新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負の行方…

2月27日昨日、予定通り撮影する想定とは真逆の天気に戸惑いながらもなんとか予定より多くのカットを撮影することができた。 俺は休む暇なく台本書きに入る。 明日の撮影の台本だ。今書いて間に合うのか? ふふふ 知らん。 まだ2月だもんな。もう少し頑張ろう…

明日に橋を掛けろ!

2月25日サイエンスチャンネル撮影最終日。今日の撮影で僕の担当分は終了。後は仕上げとなる。仕上げまでは少し余裕があるので気持ちを切り替える。 明日はCM撮影があり、僕的にMAXで望みたいところ。だが、時期は期末が近い2月の話し。CM以外に数本が同…

明日が見えない…

2月24日不定期更新になってますすいません。 旗揚げゲームのように忙しい。よく聞いて見てないと、てんで違う状況になってしまう。昨夜というか今朝というかにサイエンスチャンネル2本のオフラインを終えた予想より数時間遅い計算だ。まあ、もともと10時か…

パンク寸前!

2月22日クラクラしています。ベルリンから帰った後から目が回るくらいというか目が回っています。まず、今日、サイエンスチャンネルオフラインに直しがドーンと出た。大体、水力改訂とリサイクルと風力の3番組が三月半ばをめどに大車輪なことと、CMを2タ…

サムイ島。

2月19日大遅刻。集合時間を過ぎたにも係わらず、電話で起こされる。 一時間以上の遅刻。 もう前日から兆候はあった。時差ボケと仕事の疲れやプレッシャーで僕は昨日の帰宅時クラクラしてたんだもん。言い訳しても仕方がないけどね。 さ、後はミステイクをど…

夢から覚めて・・・

2月18日 昨日から本格的に始動。 CMとVP、そして、追加VP。 また、サイエンスチャンネルもある。 昨日からスケジュールの問い合わせも2件来る。 全く、仕事を請けられる状態じゃない。 今日から一日が24時間で足りなくなる。 今日中にオーディションをやり …

あばよベルリン!

2月15日 ベルリンから日本へ。 13:30ベルリン発コペンハーゲン行き。 洒落た、小粋なプロペラ機だ。 プロペラ機っていうと必ずバスとか徒歩で 飛行機まで行くことになるのはなんでだろう・・・ 今日も朝から雪が降っていて、 「あー揺れるんだろうなぁ」 と…

旨いぜ!ベルリン!

2月14日 バレンタインデー。 街はハートマークとカップルで大賑わいの様相を・・・していない。 どころか、朝からベルリンは大雪が降っている。 外を歩く人はいない、というか、歩ける気温じゃありません。 それに、バレンタインデーを派手にする国って、あ…

ベルリン満員!

2月13日 今日は「千年火」上映の2日目。 朝から雪が降っている・・・ こんな日は客足が遠のいてしまうのが普通だ。 上映までの少しの間僕らはベルリン滞在を有意義なものにしようと 車両での移動を止め徒歩でポツダムプラザまで行くことにした。 歩いていく…

ワールドプレミア!!

2月12日いよいよ今日から映画「千年火」が始まる。つまり、今日はワールドプレミアってやつなのだ。上映場所はズーパレスと呼ばれるかなり古くからある映画館。巨大な映画館でもあり、上映されるスクリーンの規模は1000人だという。昨日上映された「ハイアッ…

グーテンターク!ベルリン!

2月11日 時差が-8時間あったが 徹夜で望んだためか少しは楽だ。 ただ、ホテルが村田少年と同室なため 気を・・・全く使わない。 ま、多少風邪気味なのが少し心配だが。 9:30 瀬木さんの友人がベルリン在住なので ベルリン市内を案内してくれることにな…

ベルリン危機三髪!

映画「千年火」チーフ助監督の 長谷巌一郎です。 今回めでたく「千年火」がベルリン映画祭の ”キンダーフィルム”部門で招待をされました。 色々あって、僕が付いて行くことになりまして・・・ 毎日つけていた日記を元にベルリン映画祭を振り返ります。 2月10…

いざ、ベルリン!

2月10日 もう後は帰国してから書くと言いながら また日記を書いてます。 うまいこと鉄の塊が空を飛んだなら、 今日中にはベルリンに到着する予定です。 さて、そもそも何故ベルリンで 何故、俺が行くことになったのか…? 話しの頭は年末に遡る。 ここから少…

ぶちかませ!オフラインの鬼!

2月9日サイエンスチャンネルオフライン試写。 ベルリン行きを明日に控えての瀬木さんへの試写。少なからず試写というのは緊張をするもので今回もその例外ではない自分の中でサクッと繋いだ思いを言い訳にしてどんなダメを出されても怯まないように心掛けた。…

Black&White or Gray

2月8日今日こそ白黒はっきりさせようじゃないか。GOなのか?NGなのか? 俺が夜なべして書いた企画は3つ。その内2つは企画会議で出た案ではなく途中で捻り出した防波堤。 3案とも演出コンテまで仕上げたので気持ちとしてはどの案に決まっても異論は無…

今日は…

2月7日 今日は何の日か? LOVE ASIA撮影日記(TNC掲載 .ver)を読んだ方なら 一年前の今日にどんなことがあったかお分かりかと思います。 さて、そんな訳で水族館とトイザらスに行ってきた。 すげー楽しかった。 息子の笑顔を見るのは幸せだ。 トイ…

スーパーオフライン野郎

2月6日さすが俺。あっという間にオフライン編集を仕上げる。 3時間以上あった素材もサクサクと編集したら14分3秒!なんとたった3秒オーバー。 うおーーー! すげー、一発尺はまり!これなら微調の範囲でOKだぜ! はははははは! 明日は完全に休むぜ!電話は…

お父さんといっしょ!

2月5日サイエンスチャンネルオフライン編集。 ボケボケ寝ていたら昼近くだったので慌てて作業を開始する。映像を取り込んだ際に、仕分けをしておいたので割とすぐに並べることができた。 お、なんだよ、終わり?完成? あ、尺が3時間越えてるじゃん。素材ま…

博徒人生

2月4日CM企画打ち合わせ。 再度クライアントに提出する企画を練るため集合する。前回の企画が悪い訳ではなく、好みじゃなかったというところか。考えてみれば一言の”じゃ、これで”で全てが動きだすのだ。(実際には動きだしているんだが)動きだしたら完成…

寒いなぁ

2月2日CM撮影アングルチェック。 自宅から果てしなく遠いスタジオに向かう。どのくらい果てしないかと言うと電車で約2時間かかり乗り換えも4回。僕にはとっても耐えられない。でも行かないとならないしね… 23時00分アングルチェック終了。 大きな問題無…

策略の荒野

2月3日 相変わらず架空請求メールとウィルスメールがくる かなりいい加減してくれと考える。 メールアドレスを変更するのが手っ取り早いんだが 変更することにともなう面倒な手続きが嫌過ぎる。 既に500件近く入っている電話帳の三分の二には 何かしらのメー…

遥かなるドラクエと近付く極寒の地ベルリン

2月1日どうして2月だけ短いんだろう…別に3月が短くても4月が短くてもいいんじゃないか? こんにちは魂のカチンコ打ち、ハセゲンイチロウです。 さて、今日は打ち合わせ三昧な日です。ある制作会社でCMの企画打ち合わせとVPの打ち合わせがあります。終…