新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

夏のデオドラント

8月11日
先ほど、
あんなにあったホタテが無くなりました!
やった!

一人で全部食べた訳ではございません。
たまたま、近所に知り合いの制作部の方がいまして
昨日電話をして、

「どうも、ご無沙汰!ホタテ好き?」

「え?なに?」

「ホタテよ、ホタテ。好きかい?」

「いや、突き詰めて考えたことないけど、好きかな」

「じゃあさ、あげるからおいでよ」

「え?何を?ホタテ?」

「そうそう、じゃ、よろしく」

なーんて、電話して貰い手を決めた。
さすがにうちだけで20も30もホタテ食べられないからさ。
昨日と今日、3つづつ食べて計6つ食べたところで
友人にルーパスって感じだ。
とってもおいしかったんだけど
食べきれなくて残すのもアレだし
捨てるのなんてのももったいないしね。
新鮮なうちにルーパス
なんか少し肩の荷が降りた感じ。

さて、今日はイベントVPのMAVがありました。

MAVというのは編集し終わった映像素材に
音楽やナレーションなどを貼り付けていく作業のことです。

事前にナレーション原稿を渡したナレーターが
防音室に入り映像を見ながら声を吹き込んでいきます。
今回は力強く迫力あるトーンでお願いしています。
このナレーションを入れる段階で様々な問題が
噴出することがあります。
例えばナレーションの長さに対して
映像が短いとか長いとか。
文字では違和感なくとも
聞くと違和感がある言葉とか。
当初、ナレーション無しで編集していた都合
割とナレーション分の尺が
少ない部分が多々ありました。
普段は少し長いかなくらいに作るのですが
今回はあまりにも短い部分が多かったです。

どうするか?

映像を伸ばす?
これは同日に編集室を借りていた場合なら
可能性のある作戦ですが
全体の尺が変わってしまうため
MAVの作業を中断しなければなりません。
時間も掛かるしその分お金も掛かります。
今回は編集室を押さえてないし
過剰な予算も無いので
この手は無しです。

ナレーションを変更する?
限られた尺の中で
伝えたいことや意味を変えずに
ナレーションを変更します。
ただ変えるのではなくて
短くしないと意味がありません。
文言に制限があったり
変更するのに確認を要する作品では
あまり得策ではありません。
が、
一番一般的な直しの手
ではあります。

で、僕もナレーションを短くする方法を取りました。
例えば、国語的に言うと
接頭語や修飾語を削ったり
同じ意味でも違う言葉にしたりするのです。
多少の時間は必要ですが
まあ、なんとかうまいことナレーションが入りました。

で、後は音楽や効果音を貼り付けて

完成ではありません。

貼り付けただけでは、
音の強弱はバラバラのままですから。
ミックス作業といって、全ての音が張り付いたら
音楽・効果音とナレーションの
バランスを整えないとなりません。

音楽が大きすぎて
ナレーションが聞こえないというのは
いただけないですからね。
逆にナレーションだけ聞こえて
音楽が聞こえないのも
なんだか寂しい感じになってしまいますから。

あ、それが”狙い”なら話しは違いますよ。

というなんやかんやで
イベントVPは完成です。

後はイベントの成功を祈るばかりとなります。

× × × × ×

自宅に帰りホタテを食べながら
CMの制作会社に電話する。
昨日メールした香盤の件で。

様々な考え方や主張もあるので
取捨選択しながら作った香盤です。

この日記で何度も書いたことですが
香盤はただの撮影の順番が
書いてあるのではありません。
どんな撮影にしたいかとか
内容がこうだから香盤はこうなんだとという
作った人間の思いが少なからず入ってしまいます。

僕がどんな思いで香盤を作ったか。

これを電話で説明します。
何故、トップカットがコレなのか?
どうして、順番が逆になっているのか?
残分をどこで消化する魂胆か?
と、色々です。
後は監督と相談して
確定香盤に仕上げたいと思っています。
予想以上にまだまだ香盤には
時間がかかりそうです。

× × × × ×

暑いです。
電車に乗るといきなり冷えて
凍えてしまいそうになりますが
それくらいがベストです。
クールビズなんか嫌すぎます。
息が白くなるくらいに冷やしてください。

ただ、なんでですかね?
夏の電車の中って
梅雨時の車内とは
また違った臭いが立ち込めてませんか?
洗濯物の生乾きのような臭い。
鼻に割り箸を突っ込まれてから
殴られたような刺激臭。
乗った瞬間に降りたくなるような悪臭。

誰ですか?

わざとですか?

嫌がらせですか?

汗をかくなとは言いませんし、言えません。
でも、ほら、あるじゃんか
臭い消しの物が沢山。
ファブリーズ?

え?あれは人間用じゃない?

じゃ、あれだ、エイトフォー
シューっとさ。
やろうよ。
脇と言わずに身体全体に。

いや、僕も今年で32歳。
ぼちぼち加齢臭なるものも
出てくるお年頃です。
自分では全く分かりませんが
そのうち

「お父さん臭い!」

なんて息子に言われかねません。
言われたくないので
デオドラントしないとです。
デオドラントの意味も大して知りませんが
少しは気にしないとならないと考えてます。

じゃ!