新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消えない過去、見えない未来。

1月31日 こないだの日記で随分と久しぶりな方からコメント頂いた。 ”芝居”なんていう言葉があったので、ことさら懐かしい。 そうです、昔、やってました芝居。 何年前かなぁ… 10年近くなるのかなぁ… 「新宿黒社会」「シャブ極道」という映画の現場と VPの…

俺の長い長い一日

1月30日CM撮影を裏に抱えながら実家へ行く。 撮影隊はとっくに現場に到着したであろう8時に目が覚める。バタバタと準備をし息子を抱っこして出発する。湘南新宿ラインのグリーンに飛び乗り横浜方面へ。うむ、さすがグリーン、快適だ。 撮影は今頃ワンカッ…

よ、よ、4時ですか?と青木は言った…

1月29日朝、5時30分に起き、6時には家を出た。 今日はCM撮影。 しかし、この時期は朝早いと外が真っ暗で朝なんだか夜なんだかさっぱりわからない。夜帰宅して、また夜出発する感じだよ。 まあ、季節に文句を言ってもしょうがないので止めておくが全く寒い…

頑張れお父さん!

1月28日 日付を入力してびっくりした。 まだ28日? 年が明けて28日しかたってない訳? 今年は3日から動き始めたから25日しか経ってないってこと? 遅くない? 時間が進むの? こんなに仕事してる(はず)なのにまだ28日なんて! 俺はてっきり、もうすぐ3月…

友よ・・・

1月27日サイエンスチャンネル撮影日 自宅の近くでレンタカーを借り撮影現場へ向かった。今日、借りた車はトヨタのbB。いや、この車がさ、なかなか良い。僕は好きだなぁ。こういう車。天井高いし、シートの真ん中に間が空いてないし。都合コラムシフトだっつ…

度重なる攻撃

1月26日 今日一日はサイエンスチャンネルの用件に終始する日に決めていた。 AM10時30分 親分と打ち合わせ。 先日仕上げた「水力」の回の直しプランと 「リサイクル」の回の仕上げスケジュール。 ベルリン映画祭の話しもする。 どんな格好したらいいか?とか…

冷静に平静を装う

1月25日ロケハン2本立て。 前々から決まっていたロケハンと先日、村本さんがNGを出したロケハン。流石に両方同時に行く身体が無いので先約のロケハンに向かう。 先約の方は都内なので日没までには終わるだろうと思う。村本さんの方は千葉なのでロケハン部…

溢れた駒の波乱と熱情

1月24日昨日、奥さんと息子が帰ってきた。久しぶりに賑やかな長谷家だった。 そして、今日…サイエンスチャンネルロケ。昨日までにやり終える予定だったコンテ書きを残し撮影に向かう。すこぶる寒い。朝から軽いセットを組み、午後にはENGで撮影。日没狙い…

うまくいかない日

1月21日いやぁ、うまくない。実にうまくないよ 今日は色々あったが、その殆どがうまくない。 8:00amロケハン出発。昨日、夜が遅くて寝ると遅刻がやばかったので徹夜して会社に向かう。 が、当の制作部チーフが大遅刻。結局予定より10分遅れでの出発になる。 …

尋常じゃない…

1月20日 ヤッホー!みんな元気してる? オイラはバリバリ元気さ! そしてハッピーさ! 今日はね、沢山打ち合わせしたんだよ! えーとね、VPとCMが2本で合計3つの打ち合わせさ! 大変だね!大変だよね! すごいよね!よく頭がこんがらないよね! でも、…

何にもしない日

1月17日 今日は、昨日から『何にもしない日』としていた。 だから、なーんにもしていない。 いや、息したり喰ったり飲んだりはするよ 生きるのに必要だからね。 あ、ドラクエはしたよ。 随分と久しぶりだから、一体全体、 どこをどう冒険したのか全く分から…

帰京、寒い。

1月16日 恐ろしく寒いロケだったが無事に終了し バタバタと空港へ向かう。 空港で日向夏ドリンクを飲み搭乗。 旨い!日向夏ドリンク! エアバスクラスの小さめな飛行機だったのでガタガタ揺れてたらしいが 3人席を一人で占領、横になって寝る状態だったため…

え?東京は雪?

1月15日 東京はみぞれ混じりの雪らしい。 いや、僕の今いるところは 全く雪なんて降ってません。 だって、九州だもん。 九州でも雪が降るところもあるんだろうけど 僕が今、いるところが全てだから。 でも、なんかアレだね。 ちょっと嬉しいね。 東京は雪と…

冷たい仕打ち

1月14日天気予報がコロコロと変わる中一縷の望みにかけて僕らは現場へ向かった。 AM7:15 集合出発ホテルでバイキング形式の朝食と取り・・・ ん?バイキング形式ってなんか変な言葉だね。バイキングって海賊のバイキングでしょ?なに?バイキング形式って?…

冬はどこだって寒い

1月13日例によって徹夜して高速バスに乗り羽田へ行く。7時20分発の飛行機で宮崎へ・・・ ”さ、寒い。寒いじゃないか!” そうさ、日本国中冬なんだもん。いくら南下したところで”冬”は”冬”さ。多少の晴れ間を期待しての南下計画だったのだろうがここまで寒い…

エレクトリックサンダー

1月12日明日から九州ロケだ。今日はその打ち合わせ。内容はおろかクライアント名も聞いてない。 明日からなのに! いや、はきっり言ってしまうと当日でも充分間に合うんだ。制作部はよく知った連中だし素晴らしく出来る奴らだから。また、俺が急に何か言った…

ヘビースモーキングブルース

1月11日 毎朝目覚めると何か食う前にはすでに煙草をくわえている。 白煙をくゆらし今日一日を想像する。 アメリカンスピリットに煙草を変えてからは一日を想像する時間が延びた。 たいてい全てを想像する前に火元はフィルター近くまで来てしまうが 煙を吸い…

数日分まとめて日記!

1月10日いやぁ、すいません! 更新が止まってしまって 携帯でちょこちょこは書いていたのですがなかなか書き上がらなくて…まあ、連日忙しかったのもあるんですが… 1月8日CM撮影1日目11時30分集合と朝が楽だったので身体も楽だ。 撮影は2日間あり、今日の…

うがががが…

1月7日サイエンスチャンネル「風力発電」の回の収録。 俺は昨日の疲れを全て残したまま車に乗った。ストリームと言う名のレンタカーは俺には大きすぎる。大体があまり運転をしないもんだからコインパークに駐車するのにも四苦八苦してしまう。 6時30分俺はカ…

ううぅぅぅ

1月6日ううぅぅぅ… 5日AM2:00(気分は深夜)撮影場所の都合や諸々の条件が重なり、深夜準備の早朝撮影という強力なスケジュール。初日は単なる徹夜だという感じでなんとか昼まで撮影をこなす。そして、つかの間の休憩… 6日AM3:00(気分は深夜)撮影2日目すで…

一瞬の帰宅

1月4日いよいよ2005年最初の撮影である。集合は昼なのでゆっくりと起きる。 はい、そーですドラクエやりました、やりましたとも!さすがに昼集合に遅れるのは格好悪いので早めに起きようとしたが無理だったかなりギリギリ到着の予定だ。まあ、今日はこのまま…

カチンコ屋始動!

1月3日正月ボケも覚めやらぬ今日。明日からの撮影を控え今日から始動することにした。 まず、朝から村本監督からメールがきたことに始まる。 ”どう?出来てる?” いつもの先制パンチである。はっきり言って出来ている訳がない。だって東京にいないんだもん。…

やっぱり仕事が好き

1月2日もうウズウズしている。4日からの仕事に。 短期決戦、4日の撮影は3時間で10カットばかり撮る集中力と精神力が多量に必要だ。 この仕事は史上最大の作戦時の演出部が再度召集されている。微妙に貝本さんが森という助手に変わってはいるが求められるのは…

雪の晦日

12月31日 ふと気が付くと外は雪。 先日の降り方とは違い、積もりそうな気配。 降り注ぐ雪を見て息子はおおはしゃぎしている。 後で雪を触らせてやろう。 と、いきなりバチン!と音がして家中が真っ暗に え?ブレーカー落ちた? 床暖など暖房器具がフル稼動だ…