新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

まっさーじ

12月1日

もう師走ですね。

こんばんわ、ハセゲンイチロウです。

何か、この時期になると

あっという間という言葉がよく出ます。

あっという間に年末ですね とか

あっという間に師走ですね とか

あっという間に今年も終わりですか とかね。

つまりは同じことを言っているのだが・・・

よくよく考えると

1月だって、2月だって

あっという間に過ぎてしまうのだ。

それをあっという間に感じるかどうか次第で。

忙しかったら忙しかったで

あっという間だし、

暇なら暇でも

あっという間に感じるものだ。

僕は今年に限っては

1年経ってしまったなぁという感じです。

昨年暮れよりぼちぼちとディレクターの仕事を

貰うようになりはしたものの

演出した仕事はわずか数本に過ぎない。

相変わらず、助監督としての発注がほとんど。

様々な方々からご指摘やご指南、

心配をされてはいるが

本人的には『来た仕事を請ける』というスタンスを

貫いてきたつもりだ。

だけど、少しその考えにも

陰りというか曇りが見えてきた。

年明け早々にディレクションの仕事がありそうなことと

ある先輩から実行予算を覚えて

制作部に転向しないかと言われたことが要因である。

で、結論的にどんな答えを出すかは

ここでは書くつもりはなく

答えが確定して楽になった頃合で書くつもり。

昨年も書いたかもしれないが

今度こそ『岐路』にきたのかもしれない。

それ相応の準備をしていないのもあったが

今年はミステイクが多かった。

英語で書かずに日本語にすると、

失敗=勉強が足らなかったというべきか。

今更、勉強と思うかもしれないが

常に何かを勉強していないと

話しにならないというか

知らないでは済まされない現実にいるのだ。

TVやネットしかり、あらゆる情報において。

特に自分だけの得意分野を

確固たる自信で表現できないのが

一番良くないことだろうと考えている。

ハッキリ言うと詰めが甘いのだ。

演出コンテを何度も書き直すのは

コマ割りに自信が無いからであって

絵が下手だからというだけではない。

演出プランがはっきりしないのは

自分の考えに自信が無いからでもある。

演出という言葉においては

僕は全く自信が無い。

これだけ自信満々な日記を

たびたび書いておきながらだ。

何が正解で何が不正解か?

こんな単純な作業の連続である。

しかし、これが一番面倒で一番難しいともいえる。

YESと言った以上、

全てはその答えで動く訳だし

NOと言ったら、

他のもっと良い案を提示しなければならない。

正解と不正解を知らなければ

到底答えられないものなのだ。

先輩方を見ると実に見事に

その辺をこなしているというか

処理している。

経験に裏打ちされた実力というべきだろうが。

で、僕にはその経験値が足りない。

ドラクエ1で言ったらレベル8くらいで

姫を助けようとして

ドラゴンに遭遇したようなものだ。

わからないか。

えーと、

教習所に行かずに

運転免許試験場に行き

いきなり路上試験を受けるようなものだ。

つまりは、ある程度は知ってはいるが

本当のルールというか

実際にやってみないとわからない

現実問題というやつだ。

うーん、うまく表現できていないようだ。

まあ、仕方ないな。

で、この辺の個人的な悩みな話しは

今日で最後にします。

もう、ここでは書きません。

× × × × ×

さて、昨日、新たな仕事が入ったことにより

にわかに今月も忙しくなりそうな気配が漂ってきた。

12月半ばまでに2本のCMが入ってきたからである。

両方とも撮影前の準備から

スケジュールを押さえられた(数日だが)

両方とも助監督の仕事である。

これも勉強のうちとして捉え

人の演出を盗む努力をしようと思う。

× × × × ×

最近、特に息子が生意気になった。

というか、第一次反抗期なのだろうか?

嫌嫌を首を振って表現するし

(どこで覚えたのだろうか?)

駄々もこねるし、文句だって言う。

困ったもんだ。

取りあえず、返事は『ハーイ』なんて

かわいくすることはするが、

全くやらない、というか聞いてない。

『おもちゃ、片付けようね』

『ハーイ』

って、言ってるそばから

新しいおもちゃを出して

そのまんまにしてまた次へ。

多少、腹が立つ。

人間を作るってのは難しいもんだ。

って、今、マッサージ機にあたりに

漫画喫茶に来ています。

こないだの冷蔵庫撮影が

かなり体にきているのか

連日毎日PCに向かっているのが原因か

前まで全く肩が凝らなかったのだけども

カチカチに肩が凝ってしまっているのだ。

それをほぐしに来た。

ついでに、席を変更してPCに・・・って

それじゃ、一緒じゃんみたいな。

しかも、これだけ書いて・・・

でも、あれだね。

ノートよりもデスクトップの方が

疲れが少ないよね。

キーボードが大きいからかしら?

じゃ!