新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

夏の荒野

8月8日
朝6時に起床して
べーグルを食べて家を出た。
朝から太陽は高く昇り
今日一日が晴天であることを匂わせている。

ロケハン。
撮影場所を捜すこの行程は
晴れると本番当日の天気が悪くなるという
ジンクスがある。
今回はどうだろうか?

ロケバスは順調に東京を離れ
目的地に向かっていく。
想像していた渋滞には捕まらなくて済みそうだ。
この分ならチャキチャキと周り、
サクサクと進むことが期待できる。

× × × × ×

候補のロケ地でアングルチェックをする。
アングルまで確認するってことは、
ほぼ決定に間違いない。

俺は今回、助監督なので
アングルから想定される様々な案件を弾き出す。

■抜けの状況はどうか。
 車止めや人止めは必要か?
  エキストラの有無は?
■太陽の向きはどうか?
  東西の方向から日向きを考え
 このカットの適正時間を弾き出す。
  また、どうしても時間が重なる場合の優先順位は?
■FIXで撮影か移動かクレーンか
  そのカットを撮影するのに必要な準備時間は?
  芝居の内容でも必要な時間は大きく違ってくる。

と、まずある程度数学的に時間を計算していく。
この段階で出来るのが
効率だけを考えた第一香盤となる。
この先、国語的な要素を打ち合わせで入れ込むか
事前に予想して入れ込んでいく。

こうして出来た香盤を
仮香盤にするか本香盤にするかは状況次第。
今回は本香盤にしても多分大丈夫だと思う。

明日オールスタッフ打ち合わせ前までに
香盤を完成させて細かく修正しようと思う。
ま、大きな心配事は無いので・・・
現場で何が起きるのか
それが心配といえば心配か。

あー、なんか腹の調子が悪いんだよね。
昼に食べた白えびてんぷら蕎麦と小どんぶりの
どれかに当たったのだろうか?

じゃ!