新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

明日無き自信

12月19日
すでに20日になって4時間が過ぎたが
僕の19日はまだまだ続く…

21日に親分指示のプレゼンがあるが
その為のコンテを書いている。
コンテというのはつまるところ絵・画だ。
そして、僕は壊滅的に絵がうまくない。
確かに過去、遠い遠い過去には
市内のコンクールに出品されるほどの腕を持つ神童だったが
今はその片鱗もへったくれも微塵も無いのだ。
まず遠近感のある絵が書けない、厚みのある絵にならないのだ。
しかも、人間を書くとなると
これがまた破壊的な人間を生み出す始末だ。
どこで手が曲がっているのか?
だいたい足ってこんな風に曲がる?
つー具合だ。

ここで本題だが
つまりコンテは”書けない”と
言った方が正しい位の腕前なんだな。

でも、書いたよ。

そりゃ書くさ
”やる”って言ったら”やる”しやらないとならない。
いつだって僕はやったことない事でも
”出来ません”とは言わない。
出来る可能性はある。
先日もあるCMでコンテを書いたし
それをクライアントにまで見せるという醜態も晒した。

”やってやれないことは何も無いんだ”

んな訳で今僕は破壊的な絵を壊滅的な状態で書いている。
ファミレスでお代わり自由コーヒーを何杯飲んだだろうか?
煙草を何本吸っただろうか?
何回、現実逃避を頭の中でしただろうか?

タイムリミットは朝8時!
8時までに大嫌いな渋谷に行かないとならない。
作業は7時までが限度だろう。

行け!針金人間!
いつか君にも肉が付く!
いでよ!線だけの背景!
その内陰影が付くさ!
砕け散れ!僕の手首!
PCばかりで小さくなったペンダコを大きくしやがれ!

はい!現実逃避終わり!
21杯目のコーヒー片手に明日に勝て!

プレゼン通ったら
僕はまた大きな自信をつけるだろう。
根拠のある自信を…
そして、こういう台詞を吐くだろう

「僕はこう見えて”絵”がうまいんだよ」と

あー、早く吐きてぇ