新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

仕事納め?

12月10日
M山君のおかげでスタジオ入りが
7時から8時になったので少し楽した気分。
でも、実際に動きだせたのは9時過ぎ
つーか、ほとんど10時。

ちぇっ。

しかし、現場は予想した香盤をはるかに上回り、
気が付くと2時間以上も巻いていた。
つまり、香盤予定は夜中の1時終了だったのが
23時には終わるという計算なのである。
そうとなれば朝方のちょっとした遅れなど気にもならない。
今日中に終わって今日中に帰れればいうことない!

少しだけ現場の話しをしよう。
今日はエキストラ約100人を
楽しそうに踊らすっていうものだった。
また、踊りってのは全く決ってなく
『なんとなく楽しそう』みたいな感じだったので
実は昨日から、僕の中ではかなり考えていたのである。
で、その考えを試したかというと
全く試していないし発表もしていない。

今日、初めにやったことは
そのまんまでやらせるとどーなるのか?だ。
大まかは話しだけでどの程度の動きになるか
ちょっと楽だし、やってみようと思っていた。
もし、なんかあったらM山君にでも
お手本踊りをやらせてみればいいやなんて思ってた。

で、結果的には
勝手にやらせてみる方向でGOが出たので万々歳。
あまり多く練習せずとも
本番に望める体制になったのだ。
そして、出演者と合流しての撮影。
これも順調に進む。
通常なら4時間から5時間はかかると
思われる撮影だったのだが
わずか1時間で終了。
出演者もびっくりな感じ。

その後エキストラがメインのカットを撮影して・・・

で、今、遅い夕食を食べ
駅のベンチに座っている…
撮影は22時30分には終わったのだ。

だけど自宅着いたら次の日になってるなぁ…

朝方に帰るよりましだけどね。

で、今日で今年の撮影は終わりである。
いや、明日電話がきたりする可能性もあるが
現在の予定は今日で終わり。

あ、多少打ち合わせがあるんだけども…
まあ、仕事納めというよりも撮影納め?かな。

つーことで…

じゃ!