新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

罠 その4 (2)

8月1日
機関車トーマス ミュージカル』
なるものが上演しているのをご存知だろうか?
場所はあのフジテレビのあるお台場。
お台場冒険王ってな夏休みイベントの中の一つだ。

で、何度か日記には書いているが
うちの息子は機関車トーマスが大好きだ。
最近では

パーシーを『パーチー』
ゴードンを『ゴードーンー』
ジェームスを『じぇむず』
バーティーを『ばてぃ』

随分と名前も覚えた。
特に『パーチー』がお気に入りで
『トートー』と『パーチー』
セットで表現されてもいる。
原作でもトーマスとパーシーは
非常に仲の良い親友という設定なので
間違いではない。

さて、『トーマスミュージカル』だ。
幾日か前に公演があることを知り
チケットぴあで発売されるや否
予約して買ったのだ。
これを見なかったら息子は
一生後悔するだろうと思って。

1日2回ある公演だが
うちは朝早くからの行動が苦手なので
もちろん2回目である14:30の回を予約していた。
で、出発したのは10:00頃。
4時間30分前の出発だ。
え?ちと早くないかって?

そう、早い。

ネットで行った人の情報を読んだんだけど
会場は席という概念が無く
ベンチシートタイプになっていて
場所ごとにAとかBとか分かれている。
つまり、同じAでも前の方のAと
後ろの方のAとでも同一グループってことだ。
これは、つまり、早めに行かないと
後ろの方になっちゃうよ・・・ってことだと。
そう思っての4時間30分前出発。
いや、大体行くのに1時間以上かかるからね。
途中で何があるかもわからないしね。

って、ことでお台場には11時30分頃着いて
早めの昼食を取ることにした。
洋風バイキングとか言って・・・
味に関してはコメントは差し控えるが・・・

胸糞悪くしながらトーマスシアターに到着。
どうやら、でかい駐車場の一角におっ立てたみたいだ。
狭いってことではないが、
急いで作った感は否めない。

12時30分頃だったが、
すでに開場していて
すぐに中に入れるようだ。
シアターの隣に
トーマスグッズの館みたいなのが
あったが、とりあえず、
先に会場の中に入ろうと・・・
入ってみると案外お客は少なく・・・
時間が早かったからか?
すぐにAグループの一番前の席を確保する。
暫くここで休もうかと思ったんだが
この会場に飽きてしまったら
上演中、とても恐ろしいことになると
一旦外に出てトーマスの館へ行く。

トーマスの館は想像以上のトーマスだらけだ。
トーマスのプラレール
トーマスのダイヤブロック
トーマスのガチャガチャ
トーマスの木製レール
トーマスの風船
トーマスのミネラルウォーター
トーマスのオレンジジュース
トーマスの乗り物(1回200円)
トーマスと写真が取れる(無料!)
トーマスおもちゃで遊べるスペース

いや、まだまだあった。
全てがトーマスであり
トーマス好き以外は
ここにいるべきでないという空気。
つーか、いられない。
俺も少なからずトーマス好きだ。
トーマスのガチャガチャに
すぐに飛んでいく・・・

結局、開演時間ギリギリまで
ここで時間をつぶし

会場へ・・・

「トートー!トートー!」
「ぱーちー、ぱーちー」

次々と現れる機関車たちに
目と心を奪われている息子。
他の子供たちが
75分という時間に耐えられなくなり
次々とむずがっている中でも
真剣に集中して見ていた息子。

「連れてきたかいがあった!」

確かに、TVやおもちゃでしか
触れたことのない、見たことのない
機関車たちが”ほぼ”等身大で登場するのだ。
これが興奮せずに何に興奮するというのか?
機関車たちの作りに関しては
なかなか精巧に緻密に作られていて
大人が見ても

「よくできているなぁ」

と関心できるほど。
それが、会場中をガンガンと走り回るのだから
堪らないというか、堪るわけがない。
ちゃんと煙突から煙も出すし
ちゃんとアンパンマンの声だし
ナレーションだってレオだ。
あの、オープニングの曲が
流れて機関車が登場するだけで
子供たちは大いにどよめくんだから。
心躍るんだから。

そんなトーマスってすごい。

これが60年も前に製作されていて
現在も尚、世界中の子供たちに愛されているなんて。
”すごい”以外の言葉が他にあるだろうか?
このお話しはイギリスにある
架空の島 ソドー での話しなんだが
このイギリスっていうのは
今でも保存鉄道として機関車が働いているらしく
(世界不思議発見で見た↑)
一番人間に近い機械とも言われて慕われているそうだ。

え?
一番人間に近い機械って
Macじゃないの?

ていう話しはまた今度・・・

ま、そんなトーマスだが
息子にとっては大満足の75分だったようだ。
それから、また、隣のトーマスの館に行って・・・
木製レールで遊ばせること1時間。
お台場冒険王に行ってみるが
すぐに幻滅してカキ氷だけ食べて出て1時間。
気が付くと夕食の時間で・・・

帰りはりんかい線で帰ったんだけど
ゆりかもめよりもりんかい線の方が早い!
しかも、空いている!

お台場にはゆりかもめが良いって誰が言った!
すぐに電車は来ないし、車内は狭いし・・・
息子は大泣きするしで、
来る時、最悪だったんだから!

と、次回への課題を残しつつ・・・

■気が付くと子供と同じ物が好きになる罠