですが
その時間と全く合わなくなってしまうのですか。
当然、早くならないかとなるわけです。
僕のような暇人ならともかく
クライアントさんにも都合があるので
その日にいきなり早く来いと言っても
早くなるわけがありません。
そこを分かっていても
一応聞いてみないとならないのも辛いもんです。
で、もちろん早くはならず
予定通りの時間での作業。

都合、2時間ほど時間が空いてしまい
ほがらかな雑談タイムとなってしまいました。
インターネットでみつけた面白フラッシュを鑑賞したり
お勧め映画の話をしたりと
1時間うん万円という部屋で
くだらない話しをするのもなかなか豪儀な話しです。

ま、そんなこんなでクライアントさんを迎え
本編集試写。
色々な意見がだされ、
直したり、説得したり・・・
無事に試写は終了しました。
映像はこれで完成です。
明日はこの完成した映像を使い
MAと言って音の編集というか
音量や音質などを調整します。
そして、ナレーションも吹き込んで、
ようやく1本のCMが仕上がります。

約1ヶ月かかって30秒のCMが完成するのです。

普段何気なく見ているCMも
大体1ヶ月から2ヶ月くらいかかって作られています。
映画やドラマと比べるとポンポンと作られているように
思われるかもしれませんが
決してそんなことはないのであります。

あ、なんか言い訳がましいな。
ま、いいか。

つまり、僕の作業も明日で終わりです。
精算という辛い作業が残る予定でしたが
すでに次の仕事のスケジュールもあり
今日の段階で精算をしたのですよ。
これで、明日の作業が終わった瞬間に

僕は解放。
また、渡り鳥に戻るのです。
すぐにまた拘束される予定ではありますが。

この、仕事が終わる度の開放感がたまりません。
一切のしがらみも制約も関係なくなるこの瞬間。
そして、また仕事がしたくなるのです・・・

さ、明日が待ち遠しい!

じゃ!