新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

OK!OK!

12月13日
今日はTV番組の試写の日。

スカイパーフェクTVをご覧の方なら
誰でも見られるチャンネルである。
  
  
  
『サイエンスチャンネル 765ch』
という放送局の番組です。
  
  
  
恐らく4月頃から放送を開始する
  
『実験!体験!エネルギー教室へようこそ!』
  
っていうタイトルです。
何時からとか、そういうのはわかりません。
見られる方がいらっしゃったら見てくださいね。
僕の担当した回は 
『水は不思議なエネルギー』という
水力発電など水や海の力を解説した回です。
とーっても面白いので、
小中学生の方は特に必見の番組になってます。
  
  
さて、その番組の試写。
始めはカッツ君の
バイオマスエネルギー』の回の試写から。
カッツ君の性格を現したような、
キッチリした完璧な出来。
大した要望もなく、
なんなく試写OKが出る。
  
次が僕の担当する
『水力エネルギー』の回。
基本的に担当ディレクターが
仮のナレーションを読み
説明をしながら試写をするのだが
これがなかなか難しいもんで
僕も相当にナレーションを
読むのはウマいんだが
映像にあわせて読むのは
やっぱり難しい。
あ、放送ではちゃんと
ナレーターが読むので
僕の声は放送されませんが。
  
僕はおおざっぱな性格を反映した
ざっくりとした出来。
色々質問も出まくる。
それにバンバン答えていかないとならないのも
担当ディレクターの役目だ。

「そこはですねぇ・・・」

「あ、今の映像はですね・・・」

「今のカットは編集で短くなりますから」

もう、てんてこ舞いだ。
ま、でも、大きな直しもなく
すんなりとOKが出た。
これもみんな、
昨日親分に直して
もらったからだと思うが。

 
  
ま、これで少しは楽になったね。
 
 
さて、ドラクエを・・・
 
あ、こら!息子!
リセットを押すな!