新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

罠 その4 (1)

7月29日はめられた! 今日は、編集の日。少し早めに会社に赴く。すると眼鏡○本君が 「今日は監督すぐ終わりますよ」「え?」「前回ご指示頂いた部分をチェックしたら あとは監督の個人作業ですから」「え?ええ!」「テロップ原稿考えてください」「あ、ああ…

育児の意気地なし

7月27日奥さんの具合が芳しくないというのでコーヒー豆を買いに行くついでに息子と二人で散歩に出ることにした。 昨日の台風で外に出られていないせいか息子は自宅からベビーカーで出るなり足をばたつかせて喜んでいる。少し遠回りをしながら30分ほどかけて…

編集タイフーン

7月26日台風だよ、全く。だいたいさ、台風なんてさはるか昔から日本に上陸したりしてるじゃん。で、なんで、いちいち電車は止まってしまうの?おかしくない?TVじゃ、『今日は早く帰れ』なんて言ってるし大きなお世話だっての。早く終われば言われなくても帰…

mixi ミクシィ / 編集作業

7月25日今、話題のソーシャルなんとかのmixiに登録した。以前、MSNのチャットで知り合った方の紹介で。 さて、まだまだ使い方とか全く分からんのですぐに日記を移行させはしないが今後mixi上での日記公開になると思われます。とはいえ、日記の公開は今まで通…

自信ある地震。

7月23日地震がありましたね。ぐらっ大きく揺れて、TVの上にあったザボーガーの人形が落ちました。 ハセゲンイチロウです。 さて、関東では適度な揺れの地震が多く住んでいる人間にはもはや慣れっこのような感じでもあります。ですが、今日のはさすがにびびっ…

ミスター セロファン!

7月22日ケーブルTVで放送していた『シカゴ』を見てた。 劇場公開時にも見た映画なのだがまた、見てしまった・・・ いやぁ、面白いね 『シカゴ』 いわゆる、ミュージカル映画ってのはどちらかというと嫌いなんだけどこの『シカゴ』は嫌いなミュージカル映画の…

改訂していた。

7月21日すみません、気が付いたらもう4時でした。VP用のテロップ原稿を先行して作成していて何の気なしに日記を書こうと思っていたのですが バカンス日記のカテゴリーを増やしてたり日記の整理をしてたらバカンス日記だけは本家カチンコ日記で使用していた『…

7割の男

7月20日編集の目処をつけた。明日のクライアント試写用編集が完成したのだ。 あるイベント用のVP。 現状必要な素材が完全に揃ってない状態であったが納品日を逆算しての先行スタートだった。つまり、現状はこれ以上の進展はない。今ある情報だけでできるだけ…

メールは怖い

7月19日 試写用の仮テロップを入れるために会社に向かう。 15時集合だったらしいが 今は16時でまだ自宅前だ どうしてこんなことが起きたか? 元々、今日は編集をするかしないかの判断を制作○本くんに預けていた。 確定したら連絡をくれと で、その連絡がメー…

水平線の向こうには♪あーあー♪

7月17日色々あったが、とりたてて書くことなし。こういう日もたまにはあるさ。聞きたいことがあったらメールでもくださいな。 で、なんとなく書いてしまわないと!と思い。バリ島バカンス日記を全て書き上げました。楽しい思い出の写真が一杯です。羨ましく…

君がまだ見ぬ時間へ

7月16日 困ったことに見なければ分からない。 演出としてはある程度の確信を持って指示を出さなければならないが こうも映像を分割したり色を変えたりしていると なかなか確実な確信が持てなくて困る。 1時間も作業して 「やっぱ無し」 なんてよくあること…

無から有を作る

7月15日 イベントVPのオフライン編集1日目。 すでに収録された素材はあるものの 全体において使用する割合は約10%ほど 残りの90%は作っていかなければならない。 編集と映像を聞くと切ったり貼ったりが主な作業だと思われるでしょう。 基本は切ったり貼…

クールビズ?

7月14日 電車の中があからさまに寒かったり これみよがしに窓が全開で暑かったり 中途半端にぬるめの温度だったりします。 また特に梅雨時期は湿った空気が臭気となりとても臭い。 電車に空気清浄機とか付けたらどうだろうか? だいたい『クールビズ』とかい…

ネットカフェ

7月13日最近『ネットカフェ』によく行く。漫画を読みに行くのが目的じゃなくマッサージチェアが目的だ。これが、ものすごく気持ちがいい。太ももや足の裏までマッサージできるんだぜ。すごいよ、この椅子。欲しい。 で、このネットカフェが良いところは机が…

スターウォーズですかぁ・・・

7月12日朝の6時30分に息子に起こされてフラフラとしてましたが、やっと目も覚めて・・・しかし、やることが無いので日記を書くハセゲンイチロウです。 さて、昨日から全世界で話題だとういうスターウォーズ エピソード3が公開されましたね。皆さんは、もう…

あふれる熱い涙。

7月11日昨日書き上げた、あるVPの構成コンテのフィードバックがあった。大筋はこれでいこうかと。ただ、編集での問題(編集時間や編集機のスペックなど)で多少の難ありとのこと。 「はい、そうですか」と簡単に引き下げることも出来るがそうすると何だか台…

聞こえてくるは、あのメロディー

7月9日奥さんの妹が上京してきて今、流行の『ラム』を食べてきた。 そうそう、ジンギスカンってやつだ。 北海道ではポピュラーな食べ物だそうだ。いや、以前に仕事で行った際、食べたので知ってはいたけどここまで東京で流行るとは思わなんだ。ラム=羊ってや…

こないだの青い空。

7月7日 空が黒い。 雲は低く、湿度は高い。 干期のバリ島は素晴らしかった… 比べたところで何の意味も無い。 生活は日本でするのだ。 さて、バリ島へ出発前日まで作業していたCMの 精算をしに制作会社へ行く。 最終的に2タイプ作ったのだが、 どちらが採…

帰国しました

7月5日本日無事に帰国しました。 明日あたりから、ゆっくりと旅行日記を更新しておきます。 やっぱりバリ島は最高でした。 じゃ!

南国病

7月4日帰国日。今日の夜の飛行機で成田に飛ばないとならない。到着は5日の朝8時頃。もう、今から嫌で嫌でたまらない。帰りたくない。もっと、もっと、いたい。今回は1週間だったが、次回は是非2週間くらいの予定を立ててみたい。 さて、今日はどこに行こうか…

南国はパラダイス

7月3日もうこうなったらプール三昧だ。長谷家一同はクタビーチ沿いにあるホテル『ハードロックホテル』に向かった。 普段バリ島に行き、泊まる際は、ここ『ハードロックホテル』に泊まるのが常だった。今回、何故、『クタパラディソホテル』にしたか?それは…

楽園の中の楽園

7月2日残すところ今日を入れて後3日になった。4日の夜には飛行機に乗り成田へ飛ぶ。それまで何して遊ぼうか? で、今日は朝から 『ウォーターボムパーク』 ってところにやってきた。 ←子供用プールの一部 ここは簡単に言うとサマーランドみたいなとこ。でっ…

馬子にも衣装

7月1日今日は午前中から散歩することにした。インドネシア語で言うとジャランジャランだ。ちなみに、リクルート社から発売されている『じゃらん』はこの言葉が元だと思われる。 さて、今日行く場所はここも最近出来た『クタギャラリア』とかいうとこ。 平た…