新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

見えた、着地点

7月25日
午前中にVPの台本打ち合わせ。
クライアントの会社に行き
先日、提出した第二稿を元に
話しを進める。

そして、前回のような大直しはなく
大筋でGOが出る。
細かな部分はあるが、
本当に細かな部分なので
全く問題はない。
現場でも直せるレベルである。

これは、次の展開までに
若干の余裕が生まれたことを意味する。
台本の修正が少なければ少ないほど、
次の準備に時間を割けるからである。


ということで、
午後には制作部との打ち合わせ。
第二稿を渡し、
ロケーションの問題や
全体の進行について話し合う。
この台本に関しては
撮影方法やスタイルに
特別なギミックはないのだが、
少々面倒な作り物が必要である。
物語にも重要な役割を与えるので
手抜かりなく作らなければならない。

って言っても僕は、作らない。

出来たものに文句を言うだけ。


で、で、で、
その打ち合わせが終っても
まだ、夕方前だったので、
ロケハンを終えたばかりの
CMのコンテを書く。
ロケ地の則した形のものが
どうしても一案分必要だからだ。

どんなことでもそうだが、
想像と現実には大きな隔たりがあることがある。
その大きな隔たりをそのままにして
現場で対応…ってことでも
良い場合もあるけど、
往々にしてそれは失敗を招く。

だから、混乱もしないようにと
新規でコンテを書く。

何度でも言うが
僕は絵に自信があるわけではないので
書けば余計に混乱を招く場合もあるにはあるが、
余計でも何でも、何かしらがあった方が
話しのとっかかりにはなるであろう。

で、30秒、15秒とあるうちの
30秒だけを今日中に作っておいた。

明日は15秒用を作るつもりだ。

で、そのまま、また打ち合わせに行く。

じゃ!