新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ハードディスク

7月28日
午前中から午後にかけて
演出コンテを書く。
色々あって、不安ではあるが、
書かずにおられないし、
でも、書いても何も変わらない。

夕方にHDD録画機が届く。
ケーブルTV局からのレンタルだが
非常に便利そうである。

操作をしていると
我が家もやっと21世紀だなって感じがする。
一つの番組を予約すると、
それに関連した番組を
おすすめしてきたり、
細かく設定しなくても
連続で放送を録画してくれる。

これで、どんなことがあっても
キン肉マンを録り逃がすことはないだろう。
いくら寝坊しても、
ゴーオンジャーとキバを
見逃すことも無いだろう。
気が付いたら始まっていた
プリズンブレイクシーズン2も
なんとか追いつけるであろう。

基本的に番組録画は
奥さんの役目というか、
俺は比較的、
見逃したら後悔するような
番組を持っていないので、
後悔ばかりしている奥さんが
今回は乗り気でHDDをレンタルした。
いち早くリモコンを手に取り
わー!とか、へー!とか
感嘆の声を上げているのも奥さんの方である。


で、早速、夜のキン肉マンを録画。
見終わってすぐに再生。
そのライムラグの少なさに感動。
今まで、リニアなことによって生み出されていた
無駄な時間が全く無い。
そして、画像も綺麗。
何度も録画を経験したテープでばかり見ていたので、
その差は歴然。
恐ろしいほどに綺麗。

これなら、ダビング10とか、コピーワンスとか、
色々な話が噴出するのも頷ける。





で、 i Phone にしました。

これにもHDDが16Gも搭載されています。
何を入れたら16Gも使うのか?
よくよく思い出したら、
始めた買ったノートパソコンの
HDD容量は20Gだった…


なんだかなぁ。


ハードディスクの逆に
ソフトディスクってのは無いのかしら?
なんだが、もちもちした感じで。

じゃ!