新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うまいこと いけ。

2月29日VPの仕事。社員数名に集まっていただいて取材・インタビューを行う。とても楽しかったが今日、聞いた話がそままビデオに反映されるわけではない旨を話しておく。そして、また、僕が今回目指そうとしている落としどころも間違ってなさそうな感触もあっ…

企画出し

2月28日昨日、夕方に企画発注があったがその企画内容の詳細がメールで送られてきたのが21時頃でなんだかんだで作業を始められたのが夜中になってからだった。いや、言い訳ではないが今日の15時までという締め切りまでに絵コンテ6案、字コンテ4案の都合10案ま…

度重なる。

2月27日なんでもなく、何事もなく、とはいえ何にも無さ過ぎるのは結果としてはヤバイ状態ではあるが、まあ、そこはかとなく平穏な一日のはずだった。夕方になって一本電話がきた。これが始まりだった。数時間後に気付いた時にはすでに着信が2件あり留守電も1…

藪から棒な不安

2月25日寝ようと思って横になっているとふと襲ってくる。映画のことや仕事のこともっと言ってしまえば将来のこと。自分の将来はもとより子どもたちの将来。藪から棒に襲ってくるもの。思考を切り替えようとして月末にある打ち合わせ用の台本原案を考えること…

二人旅。

2月23日娘はバリバリに元気になっていた。下痢が続いているので外出は出来ない。が、息子はそれに関係なく元気である。王様のブランチを見ていた奥さんが「これに行ってきたら?」と、見ていたのはレゴブロックで作った世界遺産を展示したものだった。先日の…

あの娘の笑顔(2)

2月21日幼稚園に息子を連れて行く。他のお母さん方が、かなり心配してくれて散々と声をかけられる。”いや、早く、病院行きたいんですけど…”無論、そんな言葉を俺の口は発するはずはない。朝の検査結果は良好のようで夕方には退院できる見通しにになった。昼…

あの娘の笑顔

2月20日早朝近くの3時過ぎ。僕と奥さんは布団のシーツやらソファーのカバーやら娘の洋服やらを洗濯していた…深夜を過ぎても昼寝が長すぎたのか全然寝ようとしなかった娘が、やっと寝る気になったのかと思ったその矢先。急に半身を起こし咳き込み始めた娘。「…

ちょっと

今日は沢山なことがあって 後日、きちんと更新します。 じゃ、改めて…

歯医者にはハーレーで…

2月19日先日、歯磨きの最中に息子の前歯に虫歯が見つかったので歯医者に行く。自転車の練習も兼ねてハーレーで行く。すぐに治療してもらう。前回同様息子は歯医者で一言も発せず…帰りにおもちゃを2個貰ったらご機嫌になった。最近の歯医者は素敵だね。じゃ。

炎神ライダー キバレンジャー。

2月17日息子が待ちに待った日。ゴーオンジャー初回放送日。すでに、”てれびくん”や”テレビマガジン”でその姿や乗り物、合体ロボットを毎日のように予習・復習していた息子は放送直後からエンジン全開で視聴している。すでにあれだけ好きだったゲキレンジャー…

細部の血脈。

2月16日息子の幼稚園で作品展なるものがあった。子どもたちがこの日のために作ったものや今まで作ってきたものなどが教室に飾られているというもの。満三歳児から年少、年中、年長までその成長度合いに応じて作られた作品の色合いもことなっていて見ていてな…

チョコレート・ダビッドソン

2月14日日課となりつつあるハーレーでの公園行き。おっかなびっくりだった自転車の運転も一度通った道だからなのかかなり足取りが軽い。『止まれ』の赤い逆三角形の看板を見つける度停止線ギリギリのところで止まる。右を見て、左を見てをするが、その位置か…

晴れた日には、ハーレーを。

2月13日動いていたはずの仕事がパタリと足を止めた。このままずっと止まることはまず有り得ないが、よーい、スタートのよーいと言われて待っている感じが強い。クラウチングスタートで足をプルプルさせながら待っている感じだ。さて、それは、それ、これは、…

シンプル イズ ベスト

4年ほどだろうか、ある一時期、完全な一人暮らしをしていた。どうして、わざわざ完全なと一言付けるかは今日に記事においては関係がない。で、僕は基本的にあまり家具の類、インテリアの類を置きたくない衝動がある。とはいえ、何も置かないと生活そのものが…

一撃必殺の特別賞。

友人や知り合いに脚本家やらライターやらが何人か居るが、文章を書いてお金を貰うという仕事はとにかく大変なことだとつくづく思う。僕も書くには書いているが二次的な文章であって、これが直接お金に結びついているわけではない。が、しかし、少し前から始…

脱出ゲームの記憶とファミコン。

2月12日昨日から映画企画用のシノプシスを書き直している。新たな要素を盛り込みつつ前回までは30ページ以上あったものを10ページを目標に書いているが、枚数が増えるばかりで一向に減っていかない。人の文章を要約するのは出来ても自分の文章を要約するのは…

ゴー、オン! じゃ!

2月10日VPの台本構成を考えながら映画企画書を書き上げる。仕事というものを報酬が発生することと位置づけるなら今、書き上げた映画の企画書は仕事ではない。仕事に結びつけるための材料である。今後、この企画書が一人歩きして多数の方の目に留まり出資話…

二日分書いちゃえ。

2月8日http://myboo.kizasi.jp/ここで、ブログの解析診断ってやつがあって試しにやてみた。恐怖感 がブログからにじみ出ています。話題に関しては 映画 について多く書かれているみたいです。だって。この恐怖感ってのは僕が何かに恐怖を抱いている…ってこと…

知らぬが仏。

2月6日映画プロデューサーと打ち合わせ。色々話しをするうちにもしかすると、これはいけるんじゃないかという錯覚にも似た思い半分と、長い長い断末魔の叫びなのかもしれないと思う気持ちも半分。何か事態があらぬ方向へ進んでいるような気もする。が、明後…

取材する。

2月5日VPの台本を執筆するためにクライアント先に出向いて話しを聞く。先方は大きなテーマはあるものの具体的な事柄は決まっていないため結構な量の資料を取り揃えてくれた。変な話しだが、こういった方が書くほうとしてはやりやすい。必要な情報以外の情報…

耳の穴、かっぽ汁。

2月4日TVCM改訂作業。MAルームでの作業。映像の編集はノータッチで音声のみの編集をする。いわゆる差し替えってやつだ。音ってやつは不思議なもので何度か聞いているうちに違和感があったものが無くなってしまったり、違和感が無かったものが急に違和感を持…

大雪の中。

2月3日朝から大雪が降っている。こないだから雪が降っているとこに行きたい、雪ダルマがつくりたいと泣いていた息子は、窓から見える雪景色に大喜びしている。しかし、横殴りで降っている雪の中そうそう、遊びに出られるはずもなく…そんな雪の中決定保留が出…

タイトル案。

2月2日立て込む前に先行して出来ることをしてしまおうとPCを広げる。TVCMの改訂の仕事があるが、いくら話しを聞いてもほぼ事前にやることが無いことが判明した。だから、手をつけないでおく。もう一つ、VPの仕事があるが取材前なので具体的な内容が見えてこ…

打ち合わせは、すり合わせ(1月の検索ワード)

2月1日とある企業のとある場所にある本社に出向き、打ち合わせ。クライアントの要望を聞く。具体的なイメージがあれば楽ではるが幅が狭い。無ければ対話が必要にもなるし労力も必要にもなる。が、互いに作っている感もあり最終的に互いの満足度も高くなる。…