新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

望まれるもの。

7月29日
CM用の音楽打ち合わせ。

S部さんが
まさかピアノを弾くなんて!
いや、まさかなんて言ったら
失礼かもしれない。

うん、でも、しかし、
ちょっとどころじゃなくて、
通り越して悔しいって感じでした。
作っていただいた曲も

”なんかスレスレ”って感じですが、
耳に残ってくるし
狙いである ”ホンワカ” にぴったりだと思います。

これからの撮影にも
大きく役立つ音楽だと考えています。
S部さんは嫌がってましたが、
撮影前はもちろん、撮影中でも、
演出中でも、どんな時でも四六時中、
大音量で流し続けます。



良くも悪くも音楽というのは、
映像よりも”気分”を作り出します。
映像は、どうしても直接すぎて、
映ったこと、もの、以外の意図を伝えることに
ちょっとした難しさが伴いますが、
音楽は、その辺りのバランスを
見事に着地点に導く呼び水だと思います。

白い物体の映像を
赤にも黒にも感じさせることができるのが
音楽の力だと。




今回のCMでは、
多数の方々のアイデアや理想が
沢山、そこかしこに集められている。
僕が何かを言う前に、
一定のクオリティを超えたものが集まっている。
そんな才能溢れる皆さんが羨ましくて悔しいです。


さて、そんな自分にプレッシャーを与えるのならば、
それらを生かすも殺すも僕次第だよと。
これだけ良い素材を集めてもらって、

料理で言えば
カレーかな。

普通に作るだけで
おいしいんだよ、カレーは。



そう、カレーを作れと言われているようで、
つまりは、余計なプレッシャーを
自分で作っているんだけども、
多分、こうやって、自分を追い込んでいかないと、
サボりクセが出るだろうし、
辛いより、楽な方が良いし、
つまらないより、楽しい方が良いんだから。

いや、そんな気分も
映ってしまうのだフィルムは。



そう!今回のCMはフィルムで撮影するんです!


やったー!
本当に嬉しいです、これは。
自分の演出でフィルムってのは
これが初めてなんです。

やっぱり、フィルムって聞いただけでも
プレッシャーです。
ビデオみたくガラガラ回せないし
回せばそれだけ、予算を圧迫するかと思うと…
いや、すでに購入した分の
フィルムを使い切る分には予算内なんだと思うけど、
足りない!ってことになれば、
それは一大事なんだよね。

「俺、あんまり回さないから」

って言ったけど、
そんなことは現場に行かないと分からないのが本音。
予想すると、あんまり回さないと思うけどってこと。
実際、現場でもっと、もっと、面白い方法を
見つけたりするかもしれないし、
不慮の事故的な突発的なことだって考えれらる。

いや、なんもかんもひっくるめて


フィルムで撮影できるが嬉しくてたまらない。


撮影メディアにはこだわりが無いと
過去に書いたような気もするし、
言っていた気もするんだけど、

やっぱり、フィルムで撮影できるって幸せ!







で、VPの第二稿に対するフィードバックがあった。

こないだの打ち合わせで、
やんわりと否定しておいたことが
するどく復活している。

”え?”

って感じ。
でも、ここで我を張って
我を通すことも大事かもしれないけど、
望まれないVPはVPとしては失敗だと思う。
CMもそうだけど、
望まれてナンボの世界。
望まれるもの、
望まれた以上のものを作らないといけない。

この辺りの線引きが難しいんだけど、
自分の望むものを望まれるものにするか、
望まれるものを自分の望むものにするか、
結果は同じようで全く違うから
よくよく考えていかないとならない。

って、また、自分にプレッシャーだな。

あんまり深く考えるのもよそう。

で、来月4日まで猶予があったんだけど、
すぐさま、台本を修正する。
新たなプランを加えて…



気が付けば3時だ。
ぼちぼち頭が回らなくなる時間。
だから、もう寝ます。




最期に
iPhone 素敵です。
全然、携帯らしくないところが素敵。

じゃ!