新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

片手間。

11月24日
昨日連絡来ないと書いたら
早速携帯電話が鳴った。

月末にあるCM撮影の打ち合わせだ。
例によって内容や出演者・クライアント名は
明かさないのであしからず。
つまり具体的なことは一切書きません。
守秘義務があるからです。

さて、打ち合わせと言っても
簡単な案件だと思われる。
それは発注の仕方や電話内容から
察することができた。
まず、スケジュールの確認が撮影日のみだったこと
次にエキストラの
人数を弾いて欲しいという要望があったこと。
つまり、撮影現場でエキストラが多い(面倒)だから
手伝ってくれ(やってくれ)というオーダーだろう。

この手の案件はそれこそ100本近くは扱っている。
打ち合わせるべきポイントもはっきりしているのだ。
まずは現場。
どんな場所でどのくらいの人数が必要か?
エキストラに希望するアクションはどんな内容か?
大きくはこの2点で事足りる。
もちろんこの2点に付随することもいくつかあるが。

で、まだ、打ち合わせ前なので
これ以上の何が求められているのか分からない。

30分早く会社前に着いてしまった。
すぐ打ち合わせしてもらえるか電話してみよう。

× × × × ×

ほぼ予想通りの打ち合わせ。
カットごとにエキストラを
配置しなおさないとならないのが面倒だが
今までも随分やってきた手法だから
考えるのは楽チン。

「楽勝の部類ですね」

プロデューサーがにやりと笑った。
あ、楽勝というのは体力的とかそういうのではない
頭脳労働レベルの話しだ。

恐らく体力的には大変だろうと思われる。

股引き確定。
ナイターだし。

で、1時間ほどで打ち合わせ終了。
明日演出の方と打ち合わせしたら
すぐ現場だ。

人数足りないみたいだから…

これからメールするから
K本、H沼、M木、Mり。
よろしくね。

じゃ!

× × × × ×

さて、もうそろそろ25日になってしまうが・・・

義理の弟の誕生日にかこつけて
ケーキを買う。

奥さんに『3つでいいから』と言われながらも
ケーキ屋で反旗を翻し5つ購入。
奥さんが寝たすきに2つ食す・・・

先日書いたが
僕は酒を飲まないし、好きでない。
よく、酒が飲めない人は
甘いもの好きみたいな風に言われるが
本当に僕の場合はその通りで
何が好きって甘いものが好きだ。

で、今食べてやっぱりうまいと思ったのが
『サバラン』だ。
スポンジの洋酒の風味のある
シロップが染み込んでいて
一口、ほおばるとスポンジの中から
あふれ出すシロップが
芳醇な香りを漂わせて
口の中を包み込む・・・

ああ、サバラン・・・
サバラン、サバラン・・・

一体全体何の意味がある言葉なのか・・・

サバラン・・・

おっさん臭いと言われても、
食べたことなーいとか言われても、
酒の飲まないのにサバランかよ!とか言われても、
サバラン、サバラン、サバラン、
ケサランパサランケサランパサラン

サバラン大好き。

アディオス