新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

夏のさくら

8月9日
香盤表を書いている。
いや、正確には書き上げたところ。

昨日のロケハンを受けて
撮影の順番を書き込んでいく。
制作会社にコンテのコマを
データ化してもらい
エクセルに貼り付けていく。
で、ここですぐにPCで作業する訳じゃない。
一度、手書きで香盤を作ることからはじめるのだ。

多分、僕はニュータイプの人間ではない
古いタイプの人間なので
すぐにデジタルで作業できない。
一度、アナログで作成してからでないと・・・

今回の日程は2日間。
初日に何を撮影して、
2日目に何を撮影するか?
大きな移動も無いので
純粋な撮影時間と準備時間で
算数をすることができる内容だ。
後は国語の部分と
香盤には書いてないロスタイムを
どこに埋め込んでどう処理するか。

香盤を書くのは
気が付いたら非常に
久しぶりだったことに気が付く。
普段スラスラ動く手が
なかなか動かない。

まあ、こんな時もある。

さて、今はそんな香盤も書き上げて
会社でまったりとしているところ。
打ち合わせまでには数時間あるからね。

あ、空き時間を使って
明後日のMAのナレーション原稿を書いてしまおうか
そうすれば、明日は楽になるし、休めるかもしれない。
いや、休んでばっかりだからな今月は・・・
でも、ま、いいか、面倒だからやってしまおう!
ナレーション原稿を書くぞ!

× × × × ×

30分ほどでナレーション原稿は書けた。
だいたい5分ほどのものだから
そんなに大変じゃないんだけどね。
前にやったTV番組ほどじゃないし。

そうそう、みんな見た?
サイエンスチャンネルを。
水は不思議なエネルギーと
省エネとリサイクルと
回れ!究極の風車コンテスト!ってやつです。

見てね

じゃ