新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

夏の眠気

8月21日
朝4時45分。
呼んでいたタクシーはまだ来ていない。
時間まで15分あるので
まあいいやとコンビニへ
入荷したばかりのパンを狙っていたが
どうやらまだのようだ…

コンビニで買った
ハンバーガーを頬張りタクシーを待つ。
すでに数台タクシーが過ぎて行くが待つ。

俺の携帯にはタクシー会社が
5社ほど登録されているが
予約する会社は1社だけに決めている。
無駄口は叩かないし
ラジオも着けてなく禁煙車なのがいい。
俺はガンガンに煙草を吸うが
タクシー内の煙草の匂いは頂けない。
だから禁煙車はベスト。
今日のような朝早い出発には
ラジオを着けてない静かさもベスト。

まあ、MKタクシーなんだけどね。

さて、そんな訳でタクシーで制作会社に向かう。

うっ、車内でメール打ってたら気持ち悪くなってきた…

× × × × ×

8月21日 (後日追記分)
アングルチェックをしに現場へ飛ぶ。
集合は朝の6時。
タクシーで制作会社に向かい
制作部用ハイエースに飛び乗る。
いきなり、朝からバイトの子が遅刻するという事態。
怒っても仕方ないが、
猛烈に怒っておく。

現場は嵐の前の静けさというか
どピーカン。
燦燦と太陽が降り注ぎ
顔から首から太ももまで日焼けで
痛いの痛くないのって・・・
そんな中、想定していた香盤が大きく崩れる。
常に現場に行くと予期せぬことが起きるし
想像以上で最悪のことが降りかかる。

俺は途方に暮れつつも
ホテルに帰り
夕食を皆が食べている前で香盤を直す。
想定として、
こんなに大幅な変更を予想できていなかったので
コンテを切ったり、貼ったりして
手作業で香盤を作っていく。
時折、明日の香盤を気になるやつらが
そーっと俺の後ろから確認しにくるが
そーっと、身体で隠してやる。

まだ、見せねーよ!

待ってやがれってんだ、こんちくしょー。

明日の出発は6時。
早く寝よう!