新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

パーティーパーティー

12月3日
朝からTV番組の構成台本を書き
夕方で一時中断した。

今日は夜からパーティーがあるから。

いわゆるXmasパーティーってやつなんだけど
友人関係とかそういうんじゃなくて
仕事関係のやつね。
フリーのスタッフが個人スケジュールや仕事のスケジュールを
管理してもらったり営業してもらったりする会社があるんだけど
そういうった会社のXmasパーティーなの。

どういうことかというと
業界の監督やカメラマン・ライトマン・スタイリストなど
その会社に所属しているスタッフが懇意にしている方々が
大勢やってくる超大型パーティーなんだ。
どのくらい大勢いるかというと
具体的な人数はわからないけど
4、500人?くらいかなぁ。
結構広めな会場なのに、
まっすぐ歩けないくらいの業界人がわんさかいる。

はっきりいって、僕はこういうパーティーは嫌い。

でも、行ってきたのは
お世話になった監督や技師さんたちにお会いしたいから。
いっぺんに、一度に会えるっていうのは
こういった機会じゃないとなかなか無理ってなもの。
各プロダクションのプロデューサーや制作部さんたちもいて
『営業』するのにも持ってこいの場。

「いやー、長谷ちゃん!久しぶりぃぃぃ」

「あ、うす。お久しぶりっす」

「どう?元気なの?忙しいの?」

「いや、全然っす、暇っすよ」

「えええ、こないだ、断ったじゃない。忙しいんじゃないのぉ?」

「そ、そんなことないっす」

「○○さんの仕事なら、強引に体明けますから」

「ふーん」

「いや、マジっす!」

「じゃあさ、3月ってどう?」

「さ、3月っすか?空いているに決まってるじゃないっすか!」

「ふーん」

「ふーんなんすか!」

「あ、○○ちゃーん!どうよ!最近!」

「え?○○さん?あれ?」

ま、こういうことだ、酔っ払いに営業しても無駄だってことだ。
つまるところ、懇意のスタッフを探し
仕事で中ではできないような馬鹿話しをする。
これはこれで、楽しいのだが。

仕事の悪口や愚痴なんかを言っていると
その当事者が『どうもどうも!』なんて現れたりして・・・
本当に楽しい。

しかも、なんて言うのかな
忘れられてないってことの確認っていうかなぁ
ちょっと天狗になれるっていうか・・・

「あ、僕も結構知られてきたんだなぁ」

とね。
CM業界のニッチ産業である「助監督」という仕事が
少しは広まってきたのかなぁと思いもしました。
でもね、逆に、こんなに沢山いるのに
まだまだ仕事が少ないんじゃないかとも思います。
先輩諸氏からは

「もっと、がんばらないと」

と苦言を呈されたりもしました。

「はい、がんばります」

としか言いようがないですがね。

 
  
  
さて、そうして、パーティーから帰ってきたところですが
立食形式だったからなのか
足がパンパンです。
筋肉痛かもしれません。

え?数時間立っていただけで?

ええ、その通りです。
でもね、基本的に上司というか先輩というか
そういった方々ばかりなんですよ。
緊張というか、緊張は全くしませんが、
親しき仲にも礼儀ありっていうんですか?
この態度の大きさでは業界一と言われた僕がですよ
やっぱりですね、監督ばかりに囲まれたりですね
カメラマンやスタイリストたちにいじられたりとか
疲れるわけですよ。

だから、こういうのは嫌いなんですがね。

ま、でもね、何件か今後の仕事につながりそうな話しも頂けたし
結果オーライっていう感じですね。

 
 
 
つーことで、今日は一時中断した台本執筆はできません。
すいません、親分!
  
  
×  ×  ×  ×  ×
  
  
なんか自然と親分と書いてますが
僕の頭の中で、明確に先輩監督のことを分けています。

まず 『師匠』 足を向けて寝られないくらい尊敬しております。
師匠の元で仕事をしていなければ
今頃は現場で『お前、明日から来なくていいから』事件で
足を洗っていたと思いますね。

そして 『先輩』 演出家として先輩だけでなくて
様々な事柄や人間関係・会社関係など
先輩のおかげで仕事の幅が広がり現在の安定があるのです。

んで 『親分』 僕を助監督だけでなく演出として起用した方
僕を叱りつけ、間違いを正し、引っ張っていく力を持っている方で
現在、僕を言い訳なしで評価をしてくれる唯一の方なのです。
 
 
誰が誰でどうなんだとお思いでしょうが・・・
脚本家のMさんならお分かりでしょう。

あ、Mさん答えをメールで送らないでもいいですよ!

つーか、Mさんもブログ書きませんか?
ははは。

×  ×  ×  ×  ×
 
  
そうそう、最近『ダーツ』をやってない。
すごくやりたい。

スカイスポーツでダーツチャンピオンシップが放送してて・・・
いやぁ、すごい!
20のトリプルに3本ズバッ!ズバッ!ズバッ!だぜ!
すげーよ!すげーかっこいい!
あと、かっこいいのはダーツの得点を読み上げる人の声がいい!

「ワーン、ハンドレッートッ、エイティ~~~~ィィィィィ!!!」

あ、もう最高!ダーツ投げてぇぇぇぇぇ!

あのダーツマシンから読み上げの声が
チャンピオンシップの人の声だったら毎日行く!

いっそのこと『カチンコダーツオフ会』だ! 
 
 
あ、嘘、嘘です。
やりません・・・
 
『新・カチンコ日記』のオフ会は
皆さんの『エキストラ参加』だけです。

また、今度募集するからね!
じゃ!