新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

数字に置き換えると辛い。

9月4日No2

明日は、番組の取材があって
地方ロケへ出発します。

内容もさることながら、
その場所で、何を食べるかってのが
今回の仕事で最も楽しみなことでもある。

時間が無かったり、
予算が限られていたりもするけど、
楽しみであることに変わりは無いし
そこをあえてファーストフードで済ますって
気には毛頭ならない。

後、何回昼食を食べることが出来るのか?

そう考えると、かなり現実的な数字に驚くはずだ。
一日に1回なのだ昼食にしろ、夕飯にしろ、
1年は365回しか無いのだ昼食も夕飯も。
正月とか誕生日とか、定番の決まった食事もあるので
この365回から数回分は少なくても自由な食事ではない。
そう考えると、自由に自分で選んで楽しく食べる回数は?

計算を簡単にするために300回とするね、
1年で300回ね、多いかもしれないけども。

で、日本人の平均寿命は
男性だと79歳、女性だと86歳らしい。

後は簡単だ、自分の年齢から平均寿命を引いて
その数字に300をかければ良いのだ。


僕の場合だと、79-36=43年×300回=12900回


うん、1万3千回無いってことが判明する。
でも、本当に300回なのか?79歳まで生きるのか?
って考えると、実はこの数は相当多いのじゃないだろうか?

1万回ぐらいなのかもしれないぞ、実際は…



ほら、1万回って考えると
明日の食事をおろそかにすると、
残りは9999回で桁が変わる計算なんだよ?


でもね、そんなこと言ってもさ、
そうそう毎日毎日、
考え通りに行く訳もないし
そんなに金も無いっての。
だから、残りの回数のへたすると半分位は
カップ麺だったり、食べなかったり、
全然おいしくない物であったり…

だからね、だからさ、
少ないチャンスは精一杯ね
仕事は仕事でさ、
食事をおろそかにしないってことね。



てな訳で、明日のロケも頑張ります。
おいしい物も探してみます。

失敗したとしても、楽しければ良いかなぁ


じゃ。