新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

クリック!クリック!

12月12日
世間では休日であり
PSPの発売日でもある今日。

駆け出しディレクターの僕とカッツ君は親分と
最終オフライン直しをマンツーマンでやっていた。
PSP発売日から一日経った明日は
放送局での試写があるからである。
ナレーションを自前PCで書きながら
オフラインPCで映像を直す。
次々と出される親分の訂正に、
その都度応え、カチカチと進めていく。
微調整のはずが、ガッツリと伸ばされたりして
尺調が思いのほか大変なことに…

「あ、すごく長いっすよ」

「え?何秒?」

「32秒20フレ長いですね」

「うーん、どうしよ。どこか切れるとこない?」

「えー、うーんと…ここですかね?」

「あ、いい。そこ切ろう」
「はい」

「あ!」

「どした?」

「今度は短いっす!」

いやぁ、大変、大変。
この”尺”っていうのは
本当に全てにおいての縛りになるね。
番組にはCMが入らないので、
まだ楽だけどCMが入るとなると
CM前の盛り上がりやら、
CM明けの振り返りやら、
非常に困難な作業が目白押しなんだ。

なんとか尺に納め、
同時にナレーションも完成した。

後は明日の試写を無事に乗り切るだけだ。

次はカッツ君の番。
親分もエンジンがかかったようだ。
振り返って僕のをまた直すと言われかねないから、早急に離脱するぜ。

あばよカッツ!

う!外寒い!
PSP発売日の今日はすごく寒いね!

え?PSPが欲しいのかって?
いや、欲しくないけど、
え?DS?
欲しくないさ。

僕が欲しいのは
ドラクエをする時間さ!