新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

休みなのに、曇りなのに

7月27日
お休み。

朝から子どもを連れて
公園の無料プールに行こうかと思っていたんだけど、
昨日の夜から息子が熱を出してしまい、
結構な高熱を出してウンウン唸ってるもんだから
なんだか可哀想で、
娘だけ連れて行くのもと考え
まあ、暑いしで、自宅でゆっくりしてた。
その間、こんなことも
今月、来月を通しても多分、
そんなに無いので、
この日を好機にと、
奥さんはちょっとおでかけに。

子どもたちと三人になったんだけど
息子は寝てるし、
娘は騒いでいる。
ひとしきり騒ぎに付き合っていると
娘は疲れて、
息子がうるさくて起きて…
順番に寝て起きてって感じ。

まあ、息子にはいつもの元気は無いので
扱いとしは滅法楽なんだけど、
昨日、奥さんが買ってきた
ゴーオンジャーの三号ロボである
ミニプラ「セイクウオー」を作って見せた。
一号ロボに比べ、かなり不恰好なロボだが、
息子は合体ロボが大好きなので、
それなりに満足している様子。
元気がないなりに、
合体・変形を楽しんでいる。


まあ、外を見れば、
今日に限って曇りだし、
なんだか夕立もきそうな気配もあるし
昨日熱を出した子を
プールに連れて行くのもアレなので、
なんだかんだで、
自宅でゆっくりは正解だったかもしれない。

最終的に息子の熱が
39.5まで上がったので
迷わず解熱剤を投与。

そう、座薬を入れた。

あれって、今でも感覚というか
嫌な記憶が残っているけども
多分、息子もこの座薬を入れられた感じを
ずっと忘れないであろう。

「うわわわわわっ!」

って、びっくりしてたし。
つーか、ね、こっちも
そんなに良い気分ってことはない。
何が嬉しくて、息子のケツの穴を
マジマジと見なければならないか?
まして、そこに座薬を入れるなんて、
楽しいはずがない。

話しはずれるけど、
最近(?)の座薬って結構柔らかいんだね。
昔の記憶では、かなり硬い印象があったんだけどさ。
ま、いいや。

で、入れてすぐに指を離すと
戻ってきてしまうからって、
数秒間はケツの穴に指を当てたままに
しておかないとならない。


さすがに、いつもうるさい娘が
その光景の時は
黙っていたからね。
毎度、ワタシも、ワタシもと言ってくるのに、
座薬だけは嫌らしく、
近寄ってこなかったし。




そんなこんなで
息子の熱も無事に下がったんだけど
大事を取って明日の夏季保育はお休みして
病院に行くらしい。
中途半端な状態で幼稚園に行くと
ほぼ7割の確立で悪化するからね。
私見だけど。


で、僕は明日から
締め切りに追われた仕事は無いんだけど、
考えておかないと後で後悔する事柄を整理しておく。

例えば、台本の修正方向とか
CMの演出プランとか現状を踏まえた修正案とか。
放っておいても、
現場でなんとかなる問題も沢山あるけれど、
それは現場の時間を使うということで、
長く助監督をしてきた僕にとっては
現場で新規で考える事柄は
新規で発生した事柄であるべきで、
前々から発生していた事柄であるべきでない、
って常々思っているから
出来れば、先手、先手を打てるようにしておきたい。
現場の時間は現場で使うべきであって、
考える時間が必要なら
先行して使っておいた方が良い。
締め切りや太陽にせきたてられることもないので。

いや、僕が演出家としての経験値が
まだまだ低いってことも関係しているけでも…

ともかく、明日は一日”考える日”にします。

じゃ!