新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

悪いのは俺ぢゃない。

9月16日
地方ロケに行く…



予定だと思っていた。
羽田に1時間ほど前に到着し
朝食を食べゆっくりしていた。
そう、タバコを辞めたので
一服はしない。

で、今日のロケ先の資料を読み
撮影の流れなんかを考えていた。



あ、そういえば、
今日の香盤をプロデューサーが書くって…
昨日の夜にも確認の電話も無いし
もちろん香盤も送られてこない。

なんだよ、ちゃんと送ってこいよ
そういうのは最低でも前日には…
って、今後の編集スケジュールとか見ながら
悪態をついていた。
でも、そんな訳で今日の資料が無いので
やることもすぐに無くなって
タバコも吸わないのでやることが無くなった。

で、ちょっとイライラついでに
集合時間の15分前だったけども
プロデューサーに電話して
到着している旨を連絡しておこうと
なんでか知らないが、
今日に限ってそのように思って
電話をした。
ちなみに、前回は連絡なんてしていない。



「え?は、羽田?羽田にいるんですか?」

「ええ、早めに着いてました。今、どこですか?」

「あ、あの、出発、明日です…」

「え?」

「あの、はせさん、大丈夫ですか?」

「……」

どうして、間違えたのか?
スケジュール帳を見ても、
iPhoneのスケジュールを見ても、
撮影日は今日なのだ。

どこで間違えた?
もしくは変更を反映させてない、
聞いてないのかもしれない…

が、それを確かめる術はない。

確かめたくもない。




「じゃあ、パパは今日明日と家にいないからな」

とか言って朝自宅を出たのに、
翌日どころか、昼過ぎに帰宅。
子どもたちよりも早い帰宅。


「あれ、パパいる!」

「いるよ!」

「え、なんで?」

「聞かないでくれ」




でもね、どー考えても
こんなことは、おかしい。
打ち合わせ日程や時間ならまだしも
撮影の日程を間違えるなんて
15年近くこの仕事しているが初めて。

どー考えてもおかしい。

結果的には、
まあ、誰が見ても
僕自身が悪い、僕のミスってことに見える

が、いや、僕のせいじゃないんじゃないかなと
本当に僕に撮影日程を確認したのだろうか?
スケジュールの変更をメールでなく
電話でだけ伝えて終わりになったんじゃ?
僕がメモできる状況でないときに限って
そういった電話ってくるよね。


うん、僕のミスなんだろうけど
僕のミスでは断じて無い。

断じて無い。




改めて、明日地方ロケ。



じゃ。