新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

新たなる不安・・・

8月4日
だいぶ前になるが
ムービーをブログに載せられるサイトがあり
そこに登録したいたのだが
今の今まですっかり忘れていた。

で、テストがてら
息子ムービーを載せてみます。
認証コードが必要ですので
当ててみてください。

コレ↓

で、あんまり進んでいない編集の話しは
また今度にするということで
今日は他の話しにします。

最近、色々ありまして、
不安材料が山積状態です。
思うように演出の仕事が増えてません。
営業活動が中途半端で
あったという事実もありますが、
自分自身もう少し勉強しないとならないと思います。
演出という目に見えない作業の勉強というのも
非常に曖昧な表現であります。
人それぞれに『演出』という作業や仕事について
考え方や思い、感情があると思いますが
僕はこう考えます。
演出というのは、『伝える』ことだと。
自分のやりたいことかもしれないし、
クライアントのやりたいことかもしれない。
そして、演出力というのは
『伝える力』だと解釈しています。

よく演出の先輩がたに言われたことがあります。
『演出は誰でもできる』と。

この言葉を鵜呑みにすれば
僕の演出の考え方は大筋間違っていないでしょう。
つまり、自分の考えや思いを
『伝える』ことは誰でもできるのです。
演出家は誰にでもできるのです。

ただ、ただ、ただです。
何を『伝える』のか
何を『伝えなければならない』かが
とても重要なことになります。
それと、『伝える』情報なり、考えは

『面白い』のか?っていうことです。

演出の勉強はココを
鍛えていかなければならないと考えます。
沢山の映画や芝居を見る。
沢山の人と話し、楽しむ。
そして、それを考える・・・

会ったことも、話したことも無い方と
メールしたりするのも
重要な勉強かもしれません。

これからは返信率100%目指して!

毎日勉強します。

じゃ!