新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

科学とフリマ 二日分日記

9月12日
今日は、奥さんがバイトに出る。
子ども二人がママがいなくても
大丈夫な年齢になったし
俺もなんとか二人を同時に見ることが出来る…

で、数日前から言われてたので
事前に今日をどこに行くか息子と決めていた。
それが、上野にある科学博物館である。

以前にも行ったんだけど、
その時は同時開催していた恐竜博がメインで
おまけ程度しか見てなかったのだ。
行ってみれば、さすが国立というか
さすがの作りだったので
今度、また行こうと決めていたわけ。



直前の前日になって娘が
水族館がいー!とウダウダ言ってきたが無視。

大体、水族館は入館料が高い。
いや、高くても良ければいーんだが、
それ相応の感動というか、
なかなか満足できる水族館も無い。

で、上野科学博物館においてはだ
対象が小学校の高学年ってこともあるんだけども
基本的に高校生までは無料。

無料だ。

大人でも600円。

リピーターズパスなら1000円で
年間何度でも入り放題。
思わず、リピーターズパスの購入も考えたが
グッと堪えた。



さて、上野国立科学博物館だ。
すごく良い。

綺麗だし、見易いし、丁寧だし、トイレも綺麗だし
何と言っても勉強になる。
遊ばさせているようで、
親としては勉強も兼ねていると思えるのは貴重だ。
色々なボタンとかハンドルを回したりして楽しそうだし。

娘的には大して面白くないのかもしれないが、
息子はとってもおおはしゃぎで、
地球館の地下地上合わせて6フロアを
4時間かけてじっくりと堪能、
そして、隣の日本館の6フロアを…
途中で時間切れになってしまったが

息子が一番楽しみにしていた
フタバスズキリュウは見ることができた。



御の字か…

って、10時30分から17時30分だよ…
7時間かよ!






9月13日
で、今日はフリーマーケット出店。
僕としては初めてである。
奥さんも初めてなのかどーかは知らないけども。

いや、本当は奥さんの友達の子と
一緒に出店する予定で、
都合、俺は自分の子ども二人と友人の子の
合計三人の面倒を見る可能性大な話しだったんだけど
急遽、友人の方がトラブル発生みたいで。

結局、うちらだけの参加。

いや、友人が駄目になった段階で
全キャンセルも考えたんだけども
子どもたち二人が
とっても楽しみにしていた。

「明日はお店屋さんやるんだよね!」

「お客さん一杯くるといーね!」

うん、お店屋さんって言い方は
何を売っているのか全然分からないけども
まあ、そんな感じだね。
つーかね、俺も初めてだからよく分からないんよ。

昨晩遅かった奥さんも
ほぼ徹夜で今日の準備をしたようで
値札とか説明とか色々やっていたらしい。

で、9時30分受付開始で
10時から営業開始の12時閉店という
とっても短い期間のフリーマーケットなんだけども…

これがまた、想像以上に面白いもんで、

お店を開くと同時に
客が来たりして、
で、まあ、売れたら売れたで嬉しかったりして、
だいぶ前に貰った帽子がいくつもあるんだけど、
それが真っ先に売れて…

こういうフリマは
子どもものと女ものばかりなようで
案外、男物とかが売れ筋だったりで、

ま、色々と楽しかったです。


売り上げも2時間で7000円。


準備時間を入れたとしても
なかなかの金額じゃないかと。
でも、アレだね、
一回やると、続けないとならなくなる感じがしますね、
一度値段を付けると、
どっかで売らないとならない気がして…



ま、そんな2日間。



じゃ。