新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ロボ

12月14日

はっきり言うと

仕事が入ってないので

かなり暇をしているのが実際だ。

で、先日買った掃除機が

昨日届いたので早速

室内を掃除することにした。

これがすげーんだ。

いわゆる、サイクロン方式なんだが

掃除機の内部にロボが住み着いていて

掃除が始まる前と終わった後に

そのロボがフィルター内の付着した

ゴミやホコリをガリガリとダストカップに落とすのだ。

で、その結果、約7年半もの間フィルターの

掃除がいらないというのだ!

すげーぞ、これはすげー。

で、よく問題になる吸引力なんだが

これがさすがに落ちないというか、

すげー吸引力。

しかも、ヘッドの先がゴムになっていて

壁の端っことかにへばりついて

端っこに溜まったゴミまで吸い込んでくれるのだ。

つまり、いちいち先細ノズルの交換を

しなくても良いのである。

いやー、最近の掃除機はすげーよ。

それにだよ、ヘッドを足で軽く押さえるだけで

ヘッドが取れて備え付けのブラシが

ジャキンと出てくるってんだから驚きだよ。

本当にすげー掃除機を買ったよ。

高かったけど・・・

いや、かなり高かった。

新宿のビックカメラに行ったんだけど

そこの掃除機売り場に

店員がいてさ

この掃除機がいかにすげーかっていうのを

説明してくれた訳だよ。

別の掃除機を例えにしてね。

あ、別の掃除機ってやつは

サイクロンで有名な海外メーカーのやつな。

で、つまりはその掃除機を売り込むための

販売員なんだけどさ

この人がね、非常に『熱い』んだよ。

もう、まさに『熱い』って言葉がぴったり。

その掃除機の開発グループにいたってんだから

その熱さも納得なんだが

掃除機のプロって感じだったね。

海外の掃除機がいかに吸引力がすごくても

壁際の隅に溜まったゴミを取るという

日本に適した掃除機はやっぱりこれなんだと。

隙間ノズルもワンタッチでできるんだと。

しかも、7年半もフィルター掃除がいらないんだと。

7年っつったら、あれだよ、俺なんか39歳だよ。

俺が39歳までフィルター掃除いらないんだから!

つーか、そこまで経ったら

フィルター掃除のやり方なんか

忘れちゃうってくらいだよ!

排気だって、完璧に綺麗らしく

実際窓を閉め切って掃除しても

全く臭いが無い。

もう、他にもこの掃除機の素晴らしさを

語ってくれたんだけど

俺も奥さんも、その販売員の

『熱さ・情熱』に打たれたって感じ。

確かに、その掃除機はすごいんだけどさ

金額もすげーんだもん。

でも、結局、他の掃除機を買って

少しでも後悔したら

多分、あの掃除機を買えば良かったと

掃除機を買い換えるまで言い続けるだろうと。

それで、少し・・・かなり高かったが

この掃除機を買った。

その名も『東芝 タイフーンロボ』

ほら、ネーミングからして『ロボ』でしょ。

だって、ロボなんだから

ロボ内蔵なんだよ。

ロボ、ロボ、ロボ。

なんかロボっていい響きじゃないか?

合体ロボ、超合金ロボ、変形ロボときて

タイフーンロボだ。

なんだか、東芝のクリーナー75周年記念モデルらしい。

で、その販売員さんのネームプレート見たら

東芝の社員の方らしかった。

そう書いてあったもん。

そうそう、カラーも多種あって

グリーンとかブルーとかブラックとかピンクとか

何種類かあって、これも気に入ったひとつ。

ちなみに、うちは、ブルーのロボを購入。

もしね、掃除機を買おうと思っている奥さんがいたらさ

これだよ、これ、東芝のタイフーンロボ。

軽いしね、手元で簡単操作できるし

ビックカメラで布団用掃除機ヘッドも付いてたし

(もう付いてないかもしれないけど)

つまりだよ、掃除機の話しで

日記が書けちゃうくらいの素晴らしさはあるってことさ。

もう、あれだよ、フローリング用の

ワイパーとかいらない感じ。

なんだか、掃除機のCMみたくなっちゃったけど

そういうつもりはありません。

いいもの買ったという話しです。

あ、もし、あれよ、

この掃除機のCMの演出やれって言われたら

もう、喜んで引き受けるけどね。

すげーから、この掃除機。

え?今日は掃除機の話で終わりか?

うーん、そうかもしれない。

映画の話とか来てるんだけど

まだ話せないんだよね。

時が来たら、また書くし。

じゃ!