新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

日帰りは辛いでしょ、日帰りは…(広島)

9月10日
昨晩、早めに寝たせいか
思いのほか早く目が覚めた。

5時には完全に目が冴えた状態になってしまい
起きる予定は6時だったのにそのまま起床。
で、そのまま準備をして、5時45分に出発。

うん、あからさまに早い。

もちろん羽田には集合時間の2時間前に到着。
羽田でぶらぶらしながら時間をつぶす。
ぶらぶらしていると、
何やら案内と書かれたたすきをしたお嬢さんが来る。

何かお探しですか?

探してなんかないですけど
って、ちょっと思い当たったことがある。
羽田の旨いものを検索していて
目を引いたモンブランがあって、
その写真を見せた。

これ、どこでしょうか?

って、すんごい丁寧に話してくれて、
まあ、買う気はあんまり無いんだけども…
教えてくれた場所に向かう。
行ってみると、話し半分に聞いていたせいか
目当ての場所が見つからなくて
すぐに諦めて、またぶらぶらに戻る。

と、すんごい勢いでさっきのお嬢さんが走ってきて、

”ああ!すいません、私の説明が上手じゃなかったから!
 すいません、本当にすいません、お店はこちらです!”

って、その場で案内してくれた。
いやいや、すまんね、
僕がまじめに聞いてなかったから…
ごめんよ。


あー、こんなところにあった。
目の前を何度も通過してたよー。

で、モンブラン見ると…
すっげー旨そう。

でも、一人で食べるには大きすぎるし
大体、こんな物を買ってどーするんだ?
これから広島へ取材に行くというのに、
どこで食べるのだ?こんなでかいもん…
つーか、高い!980円って…

お嬢さんが、僕が買うまで行かなかったら
どーしよーかと思ったが、
すぐに消えてくれたので、僕もその場から消えた。


何だよ、聞くんじゃなかったよ…


でも、そんな ご案内 のたすきをした女性たちが
至る所にいることを発見。
これなら迷う人も少なくなるだろう。
空港って使わないと全然行かないとこだし、
使っても年間に数回なのが普通だろうし。



で、まあ、そんな訳で広島へ。


今までが今までだったので
事前にお店の候補を調べておいた。
で、二日前にプロデューサーに渡しておいた。

そこまですれば、間違いなく行けるだろうし、
行き当たりばったりってことは無いだろう!










でも、僕が甘かった。
僕が調べたイコール僕が案内というか
ナビゲートというかナビを操作するというか

え?そういうことなの?

違うよね?違いますよね?

つーか、本人は以前に広島に来たことがあるらしくて
その際に何件かのお店にも行ったことがあるらしい。



じゃあ、美味いと確定しているお店に行きましょうよ


と言えば、俺が行きたいと行ったとこの方が…
とか、今更気を使ってみたりと全く意味が分からない。

よくよく聞いてみれば、
店名は分かるが場所を知らないのだ。


「市電か都電が走ってました」

「都電では無いと思いますが?」


どーして、そんな具体的な情報を全く持っていないのに
今ここで、昼飯に行こうって時に、
その情報を出すのかが分からない。
都電だか市電が走ってました、って情報だけで
目的の場所に行けるカーナビがあれば
ジャパネットでバカ売れするっての。


「あ!確か、○○町ですよ、○○町!」


誰ですか?こんな人をプロデューサーにした人は。
ミスター行き当たりばったりと呼びますよ今後。

で、最後は結局、僕のiPhoneで検索。



最悪なのは、目的地に着いたはいーけど
木曜日は16時から開店だって。


は?


そんなことしてれば
当然のように時間が無くなるわけでして
必然的に行き当たりばったりで
つけ麺の店に入る。

うん、普通。

普通より、ちょいアレかな…



広島のつけ麺って辛いのが定番らしい。
以前に東京で食べたんだけども、
そこと比べると、東京で食べたやつのが旨い。


夕食こそリベンジ!
島風お好み焼きを!






あのね、広島空港って市街地から離れてて
車でも結構な距離があって、1時間ほどかかる。

で、飛行機の時間が19時30分発だから
19時15分か20分にはチェックインしないとならない。
もっと言うとレンタカーを返却する段取りもあるので
19時には広島空港に着いていたい。

つまり、広島市街を18時には出発しないといけない。



撮影が終わったのが、
なんと17時10分だった。
片付けて車を出したのが17時25分頃。

そこの方に聞いた
美味しい広島風お好み焼き屋さんまでは近くて
10分かからずに探し当てた。
17時30分を少し過ぎていたと記憶している。



僕らの目の前に
でっかい広島風お好み焼きが出てきたのが
17時45分頃だった。

プロデューサーがすぐに


「はせさん、どーぞ!」


って言うので、


「誰が食べるの一番遅いんですか?
 後10分以内で出発しないとならないんでしょ?」

「じゃあ、僕が先に食べます」


と、プロデューサーが食べ始める。
遅れること3分で僕とカメラマンの分が出た。

時計を見ると55分近い。




でも、こうして時間に追われていたとしても
デジタル時計じゃなくて、
アナログ時計で良かったと思う。
急がないといけないけども、
その具体的な秒数とか分数はよく分からないんだもん。
アバウト5分くらい?いや、7分?みたいな。

その方が焦らなくて良いよね。

で、滅法熱かったけども、
ハフハフ言いながらお好みを食べる。


あー、これが広島風お好み焼きか!


旨いっていうよりも、
熱い!舌が熱いぜ!うおー!









誰よりも内心、うおーってなっていたのが
運転していたカメラマン。
だって、店を出たのは18時08分くらい。

ええ、もちろん最初に食べ始めた
プロデューサーが最後でしたよ。


予算が無い、無い、と言いながら
なんという余裕なんだろう。
その辺りはさすがと言うべきか…





で、帰りの車でも色々あったんだけどさ
キリが無いから、もう辞めるね。




でもね、広島風お好み焼きは旨かったよ!
原爆ドームとかも見学したかったけども、
それはまたの機会にします。



よーし、次は!鹿児島だ!
それも、日帰りじゃなくて1泊!



じゃ!