新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

けだるさ

11月25日
急遽召集をかけ集まった仲間は二人。
K氏とMり。
今回は3人体制で撮影に挑む。
通常3人も投入できないので
いささか楽が出来そうだと踏んでいる。

そして、楽しみだ。

さて、よく助監督を呼ぶ際、
『助監』(じょかん)とか
言っちゃう人が多い。
いや、得に映画業界以外で。
呼び方が間違っているとか失礼だとか
そういう意見の方々もいる。

僕の意見はこうだ。
『助監』という役職はありません。
撮影部を撮部とか
照明部を照部とか
録音部を録部と言わないように
助監督も助監ではありません。
言われてもいちいち注意したりしませんし
ましてや怒ったりもしません。
ただ、どこで聞きかじったのか?

たまに『助監さん』とか言われしまうが
馬鹿にしてるんだか敬語なんだかわからない。
自分の役職を略されて楽しい訳はない。

え?結局怒っている?
そうね、そうかもしれない。

ADさんとか言われることもあったね。
基本的にADだと
TVならアシスタントディレクターで
CMだとアートディレクターだったりするので
え?誰みたくなってしまう。
だから1回くらいしか言われたことないけど。

× × × × ×

そんな訳で、Suicaが便利になってきた。
電子マネーってやつなんだが
特に駅でガムなんか買う時に便利。
いちいち小銭を出さないでいいのはもちろん
無一文で出た時とか
非常に助かる。

え?無一文で出ない?
まあ、出たとしてみなさいよ。
だいたいSuicaにはいくらか
必ずチャージしてあるし
チャージ額は常に気にしてるし。
気にしてるのは万が一朝早い時に
チャージが無いとそれだけでタイムロスだし
遅刻するなんて酷い目にあったりもする。

で、さっきも駅でSuicaを使ってガムを買う。
ほんの5秒くらいだ。
いやぁ便利だね。

さて、なんでSuicaの話しかと言うと
最近vodafoneでも
FeliCa対応機種が発売されたことに話しが行く。

なんだよまた携帯電話の話しかよ!
と思われるかもしれないが
今、僕の頭の中は55%が仕事で
45%が携帯電話の
機種変なんだから仕方が無い。
我慢してくれ。

で、どーなの便利なの?
FeliCaは?

× × × × ×

CM撮影前に演出の方と打ち合わせ。
想像を越える話しは無く
大して難しい話しでないことが確認できた。
後は段取り良く・効率良く行動できればよい。
それが一番難しいという話しもあるが…

守秘義務があるので
おおざっぱなことだけ言うと
エキストラ200人をカメラアングルに合わせて
四方八方に移動させるというものだ。
カメラとエキストラの位置が近ければ
何の問題も無いが今回はかなり離れている。
つまり一人で大変するのは難しいってこと。
いや、時間さえあれば
一人でもできるし難しいこともない
ただ離れているというだけで
簡単なことは難しい問題にもなるのだ。

一番困ることは
伝達するということだ。

アングルのどの場所に
エキストラを配置して欲しいかを
伝えるだけでも大変な苦労が必要である。
画面の右端と言っても
それを例え大声で言ったとしても
その右端がどこかわからなければ
全く意味がない。

さて、どうするか?

秘密。

じゃ!