新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

しまった…

7月12日
仕事をあなどっていたというよりも
自分のことを過信していたという方が正解だ。
何故なら、
頭に浮かんだ映像を
文字にするよりも、
絵にした方が数百倍
僕にとっては大変だったということだ。

今までCMのコンテはいくつか書いたが
お世辞にも上手な絵ではないし
僕が思い浮かべたアングルでも無い場合も多い。
が、いわば、それが台本でもあるので、
後で注釈を入れるにしても
しっかりと書かないとならない。
毎度、書き上げた瞬間から
このコンテを見たスタッフは
なんて絵の下手くそな演出家なんだろうと
思うのだろうなぁと考えてしまう。

そんなこと無いよと
言ってくれる人もいるけど
本音が違うことくらいはわかる。


さて、そんな自信のかけらも無い絵だが、
とはいえ、真剣に正確に、
イメージに近いものが書けるようにと
がんばっている。

で、過信していたのは
そのスピードとアイデアの成立。
下書きを書く前に
イデアを考えるわけだが、
ここでうんうんと唸るのは仕方がない。
むしろ当たり前なんだが
そのアイデアが15秒や30秒で
成立するかどーかってのがあるわけだ。

が、そういった訓練の少ない僕には
イデアの段階で成立不成立の判断ができない。
だから、書くしかない。

書いてみて、考える。

そーすっと、
尺が足りなかったり、多すぎたりする。
足りなければコマを足すしかないし
多ければコマを削れば良い。


が、そんな簡単なことでもない。


積み重ねてこそ生きるものもあるし、
ぽんぽんと続けざまに見せることが手だったりもする。



そうやって、書いてみて
”駄目”となると
総作業量から言うと3時間くらいのロス。

コンテの清書には少なくても2時間。
多ければ4時間かかるので
今回のようなタイプ数の多い場合は
このロスが命取りになってしまう。



命取りと言うのは
締め切りに間に合わないということだ。



いや、今日の段階から
間に合いませんなんて思ってもいないし
締め切り日程は自分で決めたものだ。
何があろうとも、
数日徹夜しようとも
なんとかしてみせる。

かけられた期待もある。

これが一番やっかいなんだけど、
所詮、僕は演出家としては新米。
それほど手法を持っているわけでもないし
平均点の感覚もない。
ただ全力でやるだけなんだけど、
しばしば間違った方向に行くので…



いや、今、心配しても仕方がない。



今日は2時のファミレスの閉店時間で終了したが
締め切りの近くなる明日からは
24時間営業の場所を探さないとならないだろう。



できれば深夜に
何かを考えるなんてやりたくないけどね。



ここ暫くは
イメージを文字で書いていたので
イメージを絵にする感覚を忘れていたよ。
やっぱりちょくちょくと
やっておかないとね。



だから、もっとCMの仕事おくれ。







さて、明日は…
午前中は、またCMのコンテを書く。
夕方前に自宅に帰り
幼稚園で行われる
御霊祭りという平たく言えば
”盆踊り”会に参加する。

そして、恐らく死ぬほど疲れるだろうけど
そんな身体にムチを打って
CMのコンテ作業の続きをする。


明日でケリがつけば良いのだが…


VPの台本のフィードバックが
来ていないのがちょっと気になる…





じゃ!