新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

陸海空(鹿児島2)

9月18日
ホテルの朝食ってやつは
まあ、大体、似たり寄ったりで
特に洋食系だとその似てる度は高い。

でも、僕は朝からご飯が食べられない…

なんだか、無理なの。
選択肢が無ければ食べるけども
和と洋で選べるのならば、
迷わず洋食を選ぶ。
で、バイキングの場合、
お皿に盛るのは洋食物ばかり…

パンとコーヒーとサラダ、
ベーコンにハムにポテトにスクランブルエッグ。

そう、ここが鹿児島であろうが、
東京であろうが、
朝食バイキングのメニューに
地域色はあまり無い。




今日は帰京する予定であるが
撮影の予定でもある。

朝一番で出航する調査漁船に乗るのだ。

普通の漁船でもなく、
観光用の船でもなく、
調査漁船っていうのが仕事っぽいよね。

で、お昼は船のコックさんが作ってくれたカレー。

これが、肉じゃなくてシーチキンで、
辛くもなく、甘くもなく、
カレーなんだけども、スパイスのパンチがなく、
いや、でもね、旨いんだこれが。
少しゆれる船で食べるという
非日常感からくるものか、
それとも単純に旨いからなのか…

ともかく、お代わりする。



帰航する時には
すっかり取材対象者とも
船員さんとも仲良くなって
一緒に食堂でお茶なんかして、
お茶菓子食べながら世間話。

とても楽しい。

今日も泊まれるのだったら
きっと、皆で、食事に行ったかも…





で、広島で帰りの飛行機時間に
とっても焦ったりしたので
少し余裕を見ようと早めに空港へ。
鹿児島空港も市街から遠いのだ。

でも、昨日、レンタカーに不具合があり
ホテルまで替わりの車を手配させたので、
帰りの車は行きの車と違う。
さすがに、グレードを
下げる訳にも行かなかったのであろう
ワンクラス上の車で空港へ。
もちろん乗り心地も良い。

もちろん帰りに かるかん の店にも行く。

車の中で食べようと思ったら



「長谷さん 食べ過ぎだよ!
  さっきのカレーもお代りしたんでしょ!」

「ええ、まぁ…」

「もうちょっとガマンしたらぁ?」

「ええ、はい、すいません」



と、カメラマンに言われる。
カメラマンはとってもベテランさんだけど
とっても優しい気さくな方。
無視して食べちゃっても良かったけど
家に帰ってから楽しみにしよう!





やっぱり、鹿児島空港
足湯につかる。

Image






「本当はピザ屋なんです!」





とピザの種類が二つしかなく
メニューには和食も洋食も
店構えは完全に居酒屋なところで夕食。
旨い、まずいじゃなくて、燃料。

最後がこれかよ~と思ってたら
一枚のポスターが目に入った。
鹿児島の名産品が並ぶポスターだ。

黒豚とか、地鶏とか、白熊とか…



し、白熊!!!!!!!!!!!!!


忘れてた!俺、白熊食べて無い!
食べないと白熊!
白熊が食べたいよ!
食べたいよ白熊!

さすがベテランカメラマン
過去に鹿児島空港で白熊を食べた記憶がよみがえる。



「ど、どこですか?どこの喫茶店ですか!」

「いや、喫茶店じゃなかったなぁ…」

「ならどこですか!思いだしてください!さあ、早く!」

「え?! あ、ああ、えーと…」

「白熊ですよ、分かってます?平たく言えばカキ氷ですよ、
 練乳のかかった真っ白で、フルーツが沢山のった…ね?」

「あれ、どこだっけなぁ…」

「思いだしてください!」













僕の白くま。

__









帰りの飛行機は
すんごく遅れて帰宅したら12時くらいでした。

白くま食べてたおかげで
途中お腹がすかなくて良かったです。

本当です。
自分の行為を正当化なんてしていません。



じゃ!