新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

罠 その4 (6)

8月13日
日付が変わったので
追加内容であるが
日付変更して書くことにする。
12日を読み逃した!って方は
カレンダーから戻ってみてください。

さて、作品集を自宅に持ち帰り
今の今までせっせと作業をしていた。
何をしていたかと言うと
作品集につける

プロフィールの作成だ。

演出になって何をしたかとか
なるまでにどんな経緯があったかとかだ。

これがさ、書くことがほとんど無いわけよ
すげー困ってるの。

だってね、某日本映画学校を卒業後
すぐにフリーランス
助監督で現在に至るわけだから

たった2行くらい?

演出したCMなんて数本だから
全部で10行に満たないくらいの
プロフィールなわけだ。
実際問題、
現実なのだからこれでOKなはずなのだが
どうもしっくりこないというか物足りない。
もっと、ずらーっと作品があるか
プロフィールがずらーっと苦労人みたくさ。
なんか、らくらくと演出になっちゃった人みたいなんだもん。

だからと言って捏造するわけにもいかないしね。

で、迷いに迷ったあげくに生年月日とか
チーフ助監督作品の映画の名前とかも付け足した。
1行で済む内容を2行にしてみたりして・・・
とはいえ、内容が薄いプロフィールであることは
認めざるを得ない。

どうせ、内容の薄い人生ですよ・・・

つーかさ、自分で自分のことを
将来有望な人材とか
若手No32位とかの順番とかって

書けないじゃない?
恥ずかしくて。

誰か書いてくれれば
いいんだけどさ。
そうもいかないしね。

皆さんはどうだろう
自己紹介とか得意ですか?
自分のことを客観的に判断できますか?
僕はね、そうそう簡単に
できることじゃないと思っていますよ。

一番分かっているようで、
一番分かってないのが
自分のことじゃないかと思うわけです。

しかし、この仕事を続ける以上は
自分のことをより詳しく理解していないとなりません。
何ができて、何ができないか、
何をやりたくて、何をしているか、

やりたい事と、出来る事は違う。

自分を突き放して遠くから見てみないと
この答えは見つけられません。
僕は何が出来るのか?は。
今までやってきた助監督は
多分、”出来ること”だと思います。
やってこれたしね。

ただ、ここからが問題です。

”演出”としてはやっていけるのか?
演出は出来ることなのか?
やりたい事なだけじゃないのか?

はっきりと考えたくない問題です。

あー、いけませんね、
こんな暗いことを考えていては。
何がいけないのでしょうか?
外の雨が原因じゃないかな。
夜の雨は、心を憂鬱にさせるし
考え方を暗い方向へ持っていきます。
まだ、この雨が冷たくて凍えるような雨なら
逆に身が引き締まっていいのですが
こんなに温くて、ジトジトする雨は面白くもなんともない。

TVでは、ヘルシンキも雨が降っていました。
今日も降っているのでしょうか?
バーレーンってどんな国なんでしょうか?
スポーツ嫌いの僕が気になる国
バーレーン

しかし、あれだね、
棒高跳びの選手は
あの捧さえあれば、
いろんなとこを飛び越せるよね。

さ、夜もふけてきました。
もう少しプロフィールを考えることにします。
息子に読ませる絵本も続きを書くことにします。

じゃ!

■比類なき、根拠の無い完璧な自信が崩れる夜の罠

× × × × ×

眠れないのでネットをフラフラしてたら
またもや芸能人ブログが始まったそうだ。
インリン オブ ジョイトイのブログだ。
自分も含めて、
何かを発信したいとか言いたい連中ってのは多いらしいな。
頼まれて書かされているのかどうかは
知らないし、知りたくもないが
このブログってやつは簡単なだけに
様々な人が書いていて捜してみると面白い。
変わった人(芸能人も含む)が書いたものよりも
何気ない日常を書いた人のブログの方が
とても面白いことが多い。

いちいちリンクを貼ったりして
ここが面白かったとかやらないのが
俺流なのでリンクなんか面倒臭いので貼らない。
自分で探してください。

あ、でもこのブログが
面白いってあったら教えてください。
教えないけど教えて欲しいんです。
わがままですか?
わがままですね。

教えたくなったらメールでも
コメントでもしてくださいよ。