新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながら

5月27日朝6時近くに朦朧とした視界の中に息子と娘がいた。光り輝く笑顔の二人はすべり台を滑っていた。ああ、作って良かった。娘が滑るたびに「うわー」とか「ひゃー」とか言っている。朝日のせいか非常にその笑顔は眩しい。遅ればせながら先日の20日に友人…

区立の底力

5月27日GWと夏休みがひっつきそうなはせげんいちろうでございます。さて、そんな状況なぞ息子、娘は露知らず、今日は幼稚園が休みとかも言わないと分からない息子だから天気の良い週末だし昨日の夜中にどっか行こうかと考えていました。候補はふたつ。東京タ…

20世紀の憂鬱。

5月23日長い長いトンネルに入ったようです。はせげんいちろうのようです。 さて、先日から具合の悪かった洗濯機。脱水活動を始めるとその大きな音で深夜の作業をためらわさせるほど。メーカーの修理サービスに電話をしその慇懃な対応に少しばかりイラっとし…

としまえん?

5月20日としまえんに行く。自宅から割と近い場所にあるのにあまり気が付かずにいた。ちょうど奥さんのご両親が来たこともありみんなで出掛けて行く。 そういえば最近のとしまえんはコスプレのメッカだとかで行ってから思い出した。園内の至る所に見たことあ…

みんな、靴を洗え。ペーパークラフトも作れ。

5月19日すでにゴールデンウイークからゴールデンマンスリーになっているはせげんいちろうでございます。さて、そんな訳ですから先週も洗ったのですが今日も息子の運動靴と上履きを洗います。毎週毎週洗っているのでそこまで汚くはなっていませんが靴底になに…

いつでもGW

5月16日未だGWが続くはせげんいちろうでございます。さて、ニュースなんぞを見ていたら秋にも大型連休を作る計画があるそうでなんでも体育の日と勤労感謝の日を文化の日近くに移動させるとかで。これによる旅行などの経済効果を期待とかなんとか。逆に連休に…

人生初かもしれない。

5月13日まだまだGW中のはせげんいちろうでございます。羨ましいですか?なら代わってください。さてさて、昨日の昭和記念公園が効いたのか朝、まるで起きられない。子供は早く寝て、早く起きたらしいが母の日なのに奥さんに早起きさせてしまった。で、そのま…

国営にしちゃあ…

5月12日 役所のようだと言えば 杓子定規で融通が聞かないことの 例えに使われるが多い。 また道路工事と言うと 無駄なことや年末調整に 例えられる言葉だ。 政治家と言えば嘘つきの比喩にもなる。 おおよそ国営がらみで 清廉潔白な意味は多くは 思い付かない…

羨ましいこと。

5月9日恐ろしく暇なので奥さんに怒られつつ息子の幼稚園にお迎えに行く。なんだか最近の(昔からか?)幼稚園は門扉のところにロックがしてあって暗証番号を入れないと入れない仕組み。14時のお迎えの時間に少し早く着いてしまい案の定、門扉は開いていない…

ところがどっこいGW

映画「Watch with Me ~卒業写真~」撮影日記 冬篇 全日程UPしました。待っていてくださった皆様お待ちどうさまでした。そして、ありがとうございました。 5月8日今日から新たな仕事へと旅立つ予定だったが…なんと、キャンセル。まだまだ僕のGWは続くようで…

GW、そして、次の仕事へ

5月6日息子の幼稚園が8日から始まるので奥さんの実家から今日帰京する。 一時は一家で風邪大会であったが息子も娘もGW中に見事に回復しお祭りに行き、まさにお祭り騒ぎでした。 さて、そんなGW中に新たな仕事依頼。またも助監督の仕事だが今回は映画ではなく…

ああ、無常。

5月2日相変わらずの風邪っぴきです。はせげんいちろうです。 今日は、HDで編集した映像をフィルムに焼き付け、先日のダビングで作った音声を合わせて焼き付けたものの上映です。予告編0号試写。 前回の120秒版ではオフラインこそノンリニアというデジタルで…

色んな意味で。(4月の検索ワード)

5月1日今日病院に2軒行った。まず親不知からくる顎の激痛を直しに。内科では夜中に出る激しい咳を話し薬チェンジをしてもらう。 気の持ちようだとも思うが、体調がみるみると、いや、みる良くなってきた。 これなら明日の予告編0号試写にも軽々行けるだろう…