新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

罠 その4 (3)

8月3日
夏と言えば
プールですか?海ですか?
山でしょうか?谷でしょうか?
確実にいえるのは
夏は”暑い”ってことですね。
今日もやたらめったら暑い関東地方。

僕はこのクソ暑い
ノートパソコンを入れたリュックを背負い
汗ダクダクで編集作業に向かいます。
かれこれ7日間ほど作業をしていますが
なかなか完成しません。

そんなに大作なのか?

いいえ、違います。
10分前後のイベントVPです。
ですが、性分として凝ってしまうようです。
大体の素材自体が
誰が撮影したか分からないのですが
これが、なかなかうまくない。
僕も商売ですので
映像を見ればなんとなく分かります。

楽をした映像手を抜いた映像の違いが。

渡された映像は明らかに手を抜いた映像でした。
編集する人間のことを少しでも考えたら
こんな風に撮影は絶対にしないだろうと思います。
ええ、ええ、これが3本目ともなるイベント映像です。

最初に見た時に”これはイカン”

次回から『こういう風に撮影してね』という
メモを作成していました。
でも、渡された映像は
明らかにメモを無視した内容になっています。
途方に暮れるというのでしょうか?
諦めの境地というのでしょうか?
出来ないのなら、出来ないと言ってくれればいいんです。

『それは無理』ってね。

なんの返答も無いままに
送りつけられた映像は
熨斗つけて返すぜと言いたい気分のものでした。

さ、言い訳はこれくらいにしましょう。

なんとかするのが仕事ですから。
手抜き映像を手抜かり無い映像に
仕立て上げるのが仕事なんですから。
文句を言わずに手を動かすのです。
(実際に動かすのは眼鏡○本ですが)
すでに台本は完成したので
後は映像の微調整と
2本目のイベントVPの編集に入ります。

え?2本目?

そうです。この仕事は始めから2本組なのです。
2本目はそんなにボリュームがないので
すぐに完成するとは思いますが
ラストスパートをかけなければなりません。
昨日の夜、Proから月曜に試写よろしくと
メールが着たばかりなので。
今日はすでに水曜日。
後4日で微調整ともう1本編集しないとなんです。
間に合うのでしょうか、○本君。
すでに納期は○本君の腕に
かかっていると言っても過言ではありません。

頑張って!○本君!

僕は草葉の陰から応援してるよ!

さて、全然違う話をします。
最近参加したmixiのことです。
日記をこっちで書くと言いましたが
どうやらまだまだ先になりそうです。
先日、日記の写真を整理したら
80%を越えていた使用量が
30%まで減っていたのです。
写真ってこんなに重いものだったの!と
驚くと同時に
せっかく紹介してもらったのに
すぐに移行しないですいませんって感じです。

ですが、少しmixiってやつを覗いてみると
これがなかなか変なもんです。
知り合いのCMプロデューサーや
CMカメラマン、ディレクターなど
あの人もmixi入ってたのかよ!と。
メールなんか出してしまうと
この日記が公になってしまうので
名前だけ見て素通りしておきました。
(閲覧してしまうと足跡とかいって痕跡が残るから)

え?この日記は公じゃないのか?
ヤフーにも登録しておいて?

なんと言うか両方の感情があるのです。
知り合いには見て欲しくない。
出来れば知らないでいて欲しい。
業界の知り合いなら特に。
僕の大嘘がバレるのも嫌だし
その件に関して日常で触れられたくないのです。

あくまで、この日記を書いているのは
別人格の僕ということにしたいのです。

都合のいいことを言うなとお思いでしょうが
人間って都合の良いことばかり考える物でしょ。
そういうことです。

■自分の都合ばかり考えてしまう罠