新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

吐いたツバを呑む

12月9日
7時00分
結局、会社のある赤坂を出たのが
5時30分で今まで全く寝ていない。
カッツ君はまだやってたけど…

明日、いや、
今日の11時の試写には間に合うんだろうか?
物凄く心配だ。

大体、吐き出し用に
カッツ君が借りてきたDVカメラが
嫌っていうほどの粗悪品で、
停止ボタンは効かないし
巻き戻すとジャムるってんだから始末に終えない。

僕もこんなカメラに
四苦八苦するなんて夢にも思わなかったよ…
2時間は確実に損した。
編集マシンだって作業が大きく進む度に
フリーズしやがるしさ…

イジメだね。

10時10分
遅刻だ。
確実に…

僕はまだ自宅にいた。

寝坊?
いや、正確には違う。
時間通り起床した、できた。
しかし、まだ、僕は自宅だ。
それもトイレの中。

そう、家を出ないとならない時間になっても
腹痛が納まらないのだ。
昨日、赤坂で食べた
立ち食いうどんがいけなかったのだろうか?
いや、原因を探っている場合じゃない。

僕はすぐさま携帯で
乗り換え案内を検索する。
10時50分着は?
…10分発!駄目だ!
10時55分着は?
…18分発?なに!行けるかも!

行けるかも!

うっ!

なんなんだ!
このどこからともなく込み上げる痛みは!

あ、そうこうしているうちに
15分を回ってしまう!
落ち着け、
落ち着くんだ僕のストマック!

僕は17分に
家を飛び出した。

僕の目の前を
電車が走り抜けていく…

僕はすぐさま親分にメールをした。

「寝坊しました。遅刻します」

いや、正確には寝坊じゃない。
しかし、相手にとって
理由はあまり関係がない。

メールの返信はないが、
すぐカッツ君にも電話する

「遅れる!ごめん!
カッツ君の試写から始めてて!」
「え!」

「え?何、どうしたの?
オフライン終わってないの?」

「終わったけどVHSに落としてない」

「はぁ?どーすんの?」

「PCで試写する」

「うーん、まあ、とりあえず間に合うなら
俺より先に着いておいて!よろしく!」

「わかった」

うー、昨日遅刻がどうの、
5分がどうだと言ったばかりなのにぃ!

吐いた唾は飲めん!

遅刻した分は
オフラインの質で取り返すぜ!

× × × × ×

年末にあるCM撮影の打ち合わせに行く。

ふふふ

何の笑いか?

ふふふ

楽勝ってことさ!

はははは!

× × × × ×

自宅前で電話。

「長谷さん!来年開いてますか!」

「おー!どんとこいや!」

毎度あり!

え?
試写の結果?

ふふふ…