新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

机購入!

10月30日 夢だったと言うと少々大げさかもしれないが、 なんと言われようとも自分の希望通りの机を 買うとなるとテンションは否応なく上がる。 で、実は、昨年くらいにめぼしい机を見つけて以来 ずっとずっと、いつかは、もうすこし余裕が出来たらば、 と、…

関東?関西?

10月27日 撮影のため大阪に行きました。 はじめてではありませんが、 一つ気がついたことを。 大阪では、エスカレーターを止まって利用する時 右側に並んで乗り、 左側はエスカレーターを徒歩で利用する方々のために 空けておくのが通常で、 これが東京に来…

撮影だよこんにちは。

10月25日 やっと、今までお願いしたかった キャスティングさんにお願いすることがでた。 だから、撮影前から満足度が高い。 ある意味完成度が見えているし 芝居絡みで問題になることは無いと言える。 これは、演出をする方にとってすれば もっとも大きな問題…

最高の遊び

10月23日 地元の子ども祭りで ベーゴマが出るというので 幼稚園の応援団パパたちと連絡を取り合って 祭りに参上した。 息子は先週、 会場にベーゴマが無い!事件から なんとか立ち直り、 今日は自前のベーゴマの全てを持参してきた。 僕も、もし、今日、この…

面白い、電人ザボーガーは面白い!

10月21日 今日一日は、タイトルにある通りだ。 夕方の回を観賞したんだが、 今日一日の全てを 映画「電人ザボーガー」にもっていかられた感じだ。 それだけ素晴らしい。 最高の映画だった。 いや、映画の感想は書かないでおく。 下手な感想を書いて、映画の…

淡々と進む

10月20日 打ち合わせが二本。 最初はすでに台本を先行して書き上げている先。 僕は初めてお会いする方々。 が、すでに台本を何度も読まれている状況でもあり 僕の人柄?というか内容というか すでに知らない人ではない感じで 打ち合わせも終始和やかにすすむ…

まとめ日記11日~18日

10月11日 午後からVPの台本修正作業 夜にUPしてメールにて提出。 10月12日 午後から打ち合わせ兼取材 次回のビデオはインタビューメインなので その事前取材を行う。 と言っても、相手は関西でこちらは関東。 TV会議システムを使っての事前取材。 目の前で話…

伝説を作っちゃったか?

10月9日 娘の幼稚園での最後の運動会が終わった。 親からしてみれば、 長男と合わせて5年間の長丁場だった。 振り返れば、二人同時に通っていた時は 正直金銭的に厳しかった時もあった。 そんな二人が園に通う年に 義理の父が他界してしまい、 今思い出して…

親ばかなんじゃない

10月8日 親馬鹿なんじゃなくて、 すでに自分自身が馬鹿になっているのだと思う。 昨日の段階で仕事の大半を終わらせ 今日、明日、明後日の三連休を 完全に明けっ広げに調整する。 それもこれも9日にある 娘の幼稚園の運動会のため…… いや、運動会のためなの…

立て続く

10月7日 天気が良いなぁ。 このまま日曜日の運動会も 快晴であって欲しい。 さて、大変嬉しいことに 仕事に全く切れ目がない。 切れ目どころか繋がっていて 重なっている。 素敵なことだし、 ワクワクするような毎日なんだが 放っておくと危険なことになる。…

軽い重圧と楽しみにしていること。

10月4日 朝からスタジオ撮影。 今日はクライアントさんところの 社員が出演するビデオ撮影だ。 本来、クライアントさん出演のビデオには 演出の出番はあまり多くない。 が、様々な経緯から このビデオには僕という演出家が存在して 演者でありクライアントさ…

それが現実、本当に現実。

10月1日 3時間ほど寝て、出発。 出発したのは東京駅。 東京駅ではとバスにのって出発。 ついたのはキッザニア東京。 筆舌に尽くしがたいほど疲れた。 ディズニーランドは 自分たちも楽しんだりして疲れていくが、 キッザニア東京は 子どもたちが楽しんでいる…

予告編

10月1日 すでに、昨日、9月30日から始まっていた… 9月30日 とある企業VPドラマの 予告編を作って欲しいと発注があった。 結構、バタバタしてて なかなか作業をする時間が取れず、 また、予告編を作るにも映像素材を 制作会社に取りにいかないといけなくて…